すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今月末で退職するので、今、仕事を探してます。
この不景気もあって、なかなか決まりません。履歴書を送付してもそれで不採用ですし、なかなか面接までたどりつきません。
焦りもあります。
このままどうしていいのか迷ってます。
きっと同じような方が多いと思います。
1 どれくらいの期間転職活動してますか?
2 書類審査を通過するのにどのようなことしてますか?
3 面接時は、どのようなことに気をつけてますか?
4 ずっと不採用が続くとモチベーションが下がってくると思いますが、もう一度頑張ろうって思うきっかけ等ありますか?気分転換の仕方とか。
5 どの業界で職種は何を希望してますか?
6 年代、性別、既婚、未婚
7 その他

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-06 22:24:58
  • 0

並び替え:

1 だいたい1カ月から3カ月ぐらいです。

2 きれいな字で履歴書を書きます。

3 常に笑顔です。

4 だんだんやる気がなくなります。ちょっと休んだりもします。

5 教育業

6 女性30代未婚

7 今はどこも難しいですね。派遣会社を複数利用しています。

  • 回答者:いご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1就職が決まるまで
2職務経歴書など丁寧に詳しく記入する
3明るく元気に笑顔をたやさず、正直にこたえる
4縁がなかったとあきらめてつぎをあたる
5私は、サービス業の経理を希望
6女性・独身・30代
7紹介会社を活用すると見つかる率は高いです。紹介派遣とか...

  • 回答者:お互い頑張りましょう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今月末で退職と言う前に転職先を探しておくべきでしたね。。。
面接官してるのですが、1~7の総合的に。。。

1、平均2ヶ月~3ヶ月が多いです。
※新卒は1年位とか内定取り消しとか受けてしてる人とか居ます。
※もちろん在職中の方も居ます。

2、書類審査は文章の丁寧さ、常識、マナー、言葉の使い方、
将来の目標が明確に持ててるか、
やる気があるか。文章はしっかりと書けてるか、会社にメリットもたらせれるかなど。
要な面接したいなって思う人のみです。
普通に応募すれば2週間で100件以上は応募してくるので、
80人位は書類選考落ちにしてます。
※文章の長さとかアピールポイントをしっかり書いてるとやる気あるなって思います。
文章チェックはそんなに時間かからないのでそれほど手間ではありません。

3、面談では、ウチの会社は何を見るか・・・
社会人マナーもそうですが、募集職種によって違ったりもしますが・・・
臨機応変さ、態度、視線、目や手の動き、言葉使い、書類に書いてもらった事を口頭で言ってもらい違いがないか、やる気ですね。

4、不採用続こうがモチベーションのダウンは良くないです><;
全く未知な業種に応募してみるとか?

5、IT企業です。
制作・PG・営業・システム・事務など募集してます。

6、応募してくる年齢層は、
媒体によって違いますが、
20~58までですね。
法律により特殊な場合以外は年齢制限はかけれません。
平均で30歳位の方が応募してきます。

役にたたなそうですが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の時期極めて困難と思います。
一番よいのは、現在勤めている会社関係者に仕事を紹介してもらうことです。
次は、職安か人材派遣会社に登録することです。中々仕事は、見つからないと思われますが、一番肝要なのは、貴方の特技と過去の経験です【経理とか技能とか)
但し、地域差があり、東京近辺は比較的恵まれてますが、関西は仕事が極めて少ないです。

  • 回答者:mukuno (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る