すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

理由があって、関西(主に大阪・神戸)で転職を考えています。
今は別の地方に住んでいて、りくなびなどのいくつかの転職サイトで探していますが、
よく知ってる地域ではないので色々と大変でなかなかうまくいきません・・・。
関西での転職について何かアドバイスがあれば教えてください。
このようなサイトがいいよとか、この会社が勢いあるよとか
こういうことするといいよとか…役立つ情報を教えてください。
30代、男性、SEやプログラマーなどで探しています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-24 16:33:08
  • 0

私は10月から関西(神戸)にきましたが、隠れ転職活動してます。関東からこっちに来て、改めて情報の中心は東京だと実感してます。少なくとも、神戸よりは大阪で探した方がいいですよ。
けっきょくのところ、東京が本社所在地の企業が多いですから、なかなか転職活動もできません。東京でしぶとく探した方がいいです。
求人もそんなに多くないです。私の今の会社も応募倍率100倍を超えてるそうです。それを知ってちょっと辞めるのもったいないかななんて思ってます。

===補足===
現在総務部で人事を担当してるんですが、採用担当の課長は「結局、一緒に仕事したいと思える人間かどうかが大事」だそうです。私は採用の方はまったくやってないんで、よく分かりませんが、フィーリングにかかってるみたいですね。

うちは国内と国外に事業所をたくさん持っているそれなりの規模の会社ですが、そういうところでも、見るところはやはり同じみたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見をありがとうございます。
東京も視野に入れていますが、できれば関西でと考えています。
やはり東京のほうがいいですか・・・。
関西での転職にご成功されたお話もお伺いしたかったです。

並び替え:

MYCは絶対に辞めとけ。
入社前に生命保険賭けやがるから。

  • 回答者:内村 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

SE、プログラマで探しているとの事ですが、
現在、関西のシステム業界はかなり冷え込んでいます。
私の会社でも関西の稼働率は50%くらいで、2人に1人は
仕事が無い状態です。今は、東京へ転勤がどんどん行われて
います。前の方が書かれている様に東京で探す方がいいと
思いますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る