すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

コーヒーがお好きな方へ質問です。

私はコーヒーが好きなのですが、コーヒーショップや外食時に頼むアイスコーヒーの独特の味と、飲んだ後もいつまでも口の中に独特の風味が残るのが苦手です。

自宅でアイスコーヒーを飲みたいと思った時は、アイスコーヒー専用の豆や粉ではなくて、普通の豆や粉・ドリップ式のコーヒーを使い、氷を入れたグラスにホットコーヒーを注いで冷たくして飲んでいます。その方が、コーヒー本来の美味しさを楽しめるような気がします。

1.皆さんは、アイスコーヒー独特の風味はお好きですか?
2.自宅でアイスコーヒーを飲まれる際、どのようになさっていますか?

• 質問者:コーヒーはブラック派
  • 質問日時:2010-06-18 08:08:29
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答、ありがとうございました。

集計してみたところ
【全回答数】60
【好き】47
【嫌い・苦手・飲まない】11
【不明】2
という結果でした。

インスタントコーヒーを使われている方もいらっしゃるのを見て、つい先日水に溶けやすいインスタントコーヒーが在庫処分で安く販売されていたのを買っていたのを思い出し、試しに水に溶かし、牛乳をたっぷり入れて飲んでみたら意外と美味しかったです。

①コーヒー本来の風味はその時々によりますがあまり好きではないです。でも、酸味が強いものよりも苦味が強いほうが好きなので(酸味が苦手)深煎りが好きなんです。アメリカンを頼みます。最近知ったのですがアメリカンって深煎り豆だったんですね。どおりで好きなはずだと納得しました。

②最近毎日アイスコーヒーを作って飲んでいます。マンデリンを楽天で買ったので挽いてお茶パックにいれて一晩冷蔵庫にいれて水出しコーヒーにしています。面倒くさがりやなもんで…。
すぐ飲む時は淹れる杯数の倍の豆をひいてドリップしています。サーバーに氷をいれて。
いろいろなホームページを見るとそういう淹れ方が一般的みたいなので。
ドリップした方が香りがいいですよね。

作ったコーヒーを凍らせて牛乳で割って氷コーヒーで飲むこともあります。普通にアイスコーヒーにいれて薄くしないとかもやっていますが…。
コーヒーを凍らせる時はお砂糖は入れません。とけやすくなるので。
といってもほとんどブラックで飲んでいるのでお砂糖やミルクは入れませんが(#^.^#)

===補足===
“コーヒーはブラック派”様ベストありがとうございましたm(__)m
あれから究極のズボラ法を見つけました(笑)
カフェプレスというのを100ショップのキャンドゥで買っていたのですが使っていませんでした。この前棚から出して使いました。荒挽きの豆を多めに入れてお湯をいれてふたをして4分後つまみを下げて出来上がり。
濃いめに淹れているのでアイスで飲むのにいいです。
冷やすとしたらサーバーを冷やすよりも冷やしやすいですし…。

難点としてはそのままなのであぶらが浮く。カップの底に粉が落ちる。ペーパードリップに比べて片付けが大変(ペーパードリップはペーパーごと捨てればいいですがこれは容器の底に沈んでいるので・・・。)
うちは排水アミをしているのでそんなに大変ではない気もしますが…。

長くなりましたm(__)m
ありがとうございました(*^^)v

• 回答者:アラフォー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な補足、ありがとうございました(*^_^*)
レギュラーコーヒーは、淹れ方によっては後片付けが大変になりますよね(^^ゞ

並び替え:

1.好きですね~。
2.ペットボトルのコーヒーを飲んでます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.好きです。
夫婦そろってすきなので1日中飲めるように作るのが朝の日課になっています。

2・以前はドリップしたのを冷やして飲んでいたのですが
それだと口の中にザラッとした感じが残ると主人に不評だったので
インスタントのコーヒーを使うようにしています。
氷はコーヒーが薄くなるので極力使わず、カップのほうを冷やすようにしています。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

1.好きです。
2.最近はペットボトルのブラックを飲んでいます。

• 回答者:これでいいのだ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

1 好きです。

2 濃い目に作って、氷を入れて調節しています。
おいしいです。

• 回答者:こまさん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

珈琲大好きです。

1 アイスコーヒー、昔はあまり好きではなかったのですが自分で焙煎するようになって好きになりました。

2 深めに焙煎した豆と普通の焙煎の豆を半々ぐらい(ホットの1.5倍の量で少し細か目に)
  入れる直前に豆を挽き、分量分コーヒーを作り、自然にさましたものに氷を入れてブラックで
  飲んでいます。さましてから飲む方が、味的には好みです。
  冷ました物を冷蔵した翌日のアイスコーヒーは味が落ち着いていい感じです。
  ちなみに熱いまま冷蔵庫に入れると色が濁ります。味との関係は不明。

• 回答者:焙煎派 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

1 好きですよ~

2 ボトルのやつ(ブレンディとか)を買って飲んでます。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お店によりますが、好きです。

その時々で違います。インスタントを半分のお湯で溶かして氷を入れるときや、ドリップしたのを氷に注ぐときもあります。
エスプレッソを氷に注いでアイスにすることもあります。
この前初めて直接水に豆を入れるだけの水だしをためしました。
豆の量が難しかったです。

• 回答者:☕ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

①好きです。

②市販のパックの無糖ブラックを買ってます。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

①大好きです!もちろん、ブラックで。
②市販のペットボトル、もしくはパックの無糖ブラックを購入して飲んでいます。

• 回答者:キミコ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

1.好きです
2.最近は熱い(そして濃い)状態の上に、大量のアイスクリームを置いて飲むことにハマっています。

この回答の満足度

1.好きです。
2.豆から濃いめに抽出したコーヒーを、氷を入れたジャグなどに
一気に注いで作ってます。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.好きです。
2.インスタントコーヒーに水と牛乳を少量入れて飲んでます。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.市販のアイスコーヒーは飲みません。
2.ガス用のエスプレッソマシンで、抽出したコーヒーを氷の上から注いでいます。

• 回答者:ミルキーウェイ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.好きです
2.インスタントコーヒー(MAXIM)を入れてミネラルウォーターを入れて素早くかき混ぜて飲んでいます。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.好きです
2.喫茶店のオーナーを知っているので布製のもので豆から挽いて作ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

1)普通のアイスコーヒーは濃いめのような気がしますので、かなり苦手、薄めのアイスコーヒーが好きです。
2)インスタントコーヒーがほとんどですが、アメリカンで入れて、タップリ氷を入れて、アメリカンのアイスコーヒーを飲んでいます。
皆にヘンな顔されますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.好きです。
2.インスタントを沸かしてから冷やして飲んでます。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

1,2を総合にコーヒー好きです。
コーヒーはホットに限ります。といってもアイスコーヒーも好きですが、アイスのコーヒーでは、外気が熱いときなので、甘いだけでは、単のアイスと差別化で、多少の苦味を加えていると思われます。なので、単のコーヒーだけだと、どうしても物足りなさがあるかと思います。量もアイスの方が多くなるので、ジュースでないというコーヒー自身の主張。
同時にデザートと同一で紅茶を頼む場合、色合いから似ているという差別化上、苦味を加えます。紅茶が苦いというより渋さですね。ガムシロを入れれば、ちょうどよくなるので、アイスコーヒーなら、ガムシロを入れることをお勧め。
ホットコーヒーの場合。
Aミルクを入れる
Bミルクと砂糖。
Cブラックという3タイプ。
アイスコーヒーの場合。
Aミルクとガムシロを入れる。
Bガムシロのみの2タイプがお勧めな感じです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.アイスコーヒーは日本にしかないので好きです。特にミスドの150円のやつです。
2.自宅では、トップバリュのPBの紙パックのものに、同じくスーパーで売っているスジャータとガムシロをいれてストローで混ぜて飲んでいます。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

1 アイスコーヒー独特の風味はあまり好きじゃないです
2 ドリップでいれてそれを氷いっぱいのグラスですぐ冷やして飲んでいます
  お砂糖を少しとミルクたっぷりで飲んでいます

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

おっしゃっていることよくわかります。独特ですよね。

1コーヒーは好きですが、私もアイスで飲むのだったら、お茶とか紅茶を選びます。
あの独特の風味は私も苦手です。それしかなかったら飲みますけど....
2自宅では、インスタントコーヒーを牛乳たっぷりでいただきます。アイスコーヒーと言うより、コーヒー牛乳かも....

• 回答者:カフェオレ・ラテが好き (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.ホットのほうが好きだけど、別にアイスも嫌いじゃないです。
2.アイス用は使ってないです。ホットを冷やしてます。
卓上の扇風機の首をまげてカップにあててやるとすぐに冷めます。
それから氷を入れるとすぐにアイスになります。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

1 好きです。
2 自宅では質問者さんと同じように
  ホット用の普通のコーヒーを淹れて
  氷を入れたグラスに注いでいます。
  アイスコーヒーの風味は好きなのですが
  飲みすぎるとお腹の調子が悪くなるので
  普通のコーヒー粉を使っています。
  自宅だと何杯も飲んでしまうので。

• 回答者:飲み過ぎ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

1. 好き。

2. アイスコーヒーは、濃い目のホットコーヒーを、氷満杯のグラスに入れて作っています。

インスタントコーヒーは、水に溶けにくくて・・・

• 回答者:ホット&アイス (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.好きです。
2.でも、基本的にアイスコーヒーは余り飲みません。夏でもホットコーヒーを飲んでいます。たまに、株主優待などでアイスコーヒー用の豆が来た時だけ、アイスを呑みます。

===補足===
2の補足、その時は、そのアイスコーヒーの造り方説明が書いてあるので、それにあわせて作っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

好きです。

我が家は、インスタントを沸かしてから冷やして飲んでます。

• 回答者:徳栄 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.好きではないです。
夏でもホットコーヒーばかり飲んでいます。
アイスコーヒーを頼むと、ホットコーヒーと氷の入ったグラスが出てくる喫茶店を1件だけ知っていますが、頼むのはその店に行った時くらいですね。

2.自宅でもアイスコーヒーは飲まないです。
飲むなら、作ったホットをアイスコーヒーにして飲みたいのですが、面倒なのでしないです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

1 好きです。
2 インスタントコーヒーを少しのお湯でとかしてから水と氷を
  入れて飲んでます。
  クリープはダマになるので液体のものを使ってます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

アイスコーヒーは好きです。やっぱり、市販のと喫茶店のでは全然違いますね。これで喫茶店で市販のコーヒーを出されてたら笑いますけど・・・

自宅では暑いときでもホットコーヒーを飲みます。職場ではもっぱら缶コーヒーです。

この回答の満足度

1.好きです。
2.市販で買ったものに、ミルクを少し入れて飲んでいます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

1、好きです。アイスコーヒーもホットもコーヒーであれば何でも好きなのかもしれません。
2、自宅でアイスコーヒーを飲むときは、アイスコーヒー用のお豆を買って、コーヒーメーカーで作って冷やしておいて飲みます。
市販のアイスコーヒーはあまり買いません。
ブラックで飲みます。
たまに牛乳を入れて飲みます。

• 回答者:胃痛 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

1、好きです。
2、スーパーで買った、紙パックのアイスコーヒーを飲んでます。 無糖です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

1、はい アイスコーヒーだけは独特な風味好きです

2、アイスコーヒーはすごく暑い日しか飲まないので
  ペットボトルで購入したものを飲んでいます

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

1 好きです
2 市販のアイスコーヒーをペットボトルで買ってそのまんま飲むだけです。

• 2
この回答の満足度

1.大好きです ホットとは違ったおいしさがありますね

2.コーヒーメーカーのポットに氷を入れて倍の濃い目のコーヒーをいれてます
 香りも良くて、おいしいです

• 回答者:あやこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

1、好きです
2、インスタントコーヒーをコップに入れて少量のお湯で溶かし、そこに氷をたっぷり入れて冷やします。最後にガムシロップとミルクを入れて飲みます。

• 1
この回答の満足度

1.あまり好きではありません。

ショップによっておいしい所もあるんですが、苦手な店の方が多いです。

2.自宅ではインアスタントです。
 アイスはインスタントの方がさっぱりしてて飲みやすいです。

• 1
この回答の満足度

1、好きです
  店で飲むと濃いのでミルク入れます

2、インスタントで作ります。
  少量の水でといて、氷を入れ水を入れます。
  家では夏冬関係ないので
  ブラックで飲みます

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.アイスコーヒー独特の風味?の感じがわからないです。
アイスコーヒーは夏場は飲みます。
2.少量のインスタントコーヒーをお湯で溶かして牛乳か水と氷を入れるか
ブルックスの1杯ずつのドリップ式を飲んでいた時期もあります。
今年はマキシムの1杯ずつのポーションに牛乳かコーヒーミルクを入れて飲んでいます。

• 回答者:ちなみに (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.好きです。
2.コーヒーメーカーで作ったコーヒーを常温まで冷まして氷を入れて飲んでます。
ミルクだけ入れてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1. 好きですが、これは家で作るアイスコーヒーだけだと思います。
   お店とかではちょっとコーヒーの味が強いので、ほとんど家でしか飲みません。
2. 家で作る際は、インスタントを使います。
   使うのは、ネスレの決まったものを使います。
   人工甘味料を入れて、飲みます。 アイスやホットでも同じく入れます。

飲んだ後に残るのが嫌と記述されていますが、これは私も分ります。
うちでは、ティーパックの紅茶で、日東のものを好きで毎日飲んでいますが、
リプトンの紅茶だといつまでもノドに独特の感じが残ってしまうのが嫌いです。
多分、これと同じだと思います。
もしかしたら、メーカーや分量によっては、おしいく頂けるかもしれませんね。

• 回答者:ネスレファン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.好きです。
2.スーパーで売っている紙パック(1L)のアイスコーヒーを飲みます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.皆さんは、アイスコーヒー独特の風味はお好きですか?

あまり好きではありません

2.自宅でアイスコーヒーを飲まれる際、どのようになさっていますか?

飲んだ後、お茶も飲んで喉を洗います

この回答の満足度

1.私はアイスコーヒー好きです。すっきりと苦くてコクがあって。
逆にホットコーヒーの喉に引っかかるような渋みが苦手です。
自分で煎れたのは大丈夫なので、サーバーで点てるタイプのが
ダメなんだと思います。だからあまり外で飲む事はありません。
それに保温状態で時間の経ったのなんか酸っぱくて!!
これにお金は出したくないって思います。
水出しのアイスはお飲みになった事ありますか?
同じアイス用の豆でも甘くてコクがあってとてもおいしいです。

2.自宅では時により使い分けています。
忙しいとき、普段飲むときはエクセラで^^;オレで。
ゆっくりしたいとき、おいしいお菓子をいただいたとき、甘い物を
食べるときはペーパーで煎れブラックでいただきます。
豆を買って冷凍してあるので長い間挽きたての風味でいただけます。
自宅用の水出しポット欲しいです。

• 回答者:旨いのはブラック派 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.なんかまがい物っぽい感じはします
2.普通のコーヒーを氷にいれて作ります
 アイスコーヒーの場合だけガムシロップをいれてます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1 アイス珈琲は大好きで、冬でも飲む事があります。

2 珈琲専門店の豆を買って自分で落とします。
  私のお気に入りはココ!
  http://shop.hagihara-coffee.com/coffee.asp#SCate1

コーヒーメーカーでもハンドドリップでも作りますが、
  ドリッパーに豆と氷をセットし、カップの上に置いて冷蔵庫に入れ、
  ダッチコーヒーの様に落とす事もあります。

===補足===
ご存知かも知れませんが・・・・・

最近買った、ハリオの「水出しコーヒーポット」が優れもので
深煎りの豆を使うと喫茶店のダッチコーヒーと同じ香りが手軽に自宅で楽しめます。
今、私はとてもお気に入り!
http://www.hario.co.jp/shop/partscenter.php?mode=p_products&bigclass=101&midclass=104&smallclass=110
私だけ楽しんでいては申し訳ないと思い、ご参考まで・・・・・

• 回答者:エキスプレッソも好き! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございます。
水出しコーヒーポットはまだ持っていないのですが、以前から興味がある商品なので、良いものを教えて頂けて嬉しいです。
いつか、必ず購入したいと思います。

1. 好きです。
深煎りの味が好きなので、アイスコーヒーの味と風味も大好きです。
氷減らして液をもっと増やしてほしいくらいです。
2. 自宅では節約してインスタントです。ネスカフェのエクセラにペットボトルの水と氷を入れます。

• 回答者:同じくブラック派 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.独特の風味も含めて好きです。
2.ホットコーヒーを作る要領で豆を挽いてコーヒーを作り、そのままマグカップに入れて
  後から氷を入れてアイスコーヒーにしています。
  氷で薄まってしまうので、コーヒーは少し濃いめに作るようにしています。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

1 好きです。
2 紙パックのインスタント珈琲にクリープをいれて飲みます。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

1.好きです。

2.コーヒー専門のお店で挽いてもらった粉で作ります。
少し濃いめに作って、少し冷ましてから、
グラスにたくさん氷を入れたものに、一気に注ぎます。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

1 好きです。
2 私はアイスコーヒー専用の粉ですね。
一刻も早くよく冷えた冷たいのをのみたいので。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

1、好きです。でも何となく香りを加えてる?みたいな気もしています。
2、私は炭焼きコーヒーがアイスには合うように思います。
炭焼きコーヒーを少し多めに入れて氷で冷やして飲んでいます。
水で出す方法も気になっていますがまだやったことはありません。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

1.アイスコーヒーの風味、特に気になったことはないので・・・。
  好きです。

2.今まではペットボトルを買っていたのですが
  深煎りの豆を買ったので、濃い目にドリップして質問者様と同じように 
  して飲もうと思っています。
  私もブラックが好きです。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

1 そうですね味の感じはわかります
それはそれで楽しんでます(別物で考えて飲んでます)

2 あまり自宅でアイスにしませんが
やはりレギュラーを入れて氷で飲むと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

好きです。
インスタントを溶かして冷やす。

• 回答者:カルロス (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

1 私も苦手です。

2 アイスコーヒー専用のものは苦いというか臭い?ので、
  ドリップしたものをピッチャーに入れて冷蔵庫に入れてあります。
  最近ブレンディの900mlが80円くらいで売ってるので、
  そっちのほうがお得かな?と考えたりしています。

• 回答者:コーヒーのみすぎ主婦 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

1アイスコーヒー独特の風味は.好きですね。
2.インスタントコーヒーに、氷を入れて、
ミルクを入れて飲んでいます。
クリーミーで美味しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

1.嫌いです。美味しいとは思いません。
2.インスタントの粉のコーヒーに少しお湯を入れ、氷をいっぱい入れてます。
  この方が美味しいです。

• 回答者:私もブラック派 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

1.好きです。ブラックで飲みます。
2.インスタントコーヒーを濃いめに作り、氷を入れます。ブラックで飲みます。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る