すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

ご祝儀について教えてください。
友人の結婚式に出席するのですが、披露宴やパーティーなどは行われないので、チャペルの式のみの予定です。こういう場合、ご祝儀はいくらくらい包めばいいのでしょうか?
また、服装などはどの程度にすればいいのでしょうか?
一緒に出席予定の友人は、披露宴があるときと変わらない3万円用意し、服装もきれい目なワンピースと言っています。おめでたいことなのでご祝儀をケチろうとは思いませんが、3万円って多いと思うのですが、いかがでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-02 16:10:58
  • 0

並び替え:

1万円でいいと思いますが、もしかしたら友達とあわせたほうがいいかもしれませんね。1万円か3万円に。
服装は普通に結婚式に参加する服装でいいと思います。

この回答の満足度

式だけなら1万円で充分だと思います。
ただお友達が3万円だと差が気になりますね。それが嫌でしたらお友達に合わせて3万円包むしかないですが。

服装はワンピースや華やかなスーツでいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

披露宴がないときは1万円でOKでしょう。私もそうしています。
今はとくに厳しい時なので納得してもらえるでしょう

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの場合は二万円でしたね。

服装は普通に結婚式にでるのと同じような服装でいきました

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

3万円は、食事代と引き出物があるので3万円です。
それが両方なければ1万円でいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は2万円でした。
スーツにコサージュをつけた程度の服装でした。(春色の)

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

友人との付き合いの度合いにもよりますがほかの仲間が3万ならこれからの付き合いも考えて3万が妥当かな
服装はそれなりの服装がいいと思う

この回答の満足度

式のみですと相場は1万かなとおもいます。
友達が三万ですか迷いますね。服装は結婚式同様で良いと思います

• 回答者:あこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人的には1万円で良いと思います。自分だったらそうします。
ただ一緒に出席する方々が3万円包むのであれば、
質問者さんも3万円にした方が後々の事を考えると良いかもしれません。
皆さんで打ち合わせをし、1万円でも3万円でも同じ金額に合わせた方が良さそうです。
服装は普段結婚式に着る様なワンピースとストールが良いと思います。

この回答の満足度

私も同じようなケースありました。
1万円しましたよ。式だけだったので、1万でした。
出る皆と相談して金額決定しましたね。その結婚式に出る人が3万するのであれば3万したほうがいいと思います。合わせておいたほうがいいですね。
服装はそんな感じでいいと思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

友人で披露宴なしなので3万円包みます。
気を使われると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

食事や引き出物のない場合は1万でいいような気がします。
ただし一緒に出席の友人が3万の場合は
同額にすると思います。
洋服はきれいめのワンピースでいいと思いますよ。

• 回答者:バブル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近は会費制の結婚式が増えてきているようですが
この場合は、違うようですね。

結婚式だけでしたら、1万円で十分と思います。

しかし、一緒に行かれる人が3万円払うという事と
人生の門出のお祝いとして、同じ金額に合わせた方が
いいと思います。

服装は、きれい目のワンピースやパティードレスが
いいと思います。
華やかな式ですから、服装も華やかで良いと思います。

• 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ケチらないなら、3万渡します。
多いと思うなら、1万円とプレゼントにします。

服装は、少し華やかなワンピースが良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご祝儀は1万円ぐらいでいいのではないでしょうか。
披露宴なしでの3万円は多いように思います。

服装はご友人の言われるようにきれい目なワンピース
でいいと思います

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

チャペルでの挙式だけなら、お祝い金も必要ないと思います。   しかし、ご友人ですから、手ぶらで出席するのも気が引けるでしょう。一万円も包めば十分だと思います。 あなたに言うことではありませんが、こういう場合、つまり祝宴に招待しないのなら、主催者(新夫婦)は事前にご祝儀の辞退を、出席予定者に申し出るべきだと思います。 余計なおせっかいですが、3万円も包もうとしているご友人には、「お金は大切に使おうね」と、減額することを提案してみてはいかが?

この回答の満足度

チャペルでの式と言うことですので、服装はパーティドレス(きれい目なワンピースなど)が良いでしょうね。
披露宴がないということですので、食事などのおもてなしはないわけですので3万円は高いと思います。1万円くらいが妥当な額かと。
ただ友人みんなが3万円を払うとなると自分だけ1万円は目立ちますね。
友人たちと話し合って1万円にそろえるならいいですけど、友人が3万円出すようなら私もやむを得ず3万円出すと思います。その後の付き合いに何か支障が出てもなんですし、1回きりと割り切って払います。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

披露宴がないのであれば1万円ぐらいで良いのではないでしょうか。
私ならご祝儀に1万円と他に5千円ぐらいの実用的な物をあげると思います。

私が結婚した時も披露宴には来られない方からは
それぐらいのご祝儀でした。3万円は多いと思います。
洋服はワンピースが一般的だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

披露宴なしなら1万円でよいと思います。ワンピースで良いと思います。

以前チャペルで式を挙げてそのあと簡単なケータリングのパーティをした同僚がいました。そのとき本人からパーティなのでお祝いはいらないと言われ、代わりに職場のみんなで1人1万円を出して、彼女の希望の電化製品などを買ってプレゼントしたことがありました。このときは本当の手づくりの式で、引き出物もありませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

披露宴に出席しない場合なら 5000円~10000円が相場ですね。
私なら10000円にします。高くしすぎると受け取る方も気をつかいますからね。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

1万円でいいと思います。
服装はきれい目のワンピースでいいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

多いと思われるなら1~2万円でいいと思います。
服装はキレイめなワンピースなどいつも結婚式にでるようなもので
チャペルと言うことなので露出が少なく、生足やサンダルではないもので。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る