すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

米国在住の学生です。
来週友達の結婚式にお呼ばれしています。
「日本と違ってご祝儀とかいらないから気軽に来てね!」と言ってくださっているんですが、手ブラで行くのはマズイですよね?!
プレゼント・お花・カード、どんなものを持って行くのが普通なのでしょうか?
パーティは身内や親しい友人のみの小さなものらしいです。

• 質問者:Summer
  • 質問日時:2009-11-22 08:07:07
  • 0

アメリカの結婚式では、Wedding Registryという習慣があります。
招待客が贈るプレゼントを、新郎新婦が予めリストアップしておいたウィッシュリストをもとに購入して贈るというものです。新郎新婦が事前に指定したお店の商品から欲しい物をピックアップし招待客はそのリストをチェックして、注文をする・・・という流れです。
これだと招待客は確実に新郎新婦が喜ぶものを贈れます。
指定先のお店がオンラインで受け付けているお店ならネットで手軽にオーダーしてもかまいません。

ご自分でプレゼントをあれこれと考える前に、前もってほかの招待客や友人に確認してみられてはどうでしょう?
新郎新婦に直接聞いてみてもいいとおもいます。
そのようなリストがとくにないようでしたら、新郎新婦に喜ばれそうなものを友人などに伺ったうえで贈るのがいいとおもいます。

あまり値の張るものではなく、合理的で実用的なプレゼントが喜ばれると思います。

• 回答者:欲しいものリストから (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございます!
案内状のRegistered at...の意味が解っておらず、完全にスルーしていましたが、皆様のご意見を見て再度案内状を見ることを思いつき、無事リストを発見することができました!
オンラインでも買えるようですので、車の無い私にもすごく助かります^^
とても参考になりました!

並び替え:

米国のウェディングにはシャワーギフトという習慣があります。
シャワーギフトと言ってもバスルーム関連だけを贈るのではなく、友人たちの、また
は親友が本人の希望を入れリストアップ、友人たちが自分の予算内で買えるものを
選んでプレゼントすることを言います。
高価なものなら友人数人と共同で贈る場合もあり、リストに拠ってお祝いが重なら
ないようになっています。

お式の1~4週間前にシャワーパーティーといってプレゼントを持ち寄る友人が
主催する集まりがありますが、近年では本人がデパートと契約、デパートに
シャワーギフト・リストを登録し「リストは○○デパートよ」とパーティーを開かない
ケースが増えています。
デパートのシャワーギフトを扱うカウンターに足を運び新郎・新婦の名を告げれば
リストを見ることが出来ます。

他のご友人に「シャワーギフトのリストは作ってある?」と一応聞いてみるのが良い
と思いますよ。
「作ってない」の返事が返ってきたらお花かスイーツで良いのではないでしょうか。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございます!
葛もちさんのご意見を見て、友達とお花とお菓子にしようか〜と話し合った後、もう一度案内状を見たらRegistとあり、お店の名前が書いてあったので、これのことか!?と思いその店のサイトへ飛んで行ったらリストが見れるようになっていました!
再度検討してみます!
とても参考になりました!

一般的に西洋では、お花とか、手製の装飾品とかお金のかからないものを持って行きます。余り豪華なものを送るのは、控えるべきです。

• 回答者:mukuno (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有り難うございます!
参考になりました。
豪華な物品は控えるべきなのですね。聞いておいてよかったです!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る