すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

今年のボジョレーヌーボーを飲んだ方におききします。
今日友人がボジョレーヌーボーを持ってきてくれる予定なのですが、どんなつまみがあうのかなぁと思っています。
一説には和食系が合うと言う話も聞いていますが、どんなものが合うのか、ちょっと考え込んでいます。
午前中買い出しに行く予定ですので、お勧めおつまみを教えていただけると嬉しいです。
※あくまで今年のボジョレーヌーボーにあうおつまみの事です。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-22 09:16:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました。

会社で解禁日に飲む会をやりました。つまみに揃えたのは、チーズ、サラダ、ドライフルーツ、クロワッサン、クラッカーハム、ソーセージでした。
私はチーズが一番好みですが、ナチュラルチーズなどあまりクセのないものを選んだほうがいいみたいです。ワインの味は種類によりますが、フルーティさが強い印象でした。

和食は基本的にどの酒にもあうと思いますが、赤ワインは特にあうほうだと思いますね。特に魚介系の料理には。

  • 回答者:おとこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

チーズ

パンもあいますよ

  • 回答者: 匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無難にチーズ、それとアーモンドがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまで今年。。。とありますが、赤ワインで悩んだときに外しがないのは、スタンダードなチーズのつまみです。あとは、大幅に好みの問題がありますから、実際ご自身で飲まれてから選んでねとしか言いようがないかも。

そもそも、ヌーボは新酒で、「今年のワインはどないやねん?」なので、つまみはなくてもいいくらいです。そういう意味では、いくら今年が当たり年といっても、ライトボディーのヌーボの域は出てませんから(当たり前ですけど)、カッテージチーズを乗せたクラッカーとか、豆腐なんていう軽いものがいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る