すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

血圧が不安定で困っています。
朝は上が100~110下が80前後なのですが午後3時位から血圧が上がり平均140-100当たりまで上昇していました。
160-100のようになる事もあリました。

取りあえず、12日間測定した血圧表を持って病院に行きました。
夜間高血圧症の疑いがあるので、昼に軽い降圧剤で2週間様子見ましょうと言われ、2日前から服用しています。

今晩お酒を飲んで、寝る前3時半位に血圧を測ったら83-56、74-56、81-52等今までに見たことのない血圧を見てしまい戸惑っています。

74-56なんて今まで見たことも無い数値です。
薬が利きすぎてしまった可能性はあるのでしょうか?
飲んでいる薬はニューロタン錠です。

年齢は50歳です。
更年期障害なのか極度の不眠で寝るのは大体明け方の4時前後です。
不安定なのはそのせいかもしれないとは思いますが、薬を飲んであまりに低すぎる数値に動揺しています。

宜しくお願致します。

• 質問者:fumira
  • 質問日時:2012-01-26 02:57:00
  • 0

基本的に、薬を服用している人が、お酒を飲むのは、副作用が大きく出るので、飲まないでと言われませんでしたか??
絶対言われている筈なんですが、知り合いが、降圧剤飲んでますが、お酒を飲まないようにと言われているので飲めなくて寂しいと言ってました、私は睡眠薬を処方されていますが、絶対にお酒は飲まないで下さいと言われています。
アルコールの効果などで降圧剤の効果が大きく出るとか、そういう事ではないでしょうか、何れにしても、お医者さんにお酒を飲んで良いか確認して指示に従うことです。

===補足===
全文を読んでなくてすいませんでした、午前4時に寝るって、まさに睡眠障害ではないですか、そんな状態続けていたら、血圧がおかしくなっても仕方ないと思いますが、医者には伝えてあるのでしょうか、最新内科なら睡眠導入剤を処方してくれる筈ですよ、私のように1週間眠れないとか酷くならないうちに、相談した方が良いと思います、私は睡眠導入剤と睡眠薬で今は寝ていますが。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酒の件は事前に報告しています。ですが飲酒は止めて下さいとは言われませんでした。
言われたら薬は飲んでいません。
先生には毎晩お酒を飲むので、夜は飲食前の血圧のデーターですがこれでいいのでしょうか?と尋ねています。
飲酒した後は血圧が下がるので、夜のデーターは正解な測り方だと言われたました。
ですが適当な回答の中でまともに回答下さいましてありがとうございました。

並び替え:

医師に相談するのが良いです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

当たり前のご回答ですね。もうこちらには質問しません。

薬が効き過ぎている可能性は、高いです。

生活に支障はなさそうなので、2週間経過後に再度受診しましょう。

• 回答者:216 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そのつもりです。
ご回答ありがとうございました。

更年期かもしれませんね。。。

医師に相談を。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問文に自らそうではないかと記しています。不安なので質問した次第です。
少しでも為になるようなご回答以外は申し訳ありませんが望んでいません。

それは測定器の誤作動です。実際にそんな数値だったら、ここで質問なんてやってられません。
とりあえず明日、新しい測定器を買うことにして、今日はもう寝てください。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴方のようなご回答はいりません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る