すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

社内で好きな人がいます。個人的にメールや電話をするようになって1年経ちました。気持ちも伝えましたが、友達でいたい・今は考えられないと断られています。
その後も誕生日にごはんに行ったり、1度自分の家でごはんを食べたりもしました。
正直相手の気持ちがわからなくなっています。
なにかアドバイスとか意見をもらえたらなーと思い投稿しました。よろしくお願いします。

• 質問者:ぼん
  • 質問日時:2009-11-23 10:59:49
  • 1

並び替え:

友達として付き合うのはOKで、恋愛対象としては見れないのかもしれません。

友達のままでOKならそのままの状態を私ならつづけます。
家にもいっているということなので、胃袋をつかむようなおいしい料理をつくれば、恋愛対象としてみてくれるチャンスもあるのかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

一度断られていても、
いい友達関係は続いているのであれば、
このまま友達として付き合っていくのだと思います。

でも、これから先、どうなるかわかりません。
相手の出方を待ってもいいかと思います。

もしくはたまには、恋愛の話をしてみては?
今、いいなと思う人がいるのだけど。。。

と相談もらって様子をうかがうのもありです。

• 回答者:次ぐ次ぐ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

言葉どおり、友達としての付き合いだと思います。
普通に誕生日にご飯を食べに、自分の家でご飯を食べる・・・・友人としての行動です。

今は考えられない・・・・というのでしたら、もう少し期間をおいてから再度、気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。

相手に気持ちを聞くという方法もありますが、今の関係を壊してしまうかもしれません。
友達から発展する場合もあるし、発展しない場合もあるので難しいですね。

• 回答者:靄 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

気持ちを伝えて、お断りされてからどのくらい経ったのでしょうか?
断られてからまだそんなに経っていないのでしたらやはり友達以上にはなれないと言うことに変化はないと思いますが、告白してからかなりたち、その後今のようないい関係が続いてるのでしたらもう一度告白してみてはどうでしょう?
脈はあると思います。もしも私なら、友達以上にはなりたくないと思ってる人に2人きりで過ごすような事に誘われたらお断りすると思います。自分にはその気がないのに、気があるそぶりを見せてしつこく誘われるのが嫌だから。
相手の方は家にまで行ったりしてるようですから、告白を断った時の気持ちよりは気持ちに変化が芽生えてる可能性はある気がします。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前、社内で好きな人がいました。年下の人でしたが個人的に結構、話をしたりメールを送ったり仕事を色々と手伝ってあげたり、あらゆる手を使って気持ちを伝えていましたが、女の感と言うのか友達以上の関係になれないと分かったのです。

それからは年下の後輩は友達として考えるようにして私は新しい恋を見つけました。頑張っても振り向いてもらえない男性はいます。だからこそ、次の恋のステップアップになるのではないでしょうか?もしかしたらですが、恋の噂が出たら彼の気持ちが変わるかも知れませんね。頑張って下さい。

===補足===
余談ですが、好きだった年下の後輩は彼女ができて、私は伴侶を見つけることが出来ました。社内恋愛は色々と経験しましたが大半は一途な片思いで終わる感じでしたね。

• 回答者:あいりん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

その方はすごくしっかりしてらっしゃる方なのではないでしょうか?
自分が本当に好きだと思わないと付き合わない。
中途半端な気持ちでは絶対傷つけるだけだ
と思ってらっしゃるのではないでしょうか?
もしくは、告白されてだんだん気になってきて
今は好きでいてくれてるかもしれません。
勇気が要りますが、もう一度アタックしてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:匿名です (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度、自分からの連絡を絶ってみてはどうでしょう?むこうからご飯を誘ってきたり、たわいのないことでメールや電話をしてくるようなら、脈ありではないでしょうか?
今まできていたメールや電話が途絶えた時、相手の方がどう思うかによると思います。

• 回答者:YUI (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度、ごはんではなく映画や買い物などに誘って反応を見て、それでも相手の気持ちが分からなかったら、気持ちを聞いてみるのはどうでしょう?
このまま曖昧なまま友達として付き合うのが辛いなら、気持ちを確認することで新しい一歩を踏み出せるように思います。

• 回答者:ふくろう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の人と付き合ってみて下さい、そうすればその人がどう思っているのか分かります、それでも何の反応がないのなら、良い友達でいて下さい。

• 回答者:AKIAKI (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

本人的な気持ちが決まっていないのだと思います。
脈は十分あると思いますよ。
がんばってください。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

友達としてのお付き合いだと思います。
このままの状態がつらいのなら
自分のうちでご飯食べてる時などに
自分のことをどう思ってるか聞いてみたら?

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お話をうかがう限り、相手の方は「友達」以上の感情を持っていないようですね。
でも、運命なんてわかりませんよ。
ある日、ある瞬間、2人の間がガラっと変わってしまうことだってあります。

今は、静かに、ゆっくり、2人の時間を育てていくしかないですね。。

この回答の満足度

体の関係は無いのですよね?
相手の方が、おっしゃる通り「友だち」としての関係なんでしょう。
メールや電話・食事程度なら、友だちでもしますしね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

友達でいたいという感じなので.アメリカ感覚で友達として食事に行ったり.遊びに行ったりって普通だと思いますよ。
何もキスしたり体の関係がないのでしょ?
なければ友達の関係という言葉通りで.恋愛として女という意味で見ていないということです。
そんな友達も貴重ですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お友達として、好きなんだと思いますよ。
相手は自分のことが好き、とわかっていたら心地もいいですしね。

あなたがその状態が嫌ならはっきり言うのがいいでしょうが、
今のこの関係は崩れるでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もあなたみたいな関係が2年続いた人がいましたが
友達以上恋人未満から昇格することはなかったですよ・・・

• 回答者:にゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

たぶん友達以上になれないと思います。気持ちがわからなくて辛いなら、距離をおいてみてはどうですか?もしかしたらそのままになるかもしれませんが、逆に相手があなたを必要だとわかるような期間になるかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

相手のかたから見たあなたは「友達」なのでしょう。
それ以上でも、それ以下でもない。
でも、人の気持ちは変わるものです。
相手のかたがあなたに惚れることもあるでしょうし、
あなたが相手のかたを好きでなくなることもあるでしょう。
ほどよく、お互い負担にならない距離で、今は「友達」として
楽しい時間を共有できたらいいですね。

• 回答者:雨粒 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それ以上でも以下でもない…その通りだなぁと思います。そうですね、今は程よい距離感で接することが一番かなと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る