すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

ここ1週間の間、パソコンを使ってるときの肩こりがひどくなりました。ほんの30分ぐらい座ってるだけなのに、、、以前には無かったことで、困ってます。姿勢には気をつけてるのに、特にマウスを使う右側がひどくて大変。どなたか解決方法を教えてください。

• 質問者:3時のおやつ
  • 質問日時:2009-11-25 03:11:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々と参考になるご意見をいただき、有難うございました。
それぞれやってみた結果、幾つか自分に合う方法が見つかりました。
おかげで、随分肩の調子も良くなりました。背中から首の痛みも無くなり、右肩から首筋、肘までのしびれ感もなくなりました。肩こりの体操は、これからも続けていきます。
皆様、有難うございました。

私は、以下の方法で肩こりが解消しましたので、参考になればと思います。
肩こり解消法は、ドラえもんの『のび太』のごろ寝スタイルのストレッチです。
  1、枕をはずして仰向けに寝る。
  2.両手の指を組んで組んだ手を枕がわりに頭の下に置き両肘を布団につける。
  3.この状態を3分間続ける。
  4.普段の就寝方法に戻る。
上記方法を始めて約1ケ月で肩こりが和らぎ、現在は肩こり知らずです。

継続は力なりです。朝・昼・夕・晩と実施回数を多くすることで、より効果がでます。

以下は肩こり解消法を実施した方のブログです。

http://ameblo.jp/rikapopo/entry-10241734483.html

http://blogs.yahoo.co.jp/umayado17/59815905.html

谷中初音町

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お勧めくださった体操を実行してみました。数日やってみただけですが、随分変わって来ました。それとあわせて、マウスの手を時々離して、匿名さんの整体師さんお勧めの肩の体操もやっています。 肩を上げたときに、首も左右と後ろの方に回してぐりぐりやってから、ドサーっと下ろすようにしてます。肩の血行が良くなったからか、随分楽になりました。
夜は、体操しながら、気持ちよくて寝てしまうほどです。大変参考になりました。
有難うございました。

並び替え:

やはり同じ姿勢でずっとやっているので新陳代謝も悪くなり.かなり悪循環になりますよ。ちょっとやっては洗濯物を見に立つとか.途中で止めて何かするとかしなければ
どこもかししこも悪くなって行きます

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンをやっているとき肩が前に出てしまうことが原因です。
キーボードとマウスをできるだけ体の近くに寄せて、左右の肩甲骨をくっつけるような感じで操作するといいと思います。

• 回答者:すっとこお助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キーボードを打っているときは、全くといって良いほど痛みがないので、なぜマウスの時だけ?と言う疑問がありました。おっしゃるように、肩の角度かもしれません。納得しました。
肩甲骨をつける事を体操にも入れてみました。肩の痛みで、背中も痛くなってきていたので、やってみました。気持ちが良いですね。
マウスの位置も変えてみます。
大変参考になりました。

使い痛みかも知れません。しばらく左手でマウスを使うことをお勧めします。そのままやり続けると、激痛に(筋違いみたいな)襲われることもあると思います。自分がそうでしたから・・。2週間ぐらい、痛みにくるしみ、中国針や整形外科にいきましたが、結局、炎症があったみたいで、日にち薬しかありませんでした。
しばらく左手でマウスを使うようにして、パソコンの姿勢や時間を見直したら、痛みがでなくなりました。

• 回答者:みかん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

内科医に教えてもらった方法です。
両腕を頭の後ろにやって、こったほうの肘を内側にぐーっと押します。
頭の後ろのままでです。
これを何度かくり返せばいいです。

あとお酢を毎日飲む(野菜ジュースなどに混ぜれば飲みやすい)、
机かイスの高さを変える必要もあるかもしれません。
最適な高さだと、あまりこりませんよ。
マウスを操る高さとか、画面の高さとかそれぞれに自分に最適な
位置というのがあります。
机の高さはそうそう変えられないと思うのでイスを高くしたり、
デスクトップなら画面を底上げしたりするとラクになるかもしれません。

===補足===
ここの評価相場をご存知でしょうか・・・
空気読んでくださいね・・・
荒らしや嫌がらせでもない限り1や2はつけないほうがいいですよ。

• 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

評価相場なるものがあったんですね。知りませんでした。一応皆さんの助言を実行してみて、自分に効果のあったものに応じて、評価をしました。ハートの数より、ハートマークをクリックした時に下に出るコメント「やや参考」とか、「参考になりました。」「満足しました」とか、それを重視して素直な気持ちでクリックしました。コメントくださった皆さんに対して悪気はないですし、むしろ感謝しています。

何か集中しすぎる作業をしているのでは?プレッシャーとか。夜眠れないとかも関係あるかも。
頻繁に腕を動かしてください。無意味にぐるぐると。私も今やりました。10分くらいしかたっていないつもりが、時計を見たら20分。しょっちゅう回すようにして、ちょうどいいくらいですね。

===補足===
ハートの付け方間違えていますよ。
多いほうが、良い評価ですよ。

• 回答者:酒 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、プレッシャーのかかることをパソコンでしています。期間が決められたプロジェクトを、使いなれないプログラムを使って作成していますから。ただ、夜はしっかり眠れてるので、今のところ大丈夫です。時間の方も、パソコンの時計を見て気をつけています。(パソコン以外にもやらなければいけないことは沢山あるので、、、)

パソコン用の腕置きを使用されることをお勧めします。
私も、肩こりがひどく治療に通っていた時に、整体師の先生から勧められて使うようになったのですが、ずいぶんと肩こりが緩和されました。

疲れたら軽いストレッチ、肩をぎゅーっとすぼめて上にあげて、一気にドサーっと落とすのを数回くりかえしたり、椅子の背もたれに首をのせてゆっくりと痛気持ちいい程度の強さで首を動かすのも楽になります。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

キーボードを使っているときは、全くといって良いほど痛みを感じません。
背もたれに寄りかかって首を回してみたら、首から背中の痛みに気がつきました。
肩を上下に動かす運動は、結構気持ちが良いですね。
続けてみます。有難うございました。

肩回しや、温湿布や湯船、ホットタオルなどで温めてあげるのもいいとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

肩回しはやっていますが、あまり効果がないみたいです。
でも、肩こりがひどくなって、気のせいかしびれるような、冷たい感じがします。
早速ホットタオルで温めてみました。一時的ではありますが、痛みが解消されました。
有難うございました。

姿勢に気をつけていても、どうしても同じ体制を長く続けてしまいますよね。
意識的に10分~15分毎に肩と両腕をぐるぐる回すだけでも改善されます。
悪化すると、頭痛にもつながりますから、どうぞお大事になさって下さいね。

• 回答者:白樺 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。
一週間前までは全く痛みが無かったのに、急にに痛くなってきて困っていました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る