すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

先日高血圧の診断をされ治療を始めました。
しかし、薬で血圧は下がるものの朝などはとても体が重くだるさを感じておきられないことがあります。
まだまだ治療はじめということもあるで、症状がすぐに改善されるとは思いませんが、皆さんは普段からどんなことに気をつけて生活してますか?

  • 質問者:ゆうたん
  • 質問日時:2008-02-08 10:08:13
  • 0

並び替え:

自分で出来る一番大切な身近に気をつけて生活をすることは食生活です。そして食生活で一番気をつけなければならないことは二にも三にも調味の「塩分」です。全て減塩調味でそれも減塩がおおいほど減塩になります。その分ダシ味を利かせることで美味しいという指令によって美味しさを克服できます。

  • 回答者:グリンアロウ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

初めまして、看護師です。

ゆうたんさんのこの文章を拝見する限りでは、
初めての「高血圧」の診断を受け、初めて降圧剤を服用
しだした・・・ということですね?

そういった場合、身体自体も降圧剤服用ということが
最初の経験なので、じいさんの言われるように
「内服量・回数が合っていない、効果が効き過ぎている」と
いう可能性が大きいです。朝のふらつきは低血圧になっている
可能性があります。もしかすると、夕食後や寝る前に降圧剤を
飲んでいませんか?薬の種類によってはあえて夕食後や眠前に
服薬指導する場合もあります。それは、寝ている間にゆっくりと
下降させていくスタイルです。
ただ、ゆうたんさんの24時間の血圧のパターンや数値も、
血圧測定をされていない為、私には把握が出来ません・・・

医療従事者としてのアドバイス&お願いです。
現在服用されている降圧剤を、ご自分で勝手に減量・増量して
服用することだけは絶対に!止めて下さい!!
それよりも早々に再診をして医師に現状報告をして下さい。
そして、医師の指示で服薬量・服用方法に変更があったら
指示通りになさって下さい。素人判断で内服を変更して飲まれた
患者さんがよく救急外来にこられたのを経験しているので・・・
血糖降下剤や抗生剤など他、全部意味があって処方されています。
くれぐれも自己判断だけはお止め下さいね。

日ごろから注意するポイントは・・・

医師から日々の血圧を測定することを勧められているかと
思うのですが、これからはご自分の健康管理の為にも、
ご自宅で血圧測定されることをお勧めします。
例:安静時(起床時)・運動前後・何か症状があった時(頭痛・
めまい・吐き気・ふらつきなど・・・)
可能な限りで良いので、測定した日時・数値をノートやメモに
記録して病院受診時に医師にお見せすれば、医師もこれからの
治療法に大変参考になります。

「ヒートショック」といって、急激な温度変化を起こすような
行動は止めて下さい。(例:暖かい居間から急に寒いトイレや
浴室に移動・熱めのお風呂に入った後急に寒い脱衣所に移動など)

もし、怒りっぽい性格だとしたら(ごめんなさい)
あまり怒らないように努力していって下さい。でも、
これは誰でも難しいですよね?我慢する方がストレスですね?

食生活で、偏食があるならバランス良く食べて下さい。
塩分は控えめに(ナトリウムが血圧を上げる一因)、野菜や
果物を沢山摂ると、カリウムがナトリウムとくっついて尿として
体外に排泄されます。刺激物も控えた方が望ましいです。
(絶対にダメ!ではありません。)

他の方々も言われているように、もし肥満があるなら
やはりダイエットをお勧めします。無理しないペースで。
ウォーキングや水泳はとても良いですよ。(^-^)v

血圧に良いとされている食品の摂取も宜しいかと思います。
これも、ただ摂りすぎずにバランス良く・・・です。

以上、大変に長く書いてしまいました。m(_ _)m
そして、一般論的な内容になってしまい本当にすいません。
今後、順調に血圧がコントロール出来て楽しい毎日が過ごせる
事を私もお祈りしています。
まだまだ寒いですので、どうぞご自愛下さいませ。

  • 回答者:ミサリン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

目覚めた時の血圧を測りたいですね。もしかしたら、降圧剤の量が多いのかもしれません。始めは、ニューロタンやノルバスクといった薬だと思います。非常に効果的な薬で一般的には、副作用がとても少ないと思います。
何錠いつ飲まれていますか? 朝食後に一日一回飲むのが普通ですが、毎食後だったら多すぎるでしょう。ちょっと量を加減してみては、いかがですか?
また、次に薬を貰いに行った時に状況を伝えて、薬の量や処方、種類を変えてもらうこともいいと思います。
どうぞ、お大事に。

  • 回答者:じい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

辛いもの、甘いものを控えるようにはしています。
高血圧には胡麻系の物が良く、グレープフルーツ等酸味のあるものは
避けた方が良いと聞きます。

  • 回答者:ane1ane2 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る