すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

肩こりがとってもひどいです、少しでも良い楽になる方法があれば、どなたか教えてください。

  • 質問者:みっちゃん
  • 質問日時:2008-07-11 17:26:38
  • 0

原因が姿勢なのか、眼からきている(眼精疲労)なのか、首や肩の筋力不足からなのかによって、
対処法は違ってきますが...

とりあえず、無理に揉むのは厳禁です。(筋肉を痛めるため)
ぬるめのお風呂やシャワーでゆっくり(目安として20分〜30分以上)暖めながら、クビや肩周りをゆっくり動かしてほぐす。
風呂上がりの暖まった状態で、ストレッチをじっくりやる。
というのが基本です。
風邪薬で市販されている葛根湯(かっこんとう)には、筋肉をほぐす効能もありますから、薬局で相談された上で補助的に使われても良いでしょう。

ただ、姿勢や筋力不足が原因なら、根本的な部分を治さないとその場しのぎにしかなりません。
整形外科か整骨院などで診察/指導を受けるのが良いでしょう。
鍼灸や整体も治療法としては良いのですが、「根本から」ではなく「凝っているのをほぐす」ことになりますので、前者の方が「先に行くべきところ」ですね。

一般的には、皆さんご指摘のとおり、鉄棒にぶら下がる、姿勢に気をつける、可動範囲をゆっくりじっくり伸ばす(ストレッチ/ヨガ)。
そして、首や肩を支える筋肉をバランスよく動かして、ほぐすとともに鍛える(水泳/アクアビクスが最適だと思います)
いずれも我流でやるより、スポーツクラブや市民センター、保健所の健康講座などで指導を受けながら、ご自分の身体の状態と能力にあった内容、負荷でやるのが間違いないと思います。

  • 回答者:ヒロ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

よく行っていた整体師に教えてもらったのですが、足の裏(靴下の上から)にカイロをはると、ほかほかして、(=体が温まり)、肩こりが少し柔らいできます。特に、腰痛もちの人には良く効きます。

  • 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

プールで泳ぎましょう♪

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

眼を使いすぎない。
姿勢を正しくする。

この2点を気をつけるだけで、ある程度防げます。

なった後を考えるより、予防をした方がよろしいですよ。

  • 回答者:かず (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水泳おススメします^^

  • 回答者:ららら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱりゆっくりぬる目のお風呂で気分をほぐして、それから首を動かすなどするとずいぶん楽になりますよ。

  • 回答者:そうそう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は肩甲骨の少し上辺りに使い捨てカイロを貼っています。
この時期は暑いですが、血行が良くなると回復しますよ。
ゆっくり風呂に入るのも良いですね。

  • 回答者:駅馬車 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トレーニングジムの先生がおっしゃってたんですが、
体側のストレッチがいいそうです。

私は毎日ストレッチをしているおかげか、肩こり知らずです。

  • 回答者:肩こり知らず (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る