すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

うち(借家・築20年)の玄関の鍵が、2~3日前から差し込みにくく、抜きにくい状況となりました。

これって、鍵が壊れてきたからでしょうか?

何か対策があれば、教えてください。

  • 質問者:こまってます
  • 質問日時:2009-11-22 16:13:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、回答ありがとうございました。

とりあえず、何とかなりそうだと判断して、ホームセンターへ行ったところ店員さんから

CRCなどの潤滑油は速乾性がないので、乾く間に誇りを吸うので止めた方が良い。
特に、夜間氷点下となる地方なので、リスクが高いとのこと

鍵穴用の洗浄潤滑剤として取扱のあった「鍵穴の薬2(本当はローマ数字)」を推奨され、購入し使用したところ2分ほどで以前のような状況になりました。

本当にありがとうございました。

抜き差しがきついだけで回すには問題無いんでしょうか。
まずCRCなどのオイルスプレーは絶対に使わないで下さい。
乾かないので埃を集めてしまい、その時は良くても後々悪化します。
鍵の山の部分に黒鉛筆の芯を擦り付けてから、鍵を抜き差したり回したりして見てください。 
もしくはホームセンターなどで売っている鍵穴用の潤滑剤か速乾性のシリコンスプレーを鍵穴に吹き付けてみてください。
これでダメなら鍵そのものが曲がっている事なども考えられますので、鍵屋さんに相談しましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

潤滑油を少量ぬって、何回か鍵穴に抜差しするとスムーズになりますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芯もいいですが直ぐだめになります。
ほんの微量ですが油をつけるといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濃い鉛筆(2B以上)で、
鍵の鍵穴に差し込む部分をなぞってください。

要は、鉛筆の芯が円滑剤になるので
くっつくように意識して、塗りつける感覚です。

一度お試しください。
スムーズになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

556を少々吹いてください。多く吹くと、後で固まり、逆に悪くなります。
夏ならいいのですが、冬だと、塊やすいてです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

借家であれば、大家さんに言って直してもらうのが一番だと思います。下手に触らないほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長年使っているうちに、鍵の内部に埃が溜まってきた事が
原因と思われます。

簡単な方法としては、差し込む鍵にCRC556などをスプレー
して、差し込むと鍵のなかにもオイルが入るのでスムーズに
なると思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.大家さんに、もうしでて、対応してもらうのが、一番でしょう。(油を差してもらうとか、交換てもらうなど…)
2.鉛筆の芯の部分をけづって、鍵、自体に振りかけてみるのも、効果がありますよ。

  • 回答者:キー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

速乾性またはドライタイプのシリコンスプレーを鍵穴の中にしてください。

滑りが良くなりますよ。

http://08tent.jugem.jp/?eid=189

http://reform.selcohome.co.jp/blog/a_article48.html

シリコンスプレーはホームセンターなどで売ってます。

尚、クレ556などの潤滑剤と呼ばれるものはベタベタになりますので使わないでください。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壊れてるとは考えにくい
「ゴミとか塵」が中に詰まっているのでは?
と予想する
分解すればいいのだが、元に戻すのも大変だから
「すべり」をよくするために
「キー」に「鉛筆」の黒い粉を振りかけて差し込んでみればどうかな?
炭素入りなので「多少すべり」がよくなると、思います

  • 回答者:すべ緒 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍵穴に潤滑油を注入すると改善します。
カギに、潤滑油を塗って鍵穴に挿しても同様です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る