すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

デスクトップPCのトラブルです。ご意見お願いします。
症状は以下の通りで、すでに修理済みだと先ほど連絡がありました。

PC使用中に突然画面が真っ黒になり、
びーーーーーーーっと音がしました。

強制終了して再起動を試みましたが、
何度やってもびーーーーーーーーーっと鳴って、起動しません。

本体を開けて中のファンなどほこりをきれいにそうじし、
メモリ2枚(1枚は自分でセット)も挿し直しましたが、やはり起動できません。

びー、びー、びー、ではなく、びーーーーーーーっと長い音が続けて出ました。
どうも電源あたり(主電源を差し込むあたり)から聞こえる音のように思ったんですが、
PCメーカーは、私がセットした2枚目のメモリの故障だと言ってきました。
(つまり自分とこが売ったものが問題ではないということです)
そうなんでしょうか?

メモリも、PC本体も購入から一年未満の新品です。
私がセットしたメモリの故障という説明にイマイチ納得できません。

メモリの故障という説明は妥当でしょうか?
詳しい方、考えられる点などありましたら、教えていただけませんでしょうか。
素人なものでビー音の意味など、よくわかりません。よろしくお願いします。

  • 質問者:かっぱ巻き
  • 質問日時:2010-10-12 18:25:44
  • 0

並び替え:

なんで、機種や型式などの必要な情報が無いんでしょう?

Award BIOS が搭載されている機種ならば、”Overheated CPU”が、一番に疑われます。
http://signalshonan.ddo.jp/modules/hint/index.php?content_id=6

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今手元にPCがなくて、基本情報が手元になくてすみません。
修理は終わっているので、数日内に取りに行ってきます。
これだけで推測できる方がいればなあと思いました。

この表、参考になります。ありがとうございます。
「長音の連続」「メモリエラー」っぽく思いました。

いろいろ考慮。
1、マザーボードが熱暴走。
2、HDDの故障。
3、OS(ソフトのエラー)
4、液晶不良?(電源部?)or破損?
1年未満ならメーカーに聞いて修理しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

修理は終わりました。数日内に取りに行きます。
参考になりました。ありがとうございます。

一度、CMOSクリアをしてからメモリを挿し直してください。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

修理はもう終わっています。ありがとうございます。

PCの型式やスペックが判らないので音での判断はマザーボード各社で違う場合もあります。
 メモリの故障で起動できなくなるのは当然ですが、4枚刺しの場合は、シングルチャンネルに2枚とDualチャンネルに各1枚かで異なります(シングルだと2枚とも破損する場合もあります、セレクト信号以外並列に繋がっているので)。
 破損原因は、取り付け前の静電気によるダメージ、一度ダメージを受けると1日後に壊れるか1年後に壊れるか判らないが、必ず壊れる。
 コンセントを抜かずに(フロントのパワーボタンではメモリの供給電げは生きています)差し込んだ為、ダメージを与えた、こちらも何時壊れるか不明ですが、必ず壊れます。
 メモリやカード等の交換は、基本的にコンセントを抜いて、静電気防止のリストバンドでアース線をPC本体に繋いで、行うべき物です、安易な取り扱いで行うと静電破壊等を起こす場合があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変詳しくありがとうございます。
なるほど、メモリはそんなに繊細なものだったのですね。
お店の人は直接ぺたぺた触ってましたが・・・
たいへん参考になりました。

マザー何?

とりあえず、この辺を参照。
http://www.redout.net/data/bios.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る