すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

大人にきびがここ数ヶ月でてしまって色々アクネケアをしていますが治りません。
プロアクティブとか薬用でないと駄目なのでしょうか?とある商品に大人にきびは保湿が不十分な為
出来やすいと(正常なターンオーバーでなくなる為)書かれていましたが・・・コレで私はという方
教えて下さい。洗顔はファンケルにてしっとりタイプ朝晩しています。

===補足===
ちなみにおでことこめかみに異様に出来てます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-24 08:21:13
  • 0

並び替え:

私も30代の半ばでニキビができるのです。

生理前やストレス、
睡眠不足でなりがちです。

最近はサプリ(ビタミン)を飲んでいるので、
できにくくなりました。

  • 回答者:エル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大人のニキビは若い頃のように、皮脂や毛穴の汚れだけではなく体の内側の問題が原因になる場合があるようです。私は乾燥肌でほとんどニキビに悩んだ経験がないのですが、大人になってからアゴ周りのニキビに悩まされました。
よく洗顔し、清潔に保っているのにニキビが直らないようでしたら、内臓の不調や便秘、ストレスがないか(ホルモンバランスが乱れてないか)チェックされてみてください。

アゴ周りにできるのは胃腸の調子が悪い(便秘、胃腸が弱ってるとき)場合や、あるいはストレスが原因である場合があるそうです。私の場合アゴのニキビは「脂膿性湿疹」でストレスや油ものの採りすぎ、不規則な生活が原因でした。
皮膚科で処方された塗り薬で、1週間ほどで綺麗になりました。

  • 回答者:toppy (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

顔のどこにできるかという特定のばしょはありますか?
それとも場所はきまってないですか?
もし部分が決まってるなら内臓とかホルモンバランスの問題があるかもしれません。
場所が決まってない場合、大人にきびは保湿をしっかりしてアクネケアの薬などを
つけるといいと思います。
お薬はきちんとしたお薬(若い子向けのにきびケアではなく)が効き目がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もおでことか鼻の近くにニキビが出来てしまい
ダメモトでプロアクティブの化粧水のみ購入してみました。
コットンで毎回拭きとるようにするんですけど意外と効きました。
半信半疑だったんですけどね。
正規のショプは高いのでオークションで化粧水のみ3本セットで5000円くらいでした。

===補足===
おでことこめかみならシャンプーやトリートメントのすすぎ不足も考えられますよ。
洗い流がさないトリートメントなどが付いてしまっていたり
整髪料が原因かもしれません。

  • 回答者:みかん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ラ・ロッシュ・ポゼのエファクラシリーズを使ってニキビが少しマシになりました。
薬用ではありませんが皮膚科で紹介されたものです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

にきびが出来るのは、基本的に胃腸の状態によります。
つまり消化吸収状態によるわけです。胃腸の状態を
整え、身体の中から治していかないと、いくら外である
皮膚に薬を塗っても治りは遅いです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

栄養バランスの良い食事をしてしっかり寝ること!
間食はあまりよくないですが・・・我慢しすぎてもよくないので1日にあめ、チョコなどを2~3個程度なら大丈夫だと思います

洗顔はあまりしすぎても良くないので朝は水でしっかり、夜は洗顔をすると良いです
もしまだべたつぎなどが気になるようでしたら家に帰ってきたときやお昼休みなどに顔を軽く洗うのもいいです
化粧水、乳液などはニキビができているところにもしっかり塗りましょう
外に出かけるときはuvの入ったものや日焼け止めを塗った方がいいと思います

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も大人にきびが出やすいのですが、生活が不規則になると出るようです。
なので、にきびが増えてきたら
きちんと睡眠をとるようにしています。
すると治りが早いように思います。

大人にきびはホルモンバランスも影響するっていいますから
身体づくりも大切なんだなって思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る