すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

最低血圧が90~100近くあります。
下げる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。最近、ふらつく事が多く心配です。

  • 質問者:はどそん
  • 質問日時:2009-01-31 10:32:05
  • 60

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
みなさんのご意見を参考にしてがんばります。

まず食事制限からです。1日の塩分を6gから8gに抑えます。
例えば、スープ類は飲まずに具だけを食べたり、
外食が多い場合は出てきた食事を全部食べずに1/3残すようにします。
家庭で食事を作る場合は、低減醤油を使うことで塩分を抑えられます。

そして毎日のウオーキングです。20分から30分歩いてみてください。
これも血圧を下げるのに効果があります。

それでも血圧が下がらなければ、最後に病院へ行って降圧剤を処方してもらうように
なります。

出来るだけ薬に頼らず、塩分制限と運動で血圧をさげてください。
それが一番良い方法です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

下が100近くとのことですので、
やはり病院に行かれて、薬を処方してもらうのがいいのではないでしょうか?

食べ物等でとのことなら、
うちの両親は、バナナ酢を飲んでいます。
20~40くらい下がったと言って喜んでいます。
ただそれが全部ではないと思いますが・・・。
一応ダイエットは心がけているようです。

「ストレスたまってると、血圧にもあらわれてるわー。」と言ってますね。
私も心配事があると高めに出ます。
心安らかに暮らしていくのも、意外と大きいのかもしれません。

となると、心配しながら日々暮らすのはよくないので、
やはり一度病院へ行ってみては?

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高血圧とは、血圧が長期間にわたって高くなった状態を言い、日本高血圧学会の基準では最高血圧(収縮期血圧:140mmHg)、最低血圧(拡張期血圧:90mmHg)のどちらか一方でも高くなった場合と定義されています。
但し、家庭で使用される血圧計は、病院で使用される水銀血圧計より5~10mmHg程度低めに出ますから、家庭の血圧計では135/80mmHg程度を高血圧と考えます。
それから、測定条件は正しいですか?使っている血圧計は上腕(二の腕)で測るものでしょうか?
指や手首で測るものも、「目安」にはなりますが、拡張期が高めに出る傾向があるようです。
それから、拡張期高血圧症の背景に多いのは「肥満」です。体重、BMIは適正ですか?
飲酒や喫煙との関連を挙げる医師もいます。

『食事療法』
塩分(ナトリウム)の取り過ぎに注意します(1日の摂取量を6~8g程度にします)。
『運動療法』
運動療法は血圧を緩やかに下げる作用があります。これは運動する事によって血圧を下げる物質(タウリン、カリクレイン、キニン、プロスタグランジンなど)が増え、逆に血圧を上げる物質(カテコールアミンなど)が減少するためです。

運動は出来るだけ毎日行い、最低でも週に5回、少なくとも30分以上の運動が有効です。運動中の最高血圧が200mmHgを超えない程度に行います。
安静時血圧が180/100mmHg以上のあるときは過激な運動は避けた方が良いです。

  • 回答者:徳明 (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最高血圧が高くても最低血圧が低ければ、まぁ安心していても
いいのですが、下が100近くあるのはちょっと・・・心配ですね。

皆さんが仰っているお酢と、カルシウムのサプリメントを
同時併用するといいかもしれません。
カルシウムのサプリだけで血圧が下がった例は結構あります。
お酢はカルシウムの吸収を助けるので、相乗効果が期待できます。

しかし、先ずは病院へ行かれたほうがいいと思いますよ。
一口に高血圧といっても、よくある本態性高血圧もあれば、
腎臓・副腎・甲状腺に原因がある場合もあります。
一度じっくり検査してもらったほうがいいと思いますよ。
どうぞ、おだいじになさってくださいね。

===補足===
思い出しました。
しいたけをたくさん茹でて、その汁を毎日飲んでいたら
下がったと知人が言っていました。
あまり美味しいものではないそうですが、試してみる
価値はあるかもしれません。

  • 回答者:ぺ天使 (質問から15時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低血圧が高いというのは、動脈硬化の可能性があります。
コレステロールの多い食事をされていませんか?
動物性油脂は動脈硬化を招きますので控えてください。

最低血圧が90~100ということは
最高血圧も高いと思います。
冬はどうしても血圧が高くなりやすいので
取りあえず薬の服用をお勧めいたします。
薬を服用しながら
塩分やコレステロールに気をつけた食事をされ
適度な運動などで下がってきたら
薬の服用回数も減っていくと思います。
お大事になさってください。

  • 回答者:ヒマワリ (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイエットです。
私もそれくらいありました。今は処方された薬(ノルバスク)も飲んでますが、
1)体重を数キロ落として、
2)毎朝飲用酢をコップいっぱい、
3)食事は毎朝夕野菜サラダを欠かさず、
4)駅等はエスカレータではなく階段(他に運動しないから)、
という生活スタイルで120/85くらいです。2)~4)で体重が落ちたというべきか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酢を使ったメニューがいいですよ。
それと、油物は控えめに・・・

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり食生活を変えて油物は一切取らない事です。
菜食でいきましょう。

運動も適度に必要ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高血圧の祖母がよく食べていたのが人参をすったものを酢で浸したものです。
効くみたいです。
お酢はとくにいいみたいですよ。あとお肉や油を控えるのも大事ですね。
私も高血圧気味でしたが肉を避けるようになってからふらつきがなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬は、血管が収縮して血圧が高めになる方が多いので、ふらつきがあるのであれば、病院に行った方がいいと思います。

下げる方法は、塩分を減らす。ストレスを溜めない。十分な睡眠をとる。適度な運動をする。などでしょうか。
日本人の食生活は塩分摂りすぎることが多いので、注意ですね。
味噌汁、漬物の食べ過ぎに注意です。
煮物も薄味に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふらつくようならば、すぐに病院で薬を処方してもらえます。
いろんな弊害が起きるので早めに対処されたほうが良いです。

自分で出来る事は、まずは食事で塩分を減らし、運動をするようにするくらいでしょうか。
カリウムの摂取も良いですね。(バナナが簡単に食べれて良いですよ)

  • 回答者:ロック (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふらつくことが多いのなら、病院でお薬を処方してもらうのが
一番早く確実です。

同時に生活態度も改めねばなりませんから、
まず食事の塩分を減らし、カリウムなど塩分を排出する食事を中心にすること。
ヨードなども血圧には良いとされています。

後は無理しない程度の運動ですね。
走るのは薦められませんので、ウォーキングから初めてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太っている場合はダイエット。
塩分とり過ぎは塩分控えめに。
運動していなければウォーキングを。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

主人の血圧が、190の100でした。
先週から病院に通い、薬を服用しています。
すぐに下げたい場合はやはりお医者さんに行かれた方がいいと思います。

塩分を減らすように、お酒を減らすように、運動をするように、太りすぎているので痩せるように言われたそうです。
薬の効果があって、今は140-90まで下がってます。

血圧が高い毎日を送っていると、寒い冬など脳内出血が起こることもありますのでご注意ください。

  • 回答者:肉食系女子 (質問から56分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動>食事で 最後に薬 とすべきですが

最高血圧が140以上とか 最高・最低の差がほとんどないとか 心拍数が多いとか 他の値にもよりますが、
「ふらつく」となると 素人療法は好ましくないです。
近場の内科クリニックで良いので、とりあえず医師の診察を受けたほうが良いです。

  • 回答者:デンと (質問から56分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事を薄味にする事からはじめてみてはいかがですか?
後は健康のために適度な運動(ウォーキング)で水分を十分に摂取する。です。

  • 回答者:18号 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

病院で診察してもらうのが一番です。
民間療法としては、黒豆の煮汁を継続的に飲まれてみては如何でしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最高はいくつありますか?
140以上あったら高血圧です。

病院に行った方がいいと思います。
高血圧は、サイレントキラーといって、色々な病気を併発します。

早目がいいです。
降圧剤を飲んで早めに血圧を正常にしましょう。

  • 回答者:旦那も高血圧なのよ~ (質問から14分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下げる方法として
食塩の量を減らす
飲酒を控える
食事の量そのものを減らして体重を落とす(太りすぎな方)
適度な運動をする(有酸素運動=ウォーキングが良いと言われてます)
煙草を控える

以上、医師から言われた方法です。

  • 回答者:霜 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院に行ってお薬をもらいましょう。野菜中心の食事にし、塩分も控えましょうね。
倒れないように。。。

  • 回答者:みな (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る