すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

最近コーヒーにはまってしまい
今までインスタントしか飲んだことのない私が
コーヒーメーカもしくはカフェプレスの購入を考えています。

お手入れが楽なもので使いやすいものを探しています。
またコーヒーメーカーかプレスどちらがいいのでしょうか?

初心者の私にぜひアドバイスを^^

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-22 13:14:22
  • 3

並び替え:

最近の国内電気メーカーのコーヒーメーカーは、
どれも手入れしやすくなっていますよ。
私は、毎日5杯以上コーヒーを飲むのでコーヒー
メーカーは必需品です。
現在は、TOSHIBAのを使っています。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーメーカーなら、お手入れも簡単で、そこそこ美味しいですが、
ドリップが入れ方さえ間違えなければ一番お勧めです。本当は豆で
購入して、都度ミルで挽いて淹れるとgoodですけど。
カフェブレスも良いですが(楽で使いやすい)コーヒーの種類に制約ありです。      コーヒーの製作自体を
楽しむにはサイホンですが、手入れはめんどいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今までインスタントしか飲んだことが無くコーヒーにはまったなら、
先ずはプラスチックのドリッパーとペーパーフィルターで十分です。
最終的に行き着く所は最も基本で単純な手動でしょう。

オシャレな道具がいいのならプレス方式とは若干異なりますがこういう商品もあります。
http://www.rakuten.co.jp/nuts/427143/549046/

もう少しはまるとエスプレッソが飲みたくなります。
これは専用のマシンが必要ですのでもう少し先の話です。

  • 回答者:☕ (質問から59分後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

はっきり言わして頂ければ、機械頼りでは余程高価なマシンでないと、美味しいコーヒーは望むべくもありません。
個人で楽しむならネルでのドリップに勝るものはありません。
変な言い方ですがコーヒーは豆を挽いている時から、美味しいものです。
じっくり時間を掛けて楽しみながらネルでドリップされるのが一番だと思います。
そこそこで充分と仰るのなら現在のマシンは昔に比べて格段進歩していますので、それでも良いかもしれません。
ネルは後始末も手間がですが、それだけ美味しいコーヒーが間違いなく手に入ります。
今日は濃い目で、今日は薄めでというふうにも自分なりの工夫で楽しめます。
偉そうなことを申し上げて恐縮ですが、45年間ほとんど毎日自分の手で点ててきた経験で回答させて頂きました。

  • 回答者:コーヒー大好き (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちが使ってかなり良かったものを紹介します。
パナソニックのコーヒーメーカーで、
豆から全自動ででき、沸騰浄水器付きで手入れも簡単ですよ。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=NC-A55P

量も多めに作れるし、デザインもコンパクトです。
おいしい挽きたてコーヒーを飲むのならおススメです。

  • 回答者:ツッキー (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

"bodum"のコーヒーメーカーは
デザインも優れていて使いやすいですよ。

  • 回答者:です。 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る