すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

小学5~6年生対象の学習塾って、今通わせていらっしゃる方は月の費用どのくらい支払ってますか?
今日友人に初めて金額を聞いて正直その金額の高さが想像とはケタ違いでビックリしました。
まだまだ我が子は2年生で、具体的には考えていませんが、皆さんどれくらい費用をかけていらっしゃるのか参考に聞かせて下さい。差し支えなければ、その塾の名前も教えて下さい。

• 質問者:とどろき
  • 質問日時:2009-11-22 22:54:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

公文や学研などはだいたい知っていましたが、大手進学塾となるとケタ違いのようで
本当にビックリしました。
この先我が家はどうなることやら、まだ全くわかりませんが
最終的には本人とよく相談して適正や意志により決めていこうと思っています。
親が無理やりさせてもダメですよね~確かに。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

大手受験塾に通う小6の息子がいます。
1ヶ月(4教科)で約6万円です。それに+テキスト代、テスト代、季節講習代がかかります。それと日曜日のゼミ代、電車通塾ですのでその費用もかかっています。
どの大手塾も6年生は、このくらい(以上?)はかかっているのでは…と思います。
息子はグループ指導のみですが、中には個別指導も受けているお子さんもいらっしゃいますから、
それはそれは凄い金額になるのではないでしょうか?

我が家は普通のサラリーマン家庭ですので、痛い出費になりますが、
息子が自ら選んだ道ですので、親として出来る限りのことはしてあげようと思っています。
私立に6年間通うことにもなりますので、その費用もありますし、
それを考えると気が遠くなりますが、ここは頑張らなければ!と覚悟しています。

もちろん、息子とは「中学に行ったら一生懸命勉強をして、大学は現役で国立大学にすること」そういう約束になっています。

• 回答者:桜咲きますように。 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

24000円

夏休み特別講習などは別料金
大手学習塾

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は学習塾に通わせていましたが、今は家庭教師に来てもらっています。
学習塾のときは月3万円でした。
今学習塾に行っていないのは、家庭教師の先生がとてもよく教えてくれているからです。
通り一遍ではなく、学習に興味を持たせ、勉強の方法から考えてくれて、勉強の目的も
分からせてくれる人です。確かに学習塾に通わないとみんなと違う方法でやる、
民案から遅れるのではないかと不安ですが、みんなと同じことが大切なのではなく、
自分が勉強を理解し、問題を自分で考えて解ける力をつけていく、自分との戦いで
あることに築くことが大切で、今では難関中学受験の問題も解けるようになり、
一部中学の数学もやっています。やはり今習っている先生について勉強してきたこ
とが非常にプラスになっています。家庭教師のげ月謝は一応国語算数理科社会
で月1万円です。月謝が安い分、受験が終わったらお礼でカバーしようとは思って
います。

この回答の満足度

国語と算数と英語の3教科で、週に2日で1日の授業時間は2時間です。
メジャーな塾ではなく地域密着型の個人経営の塾です。
授業料は月に1万円です。
換券や英検なども受験できます。
大分県です。

この回答の満足度

3教科+1で26000
少し差し支えるので
ご勘弁を。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

公文で1教科6000円です。

国語、数学で12000円です。

• 回答者:塾 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

月に37000円です。宮崎です。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る