すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

お見合いをした方に質問です。親への挨拶や、両家の訪問はどんなタイミングでしたか?プロポーズより前ですか、後ですか?
というのもお見合いをして前向きにお付き合いしている彼がいますが、プロポーズより前にご両親と家(親と同居)に来てみたいと言われました。
その前後、ちょっとした行き違いなどもあり、プロポーズではなくて家を見てからといわれると、値踏みされるような感じを多少受けています。なので、皆さんはどうだったのか、今回の件についてどう思うかなどを教えてください。

• 質問者:みみ
  • 質問日時:2009-11-25 10:46:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。おみあいの常識的なものも良くわからなかったものですから、参考になります。ただ、出会いはお見合いでも人と付き合い、惹かれるかどうかなどは他の恋愛と同じと考えていいのですね。遠距離なのでまだ結論は出ていませんが、よく彼と話しをしてみます。

お見合いをして1年位付き合った後プロポーズより前に、今の家内に聞いて、家内の両親にあいさつにいかせてもらっていいかどうかききました。

家内からは「私でいいんですか」と言われましたが、私は特に家内の家が大きいとか小さいとかいうことは気にしませんでした。相手のご両親がこの結婚の話を進めていきたいと思われているかどうかでした。

「ちょっとした行き違いなどもあり」がどのような件かわかりませんが、私の場合は特に家で値踏みするという考えは全くなく、相手のご両親に認めてもらえて初めてプロポーズしようと思いました。

でもあなた様の「ちょっとした行き違いなどもあり」が心配です。少しでも疑問があればやめておく方をお勧めします。結婚前は両目を大きく開けて相手を観察して、結婚後は片目をつぶるくらいにすればうまくいきます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はプロポーズより後でした。
仲人さんがしきり屋さんだったので、
ほとんど仲人さんペースに事が進んでしまいました。
家柄や、人柄も合う前から聞いていたので改めて見に行く必要もなかったのです。

プロポーズの前に家を見てからというのは、値踏みされている感があるかも知れませんが
それだけ相手もきっちりされた方なのかもわかりません。
でも、私はご本人を知らないので、はっきりとはわかりません。
ご自身がお相手のことをもっと知ることが大切だと思います。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロポーズより前です。
といっても、当人同士が知らない間に両方の親同士で勝手に外で会っていました。
主人の父は入院中(内緒)、私の父は偏屈でしたので家に来て貰うようなマネは
しませんでした。

「ちょっとした行き違い」が気になりますが、家の大きさではなく家庭内の雰囲気とご両親との関係について見ておきたい・・・・と思われているような感じもします。

貴方の中で不信感があるのでしたら、結婚は考え直された方がいいと思います。
貴方のこれからの人生を共に生きる相手として、ふさわしいかどうかの判断を間違えないようにしてください。

• 回答者:霞 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る