すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

精神分裂病という名前が変更され統合失調症となりましたが、それによる効果は何か立証されているのでしょうか?信頼出来るソース・新聞記事などがありましたら教えてください。

  • 質問者:schizophrenia
  • 質問日時:2009-11-22 16:25:50
  • 0

並び替え:

ないですね

素人が聞いたときに、聞こえがいいくらいのものですよ

  • 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は看護師で、丁度医療の世界に足を踏み込んだときに精神分裂病から統合失調症に名前が変わりました。
日本精神医学会が、精神分裂病という名称は偏見にあたる、よくない言葉だということだということで、変更になりました。

信頼できるソース…実際に医療現場などで統合失調症の方と関わることがありますが、やはり精神分裂病という古い名称の方が周囲に定着していている感じがします。

名称は変わっても、病気の内容そのものは変わりませんから…正直、痴呆が認知症に変わったことに比べると、あまり効果がないような気がします。

  • 回答者:看護師 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありません。偏見は人間の心が作ります。

  • 回答者:ss (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

精神分裂病だと、イメージが悪いということでしょうか。
医学的・科学的根拠に基づく改名というわけではなさそうです。

http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/hotnews/archives/203145.html

  • 回答者:cs9901 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る