すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

今高血圧で薬の服用を続けるべきかで迷っています。
以前より高めだったのですが、ムチ打ちの後遺症で首の骨が
S字のように曲がっていなく,まっすぐのため肩に負担が大きくなり
肩こりがひどく血圧が高いと診断を受け医者の診断通り飲んで
いなかったのですが、最近170を超えることがあるのでちがう病院に
行き飲むようになったのですが、時々130ぐらいに下がったりするので
ずーと飲み続けるべきか迷っています。なお、首のエコーでは首の
血管は正常とのことでした。アドバイスお願いします。

  • 質問者:ランズ
  • 質問日時:2008-07-07 16:55:14
  • 0

並び替え:

私も血圧がたかかったので通院しています。
1ヶ月前までは2ヶ月間薬を飲んでいましたが、今は飲んでいません。
主治医が言うには必ず飲み続けなくても大丈夫とのことです。
もちろん、起床時と就寝前には血圧は測っています。
塩分制限で血圧が正常値にもどりました。
「塩分の取り過ぎは恥ずかしい事ですよ。」の主治医の言葉、胸に刻んでいます。
医師に相談しながらがいいのではないでしょうか。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

看護師です。

何故、服用を続けるべきか・・・と悩まれるのでしょうか?

面倒だからですか? 


医師の診断で 高血圧の診断があり、内服治療を進められている場合は、
間違いなく 飲んだほうがいいと思います。

血圧の薬は、今すぐのことのために飲むのではなく
何年か後の体のことを考えて、 継続的に飲んでいかなくてはいけないものです。

ただ、内服により 血圧が下がりすぎてしまう場合は、医師に相談してから
先のことを決めてください。

170はとても危険だと思いますよ。

心筋梗塞や、脳梗塞の原因になりかねないので、
気をつけてくださいね!

  • 回答者:あいお (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原則的に医師の処方で出される薬は医師から「自分の判断で中止して良い」と言われない限り中止していいものではありません。
なぜなら、どの薬をどの程度飲んだことでどうなったという経過を観察しているからです。
その結果満足な効果が得られていないと判断すれば、治療方法の変更や薬の変更等を行います。
 特に血圧などはちょっとした事で変動するので、専門家でない人が簡単に高い、低いなどと判断できるものではありません。
 実際、ランズさんは、血圧をいつどのような状態で計っていますか。毎回同じような条件で計っているのでしょうか?
 薬を飲んでいないときは、170で飲んで130になっているのでしたら、薬の効果は有るのでしょうから、勝手にやめてしまうのは、大変危険です。

 現在ランズさんが、何科が専門の医師の診察を受けているのかわかりませんが、首のエコーまでされたというのでしたら、多分循環器疾患のわかる医師にかかっているのだと思いますので、このまま、治療を継続するべきだと思います。
薬を飲み続ける事に疑問を持っているのでしたら、薬を飲みながら、毎日、きちんと出来る限り同じ条件で、血圧を測って、きちんと記録し、受診した時に医師に見せて、しっかりと相談される事をお奨めします。

  • 回答者:紫陽花 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社内で薬を飲んでいる人に聞いたのですが、飲用をやめたならば血液をさらさらにする成分が、血管の途中にある塊が血栓となり、途中で引っ掛かり流れが止まり危険です。 
飲み始めたならば一生ものですと注意を受けました。薬剤師の方からも、たまたまその時が調子が良いのだけかも知れないので、安心はできないので長い目で見てくださいと言われました。
 昨年も母の入院している向かいの男性が、薬をやめて倒れ処置が遅れ、半身が不自由になったと言ってました。
調子が良いのは薬のおかげです。昔ならば死んでいたかもしれないと考え、お医者さん、製薬メーカーに感謝して下さい。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢(身体年齢)にもよると思います。私は今年61才になりましたが、
以前メタボ気味で人間ドッグで高血圧診断を受け数年間薬を飲んで
ました。
しかし一昨年大きな手術をして体重が10キロもへり、その後血圧も
正常値となり今は飲んでません(110-130程度)。
毎日寝る前に自分で測定してますが、
いつも横になって深呼吸などして安静状態になってから計ってます。
座って計ったり、寒かったり、ちょっと動悸が治まらないとすぐに
160-180位は行ってしまいますので。
安静状態で120-130なら大丈夫と思いますけど。
でもコレステロール値が高く動脈硬化が進んでるようなら
医師の診断に従って(必要なら)飲み続けてください。
飲んでるから下がってるんじゃないですか?
飲んだり飲まなかったりでは効果はあまりないですよ。
高齢でしたら脳ドックなども受けておかれることをお奨めします。
私も動脈瘤が一つ見つかりました。要観察中です。

  • 回答者:定年退職者 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も高血圧の薬をずっと飲んでいます。
毎日血圧を測っていますが、今は120-80くらいで、
至極まっとうな血圧です。
しかし、これは薬を飲んでいるからであって、
薬をやめたことによって血圧があがったら
身体に異常が起きます。
少なくとも、異常が起きやすい状態が高血圧なので、
重篤な病気にならないために
薬を飲み続ける必要があるのです。

失礼ながら、ランズさんは医師の診断通り
お薬を飲んでいなかったとのこと。
それでは血圧が安定するはずはありません。
お薬を飲むのは 血圧を安定させるためです。
下がったからと言って、自己判断で薬をやめていい病気では
絶対にありません。
夫の叔母が 血圧が高かったのに、周囲の勧めも聞かず
薬を気分しだいで飲んだり飲まなかったりして、
結局50代で脳梗塞を起こし、
下半身まひ、言語障害の状態で10年家族の介護を受け、
60代で亡くなりました。
その間 同居していた息子さんのお嫁さんが
介護に疲れ果てて子どもを連れて離婚しました。

首のことも含めてですが、
血管が正常であろうとなかろうと、
医師の診断通りに薬を飲み、
行かなければならない診察はさぼらずに行く、
その覚悟を持たなければ 万病を呼ぶと思ってください。
まずランズさんは医師の言うことを聞いて、
処方通りの行動をとる決心をしてください。
そうしないと、どこの医師も見てくれなくなりますよ。
辛口になりましたが、脅しでなく、
医師不足が叫ばれている昨今、
自分に病気があるのに、医師の指導通りにしない患者が
病院にあふれたらどうしますか。

医師の誤診を心配しているのであれば、
まず、最低3カ月は薬をきちんと飲みながら
毎日血圧を、できるだけ決まった時間にはかり、
医師に見せてください。
そこからです。

  • 回答者:ベロニック (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血圧を下げる薬は、飲みだしたら続けないとダメです。・・と、医者・薬剤師は言いますよね! 私も160~170位で、薬を貰っていますが、夏場は割りと低めで(130~140)飲んでません。現在59歳です。知人の話では、170位は、医者によって判断の分かれるところだ、とも言います。 私は 去年 (赤紫蘇のジュース)を教えてもらって飲んだのですが、結構 血圧も低めで調子よかったので、今も飲んでます。

  • 回答者:まっさん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっとだけそういう方面の仕事をしています。

降圧薬はきちんと飲み続けなければいけません。
まずは医師の指示をちゃんと守ってください。
その上で今の状態を医師に伝えて、指示を仰いでください。
降圧薬に限らず、処方されたお薬をご本人の判断でやめたりすると、
後が面倒なことになる方もいます。
違う病院にかかる場合も、それまで飲んでいた降圧薬を持参して、
状況を医師に伝えてください。
素人判断は危険ですよ。

追伸
ここに回答されている方へお願いです。
安易に自己判断で飲んでいなくても何とも無いなどという書き込みはやめていただきたいと思います。
民間療法を否定するものではありませんが、それは自己責任であり、
細かい状況が判断できないこういった状況では危険です。

  • 回答者:収縮期血圧 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素人が判断する事ではありません。
私は看護師ですが、こうやって自己判断で薬を飲もうとか飲まないとか言う人が1番困ります。
血圧が低くなったのは薬を飲んでいるからです。
高血圧が治ったわけではありません。
幸いまだ動脈硬化はない様ですし、きちんと薬は服用してください。

  • 回答者:o-chan (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る