すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

最近一人暮らしを始めてすっかり無精者になってしまっています。
と言っても贅沢な外食も出来ず有る物でお弁当作って経済的に頑張っています。
まともなのはお弁当だけで後の食事はやたらおろそかなんです。
安く済ませられる家で一人で食べる手抜きの料理教えてもらえませんか
例えば火を使わず食器等の洗物が出なくて簡単で安いもの。
インスタント食品そのまま以外でよろしくお願いします。

  • 質問者:ゴロ2
  • 質問日時:2009-11-22 05:44:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

役立つ情報を沢山教えてくださり早速役立ちそうです
色々あって本当に助かります。
ありがとうございました。

私も夫が自宅で食事をしませんので、節約料理をしています.
いんげん.葉ものは、レンジ対応のビニール袋(100枚100円ちょっとで売ってます)
に刻んで入れレンジでシナッとする迄チンします.袋の中に味噌.カツオだし.化学調味料.すりゴマ等を入れ袋の口をふさいで、外から調味料がなじむ迄混ぜます.後は食器に付けるだけ.此れは味噌和え、醤油にすれば和え物に、ソティーにする時は、サラダ油を少し調味料と一緒に袋に入れて、かき混ぜればソティーに成ります.キノコ類も総て此の方法でソティーに成ります.ビタミンを壊さず、手間いらず手も汚さない機能的な料理です.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

365日玉子かけご飯の本
あれを参考にしてみては?
玉子ご飯さいこー

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けんこう舎というメーカーのものなんですが、スパイスが美味しいんです。
「バジルコンソメ」「パセリコンソメ」「カレーコンソメ」など。
わたしが気に入ってるのは、熱々のご飯にバターとバジルコンソメ、塩を入れて良く混ぜラップで握ります。大量に作って冷凍しておくと食べたい時にチンして食べるだけ。
ラップで握ってるので食べた後は洗いものもなく楽ちんです。
少し贅沢な気分の時は先ほどの物に角切りベーコンを加えます。美味しさが倍増します。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は焚きますが.マグロ丼は安くで栄養価も高くいですよ
刻んで乗せる.ネギをスライスして醤油とわさびを混ぜたものを掛けるだけです

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食パンにハムとチーズとトマト。

  • 回答者:dd (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐と千切り大根とツナ缶に醤油をかけるだけ。
皿一枚で済むし、サランラップをかけて使えば洗わずに済みます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独り鍋はいかがでしょうか。
最近はスーパーで独り分の鍋の野菜とかも売ってますし。
意外と経済的で野菜不足も補えますよ。

私は一人暮らししていたときはキムチ鍋を食べ続けていました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シーチキンの炊き込みご飯はおいしいです。
シーチキンと出汁の素を入れて炊くだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスタをゆでてたらこソースを和えるというもの。
パスタは長いとなべにいれてから時間がかからないように、半分に折ると最初からお湯にはいるので少し時間短縮です。

炊き込みごはんのもとでご飯をたく。
これも野菜とか一応入っているし炊くだけでいいので。

なべに白菜やもやしと豚の薄切りを塩コショウして交互に重ねて少しだけ水を入れてたく。できればだしコンブも重ねるとおいしいです。
これをポン酢でいただく。

濃縮だしを買ってうすめてだしをつくり、、ゆでてあるうどんを買って投入、冷凍ほうれん草や生卵やわかめでもいいし、好きなものだけ入れて。

トースターだけでいいのは食パンにピザソースやマヨネーズを塗って、チーズ、ハム、できればトマトを切ってのせます。あとはトースターに。
残った食パンは冷凍すれば、そのまま出してトースターで焼くとふつうに食べれます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子が一人暮らしを始めるときに 100均で買った土鍋を持たせましたが使っていないみたいです

ご飯は多めに炊いて一回分づつラップに包んで冷凍
解凍してから土鍋に入れて

 野菜を入れてめんつゆをいれて煮るも善し
 野菜を入れて塩コショウケチャップなどで味をつけてとろけるチーズを溶かして食べるも善し

うどんも

寒い時は特に重宝すると思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐のケースから水を抜きます。ネギとラー油、醤油をかけてかき混ぜます。中華風の冷奴です。作家の壇和雄さんが、紹介されていました。美味しかったです。
壇和雄さんは、女優の壇文さんの父です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お弁当を作られているということは、ごはんは炊いてあるのですね?
どんぶりにごはんを盛り付け、ちぎったレタスをのせ、その上に缶詰(蒲焼等)をのせて
マヨネーズでかるくあえて食べると美味しいですよ。

  • 回答者:おぼろづき (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンジでチンするタッパーで

パスタ茹で用 ご飯炊き用 野菜茹で用だど
いろんな種類がありますよ!

特にパスタは茹でたらタッパーのまま
市販のソース(和えるだけ)で荒い物は1つです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る