すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

どうしても忘れられない人がいます。
大学時代つきあった人で4年間でしたが、途中遠距離(東京―関西)になってだんだん連絡をとらなくなり、結局別れをきりだしました。
そのときは仕事に必死だったので、引きずらずにふっきれていたのですが、それからというもの「恋愛」というものができずじまいです。

何度が付き合いはじめたり、そういう人が幾度かいましたが、なんだか違和感があっていつも自分から背をむけていました。

で、きがついたのがこの彼の存在。いつも無意識の中で彼と比較していました。
でも物理的距離もあるし、またやり直したいといっても彼の方もそんな気持ちにはなれないとおもって、あきらめてきました。
しかし別れて4年後彼が最近上京してきたとの話を聞いて連絡をとってみました。
友人を介してきいていましたが、3年続く彼女が関西にいるようですが・・。
1回目はゴハンに行って、先週はドライブにいきました。
でも「彼女がいる」ということは話の中ででてきましたし(なんだか念押しされている感じもしましたが・・)わかっているのですが、どうしても好きで好きで諦められません。
彼女がいるけどドライブにつれってくれたりするのは、元彼女、という好からだけなのか、真意は読めません。

どうしたらいいのでしょう。
好きな気持ちを伝えるべきでしょうか?
私としては「やり直す」というより、イチから始めたいという気持ちです

みなさんアドバイスお願いします!

===補足===
みなさん、本当にありがとうございます!涙が出そうなくらい勇気づけられました。
でもどうやって伝えたらいいのでしょう。
メールとかたまに私からしますが、なんだか「一線ひかれている」感じ満載の文面ですし(敬語っぽかったり、必要以上のことは書かないなど)、このような状態を考えると、拒否されそうでとても怖いのも正直な気持ちです(泣)
嫌われたくない、気持ちをいってNGだったらいまみたいにもうご飯にさそっても会えなくなったりなるのでは・・とか弱気な自分がいるのも事実です。
こんなはっきりしない自分にもいやになりますが・・

  • 質問者:リサ
  • 質問日時:2010-09-05 16:39:09
  • 1

並び替え:

彼が上京してきたということは、今現在は関西の彼女と遠距離になってるって
ことですよね?

ご飯やドライブに行くくらいだから決してリサさんのことを嫌っているわけでは
ないし、このままつかず離れずの状態で様子をうかがっていれば、彼の心を
グッと引き戻すチャンスが訪れると思います。

彼女と婚約中、というのでなければ、遠慮してあきらめる必要なんてないです。
ゴリ押しっぽくならずに、スムーズに告白できるタイミングを見極めるのは難しいとは
思いますが、がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼女がいるのであれば。。。

とは思いますが、

はっきりさせたいと思っているのであれば、

二人だけの時に

「こんなことを言ってはいけないとはわかってるけど、彼女がいるのは知っているけど、
今も好きなの。」

と伝えるのがいいです。

  • 回答者:めいく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なぜ彼女がいるのに会ってくれたんですかね?
そこがちょっと疑問です。。。
彼もあなたに会ってみたいと思ったのか、
同情からなのか。。。
でも会ってくれたからチャンスあるとおもいますよ。
徐々に距離を縮めて告白してみたらいいとおもいます。
結果がだめでも自分の気持ちを伝えきって完全燃焼できれば
今までと違いちゃんと新しい恋ができるとおもいますし。。。
がんばってください^^

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ彼女がいるのに会ってくれたんですかね?
そこがちょっと疑問です。。。
彼もあなたに会ってみたいと思ったのか、
同情からなのか。。。
でも会ってくれたからチャンスあるとおもいますよ。
徐々に距離を縮めて告白してみたらいいとおもいます。
結果がだめでも自分の気持ちを伝えきって完全燃焼できれば
今までと違いちゃんと新しい恋ができるとおもいますし。。。
がんばってください^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼女がいるのであれば諦めたほうがいいと思います
以前あなたが好きなのはわかっているので
一緒に食事をしたのだと思います
いい思い出にし彼に幸せになってくださいと
言ったほうがいいですね

  • 回答者:としえ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誠実な人だとは思いますが、元彼女とドライブをしたり食事をするあたり、質問者さんに多少は未練があるのかな、という印象を受けました。
彼と質問者さんがどれくらいの頻度で連絡を取り合っているのかはわかりませんが、彼の真意が読めない以上、今はまだ焦って行動に移さないほうがいいと思います。
もう少しじっくり時間をかけて、友人として接してみてはいかがでしょう?

また、交際を前提とするのではなく、「好きでいることを許してほしい」といったニュアンスで質問者さんの気持ちを伝えておくのもひとつの手だと思います。
好きと言われて気を悪くする人はいませんし、そこから発展することもあるかもしれません。

ただ、念を押すようですが、気持ちを伝えて今の関係を壊すのが嫌なら時期を見計らったほうがいいと思います。
一度別れたなら彼の中にもそれなりのトラウマがあると思います。
お互い嫌い合って別れた訳ではないなら尚更です。

キツイことを言ってしまいましたが、そこまで忘れられない人に出会えるなんて素敵なことだと思います。
後悔しないように頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます!
どうしても白黒はっきりしたくなる性格で、焦ってしまうのですが、匿名さんのおかげで冷静に、かつ相手のことのよく考えられるようになりました。片思いとはいえ、自分のことばかり考えるのではなく、相手の状況や困ってしまうようなこと・・などもちゃんと考えられるのがオトナですよね。

お話しを読んでましたが3年付き合っている彼女がいるのでしたら
かなり難しいです
なので補足も読みましたが焦って付き合ってというのは言わない方がいいです。

3年間付き合ってる彼女に勝てる今の段階は.
責任のない関係で気楽である
知らない部分が多くて新鮮で楽しい
エ ッ チは想像の部分で刺激的

というところでしょう
しばらくはそのままで上手く伸ばしていきまょう。
付き合ってとかは言わないほうがいいですよ
相手が誘ったら
エ ッ チ で勝負を掛けて忘れられない一夜にしてしまい体を縛り付けてしまうかです

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

彼は誠実な人ですね。
二股をかけようと思えばそうも出来そうなのに、きっちり彼女がいる話をしたり一線ひくような態度をとったりして。そういう部分も素敵な一部なんだと思います。
誰かれ構わず優しい態度や思わせぶりな態度を取る人もいますから、そういう人と比べたら本当に誠実な人だと思います。

で、本題ですが・・・、今はまだ気持ちを伝えたり焦ってはダメだと思います。
一線を引かれてるような気がするのなら、今告白しても「彼女がいるし」ってことになってしまい、一度断られれば再び思いを伝えるのは難しくなります。
今はもう少し時間をかけて、友人として接し、時期を見計らった方がいいと思います。
焦ってしくじれば元も子もないですから、もう少し長い目でみて、それから思いを告げるタイミングを計った方がいいと思います。

一生のうちに、そこまで忘れられない人にはそうそう出会いませんから、後悔しないようにしてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます!
たしかに元彼女がきて簡単にひょいひょいくるような男性は逆に問題ですよね・・。ゆっくり焦らずがんばります★

このままよい友達?で様子を見たらどうですか?数年してからおのずと結果がでるのではないでしょうか?あえていま急ぐのは得策ではないような気がします。良い友達になるか、恋人となるか、完全に分かれてしまうのかは運命が決めてくれるでしょう。自然体でいればどうでしょう。一歩引いて大人の恋愛を!

  • 回答者:あせらずさわがず (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単です。

画像を添付しましょう。

あなたが一番心安らぐものを写真に撮って

それが相手に受け入れられなければ

結局うまくいきません

  • 回答者:すしざんまい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

傷つくことは怖いです。
でも、気持ちを伝えずにそのままでいて
気持ちを伝えられないまま二度と会えなくなったら
一生後悔しますよね。

そこまで好きな人にはなかなか会えないですしね。

だから好きな気持ちはきちんと伝えるべきだと思います。

勇気を出してがんばってください!!!!

  • 回答者:のむんち (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
こころから好きになれる人なんてなかなかいないですよね。人生に。
伝え方が難しいです。

また 税所からやり直そう。
そぅ伝えるべきです。

新しい一歩を踏み出す為に
そぅ伝えるのが一番ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼女とカ元彼女とカ
関係ないですよ!
一カら始めたいなら
なおさらそう思います!
ちゃんと自分の気持ちを
伝えるべきです!!

頑張って下さいね★゛

  • 回答者:匿名さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どういう言い方をしたら伝わりますかね・・。
「モトサヤに戻りたがってる」とはみられたくないのですが、なかなか難しいでしょうか

迷わないで、今の自分の気持ちを素直に伝えるべきだと思います。
それでダメなら諦めもつくのではないでしょうか?
一度しかない人生、後悔しないように!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっと匿名さんはとても前向きな女性なんですね!
とてもうらやましいです・・。
ありがとうございます。

気持ちを伝えるべきです。

後悔が無い!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私にも忘れられない人がいます。わけあってあなたのように4年間も付き合えなかったけど...
ちなみに遠距離恋愛でした。
わたしはもうその人と連絡もとることができないです。だから、私と違ってまだチャンスのあるあなたには、ぜひ後悔しないように頑張ってもらいたいです。
自分の気持ちを相手に伝えられるのは、幸せなことです。だからあなたは後悔の残らないように、自分の気持ちを相手に伝えてみてはいかがでしょうか?
たいしたアドバイスはできませんが、心より応援しています。
あなたのやりたいように、思うようにすればいい、
あなたの人生なんだから。
後悔だけはしないように精いっぱい頑張ってください。

  • 回答者:あこぺ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あこべさんも辛い恋をしているのですね・・。
なぜ連絡をとれないのかわかりませんが、辛いですね。お互いに

涙がでても解決法がわからない、また泣く、悪循環です。

思い続けているのであれば
打ち明けてみては?

不完全燃焼で終わるのは
気持ちが悪いですし。

悔いのが残るも嫌だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
悔いが残る不安と現状が崩れる不安・・。
天秤にかけて苦悩してます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る