すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

録画したい番組が同じ時間で重なることはありますか。2つ重なること、3つ以上重なることはありますか。

ダブルチューナーの録画機器があれば2つまでは録画できますが、3つ以上重なることがあればどうされますか。3つ目は諦めますか。あるいは、1つだけ重なる部分を犠牲にして可能な部分だけ録画しますか。それとも、・・・

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-11-23 08:30:03
  • 0

毎回あります。
季節の変わりの特番などは大変。。
我が家は東芝のW録を利用してます。
ちょっと古いタイプなのですぐ録画予約が一杯ですけど^^;
3つある場合はそれはそのまま見ます。

• 回答者:これもあれも・・見たい (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。季節変わりの特番などは大変ですね。3つ目はそのまま見るですね。

並び替え:

質問の状態なら、
私は3つ目はそのまま見ます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。3つ目はそのまま見るですね。

3つの場合は観てしまいます。
2つを同時録画します。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。2つ録画して、3つ目を見るということですね。

直接見る、意外に再放送を待つという手もあります。

NHKだとすぐに再放送あるときあるので、そうしてます。
キーワードウォッチを利用してます。
https://pid.nhk.or.jp/pid04/NoticeTop/Show.do

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。再放送を待つということですね。私もNHKの再放送は1週間後、あるいはBSだと8日後にあることも多いので、番組表で確認してあれば再放送を待つことにしています、今回の3重はNHKは絡まってなくて、1つだけ再放送はあるのですが、3ヵ月後のようなので、どれか犠牲にするしかなさそうです。

我が家にはビデオ内臓型のテレビが4台あるので4つまでは重なっても録画は大丈夫です。

===補足===
コメント、有難うございます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ビデオ内臓テレビが4つもあるのですね。心配はないですね。

自分の場合は妹夫婦に頼みます。
ビデオレンタル店を経営してるので
私がとるよりよっぽど上手にとってくれるので…

回答としては「人に頼む」

===補足===
ビデオレンタル店経営はあんまり関係ないですね…

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。人に頼むですね。レンタルビデオ店の方はプロですが、録画するのも上手なのですね。

なかなか3つ重なることは少ないですが、家にDVD録画できるデッキが2台とパソコンのHDDがあるので3つまでは可能なんです。
もし4つ重なったら、1つはリアルタイムで視聴します。

• 回答者:スペシャル番組 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。DVDデッキが2台、PCのHDDがあるので3つまでは録画可能、4つ目はそのまま視聴ですね。

3つ以上重なって、どうしても必要な時には
友人に頼みます。
同じ趣味の友人がいるので頼みやすいこともあります。
手分けして録画して交換しています。

長期保存の必要が無い番組なら(1回見たいだけなら)
ユーチューブで確実に探せそうなものを外して
2つ録画するのも良いかもしれません。

• 回答者:手分け (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。友人に頼む、手分けして録画して交換するですね。

一つは自分で、もうひとつは妹に録画を頼み、あとはリアルタイムで見ます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。一つは自分で、もう一つは妹さんに頼むですね。

確かに見たい番組は重なってしまいます

時間がずれている場合は、重なる部分を犠牲にしたりしますが、知り合いに録画しておいてと頼む時もあります。

• 回答者:他人頼み (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。重なる部分を犠牲にしたり、知り合いに頼むですね。

いい番組って重なることが多いですよね。

HDレコーダーとビデオデッキとで二つの録画は
可能です。
家にいれば、3つ目は直接観ます。
4つ重なったら…YOUTUBEで視聴できそうなのを
外して、後日に期待します♪
(*^^*)

• 回答者:観るのにも時間掛かるかも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。HDレコーダーとビデオデッキで2つは可能、3つ目は直接見るですね。4つ重なれば、YOU TUBEで視聴できそうなものを外し、後日に期待ですね。

あきらめるしかないのなら仕方がないでしょう。
それか三つ目は見るとか。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。3つ目は直接見るですね。

今はダブルチューナーのBD(地デジ)とDVDレコーダー(アナログ)で
3つまでは普通に録画できます
それ以上(一度だけありました)の場合にはVHSビデオで録画します
ですから4つまでは何とかなります

それ以上の場合にはどれかをあきらめるんでしょうね

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。BDやDVDレコーダーなどで最大4つまでは可能ですね。

2重・3重に重なった時は、リビングと寝室にDVDレコーダーがあるので、両方を使用して撮ります。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。2重・3重のときはリビングと寝室のDVDレコーダーを利用して録るのですね。

3つ以上は滅多にありませんでしたが、やったことはあります。

まだ地デジにならない頃でしたけど、HDDもなくVHSデッキ2台とDVD1台でやって
いました。(映画がメインでした。BSNHK、WOWOWと地上波など)
操作や予約が複雑になり失敗したこともたびたびでした。
殆どはDVDにダビングしましたけど、まだVHSテープも200本くらいはあります。

現在は地デジでBD、Wチューナーと古いW-VHSですがもう殆ど録画はしなくなり
ました。現在はHDDで同時録画が当たり前になっていますので、もう1台用意するか
あるいは親しいお友達が居られればその方にお願いする方法もあるかもしれませんね。
(ダビング10利用)再放送があればそちらを狙う手もあるかもしれません。

別メデアに移動する気がないのであれば、よいところだけHDDに一部を犠牲にして
録画するかもしれません。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。地デジ前からもいろいろ駆使していたのですね。今は地デジでBD、HDDでもう1台用意するか、お友達にお願いするのです。再放送があれば、1つはそちらで録る方法もありますね。私も再放送を駆使しますが、今回はその再放送が3ヶ月も先で、雨など天候などで成功の保障がないので、どうしようか悩んでいます。

どうしても見たい部分だけでも、チェックしながら、録画するとか。
W録デッキが2台あれば解決ですが

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、2台あれば解決なのですが。これまでもたまに3つ重なりはあったのですが、優先度の低いものをテープで録るか、重複部分を切り捨てしていました。でも、来週3番組重なりがあり、もう一台買おうか悩んでいます。買えばいろいろ便利になるし、でも結構なお値段なので、ここ数日そのことで頭がいっぱいです。店頭に行くと今持っているものより安くなっているし、今週いっぱい値引き価額らしいので。

3つ重なったら古いDVDレコーダーを使ってます

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。古いレコーダーを活用ですね。

1つだけ重なる部分を犠牲にして可能な部分だけ録画します。
それも無理そうなら、諦めます。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。1つだけ犠牲ですね。

ありますが、そこまでしてテレビ番組に没頭する気持ちはないので、あきらめます。
今までの人生で、このように撮りだめした番組を全部みたことがないので、
保険の意味で録画しているもの(生で見ればいらない)もあります。

• 回答者:すぎされば思い出 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そこまでテレビ番組に没頭する気はないということですね。私もそう思う分もありますね。録ったものを見返すことは本のわずかですから、確かに録っておけば安心、保険のようなものというのもわかりますね。

あります。
2つW録画で
どうしてもだったら友人や身内に頼むか
そうでなければリアルタイムで見ます。

• 回答者:やんち (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。どうしてもの場合は友人や身内の方に頼むか、直接見るのですね。

2つ重なることはありますが、今のところ、3つ以上重なったことがないです。
ダブルチューナーの録画機器があるので、2つまでは録画できます。
もし、3つ以上重なったら、母や姉に録画してもらうか、
携帯電話のワンセグで録画すると思います。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。3つ以上はなかったのですね。あれば、お母さんやお姉さんに頼むか、ワンセグで録画ですね。

あります。
録画するだけで満足して見ないままという時もあるので、重なった時は諦めます。

中途半端に録画する事もしないです。余計に気になってしまうので。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。録画するだけで満足して見ないということは私も時々あります。時間がないので、とりあえず録っておくが、結局いまだに見ていないものもあります。重なったときは諦めですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る