すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

最近、コーヒーにはまっています。
コーヒーをお店で挽いてもらって、家でドリップしているのですが、どうやっても薄くなってしまって美味しくありません。
コーヒーメーカーを使っても、使わなくても、やっぱり薄いんです。

ちなみに、牛乳と混ぜて、カフェのような美味しいカフェオレやアイスカフェラテを作りたいのですが、どうやったらできるのでしょうか?

わかる方、教えてください。

• 質問者:さぼてん
  • 質問日時:2009-10-15 00:37:33
  • 0

カフェオレが前提なら濃くしないとおいしくありませんね。
基本は豆の量を増やすかお湯を減らすのがよいです。
ドリップする時にのの字を書くようにお湯を注ぐといわれますが、最初にほんの少し真ん中に注いで泡がたってきたら泡をつぶさないように少しづつ注いで泡を広げるように淹れるとおいしいです。
フィルターの淵あたりにお湯がいくと薄くなります。

豆は密封できるガラス瓶などに入れて冷暗所に保存するのがよいです。
冷蔵庫は間違いです。脱臭効果があるので冷蔵庫の臭いが移ります。

牛乳は沸騰させない方が甘みがでます。

ここまでのやり方で薄くおいしくないなら、苦みの強い豆に代えてみる方が良いと思います。

エスプレッソは機械がないと淹れられませんが少量で濃いのでミルクと混ぜるのに向いてます。

• 回答者:カプチーノ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のの字がポイントなんですね!
明日から注意してやってみます。
豆、、、、思いっきり冷蔵庫にいれてました。。。笑
だめだめですね。

並び替え:

少しお金がかかりますが、コーヒーをご自分で挽くと、細かく挽く事が出来ます。電動のコーヒーミルとガスでいれるエスプレッソいれをお買いになられては如何でしょう。
この方法なら、文句無しに濃いコーヒーが飲めます。

• 回答者:白ばら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で挽くんですね!
お金はかかっても、美味しいコーヒーが飲んでみたいので、
考えてみますね。

挽きたてのコーヒー、私も買ってますよ♪
いつもエスプレッソかアイスコーヒー用の豆を挽いてもらってます。

コーヒーメーカーがないのでペーパーを使ったカセットを使ってます。
1人用の大きなマグカップなら
自分は大匙1杯使っちゃいます。
ただし、挽いた豆をセットしたら豆全体にしめらすようにほんの少し熱湯を入れて
2分ぐらい蒸します。(熱湯をかけたらそのまま放置で)その後普通に熱湯をそそぐと
香りも味も美味しいコーヒーが出来ます。
カフェオレやラテを作るならもう少し濃く作っても良いですね。
その場合は濃い目に大匙2杯くらい豆を入れて同じように蒸します。
牛乳を暖めたら牛乳でコーヒーを入れます。なのでこの場合はコーヒーメーカーが使えません。カセットを使ってくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

蒸らしがポイントなんですね!
豆の量も重要なんですね。
色々改善点がありそうです。

ありがとうございました。

カフェオレには、詳しくなりませんが、私はペッパードリップで、飲んでます。

湯の温度(出来るだけ、沸騰した状態)とドリップの場合、電気ポットじゃなく、
注ぎ口が、細いコーヒー専門のポットで、ゆっくり注いだほうが、よいでしょう。

(私の場合急きゅうすで、代用してます。)

注ぐ前にちゃんと蒸らしてると思いますが、豆によっても蒸らしは違います。

この回答の満足度

お礼コメント

今使っているヤカンの注ぎ口が大きすぎるので、
それも薄くなる原因だったんでしょうね。
きゅうす、買ってこようかしら。

薄い理由として考えられるのは。

1 1杯に対する豆の量が少ない
2 豆が荒過ぎる
3 蒸らしが足りない

あたりでしょうか。
1杯あたりの豆の量を増やしてみても薄ければ、お店でもう少し細めに挽いてもらったり、
最初の蒸らし時間をすこし長めにしてみて下さい。
カフェオレの作り方ですが、深入りの豆を細めに挽いてもらって少し多めの豆で
ドリップして濃いめに入れて下さい。
牛乳はゆっくり上に幕ができないように温め、沸騰させないように気をつけ、
コーヒーとブレンドします。対比はお好みで。
アイスの場合は、コーヒーを常温の状態で冷ましてから作るといいですよ。
氷で強引に冷ます方法もありますが、慣れないと水っぽくなっちゃうので。
常温でさましたら、冷蔵庫保存でもオッケーです。

• 回答者:匿名珈琲族 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

常温に冷ますんですね~。
知りませんでした。。。
早速やってみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る