すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

インフルエンザは血液検査だけで分かりますか?
血液検査だけでインフルエンザだと決め付ける医者はヤブ医者ですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-23 18:01:56
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。
町医者ではインフルエンザだと言われ、私立の医者にはただの風邪だと言われました。
私的には単なる風邪だと思っているのですがね。

並び替え:

インフルエンザではないですが、熱が出たときなどにウイルス性か細菌生かはわかります。
この前高熱が出たとき、インフルエンザの時は1日立たないと簡易検査で陽性が出ないので、血液検査で調べてもらいました。 一般の開業医なので3時間くらいかかりましたが(検査会社におくるので)、白血球値が上がっていたのでウイルス性でない(インフルエンザでない)と言われました。 ウイルス性の場合リンパ球値そのほかが上がると言われました。  インフルエンザと決めつけるのは何か決定的な他の検査があるのかわかりませんが、今の大流行している時期ですのでそう言われたのかも?

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザは舌の奥ににフセインみたいな紙をくつ付けたらすぐ判断が今は
できますよ。
3年前に40度の熱が出て病院に行きました。
血液検査などしてないです。
それだけでインフルエンザと判断が分かりましたよ

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかるのはわかるらいいのですが、なにぶん判定までに時間を要するということらしいですね。

今では、検査が追い付かず検査をやっていないという話も聞いたことがあります。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

血液検査でもわかります。
やぶではないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

その根拠はなんでしょうか?

血液検査でも分かりますよ。
確か、簡易キット(鼻の粘膜などを採取して検査する)が発売される前は、血液検査でしていたはずですから。
ただ、検査結果が出るまでに時間がかかるので、今は実用的とは言えないですけど・・・
もしかしたら、簡易キットが不足していたのかも知れませんね。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度

私の場合、血液検査ではなく、鼻の中に検査器具を差し込まれて調べられました。
結果は陰性でしたが、熱があったため民フルを処方されました。
血液検査も合わせてやる場合もあるようです。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度

検査用具を鼻から奥深く押し込まれ粘膜を摂取され、
10分後くらいに検査結果がでました。
結果、新型インフルエンザでした。

血液検査ではダメだと思います

• 回答者:新型 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

粘膜、体液で調べます。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

咽頭などの粘膜を調べる方法があります。
こちらの方が一般的なのでは?

===補足===
血清の中和試験による抗体検出法もありますので、直ちにやぶと決め付けるわけには行きません。

この回答の満足度

血液検査ではわかりません。
鼻から出る粘液を検査キットにかけて診断を下します。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る