すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

プロポーズってとっても憧れがあるんですけど、現実的には一般的に結婚までの期間がありますか。人それぞれだと思いますが、皆さんのご意見・経験談教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:さくら
  • 質問日時:2008-03-10 21:34:20
  • 0

質問の意味が分かりづらいのですが
プロポーズしてから結婚(入籍や結婚式)までの期間のことですよね?

私の場合はプロポーズしてから結婚式まで1年近い期間がありました。
自分の両親への報告とか、相手(今の妻)の家への挨拶とか、結納とか、
式場選びとか、式場が決まってからも予約や諸々の打ち合わせなど
なんだかんだで時間がかかりました。

プロポーズしたら(されたら)すぐに結婚したいと言うのなら
親に報告したら、さっさと籍を入れて一緒に住んでしまうという方法もあります。
披露宴などは後からでも出来ますしね。

まあ相手のいることですから、お二人で相談されるのが良いのではないでしょうか。

  • 回答者:TA (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なんだか文章まとまってない感じですいません。

回答ありがとうございます。

遠距離の彼と結婚の話題になったのですが、お互いの仕事、親への挨拶、引越し、入籍、結婚式など順序とか、かかる期間とか疑問かいっぱいあったので、質問させていただきました。
期間として1年くらいはかかるんですね。

具体的には、じっくり彼と相談します。

並び替え:

私は、主人が外国人のため、プロポーズから2週間で結婚しました(アメリカ式の法廷で)

日本や海外で結婚式を挙げるのであれば、最短で6ヶ月位だと思います。私の弟はプロポーズから6ヵ月後に、日本で結婚式を挙げました。

結婚は一生で一度の物なので(大体)、プロポーズから結婚式までゆっくり時間をかけて、という人もいると思うので、一概には、期間は無いと思います。その期間が長すぎても、お互いにマリッジブルーになってしまう場合もありますし・・・。
それぞれ違いがあるので、当人同士で、話し合って決める事が一番大切かもです!!

  • 回答者:RUDDOCK (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

長すぎてもだめですよね。
何が目的か、何したいのか分からなくなりますよね。
いろいろ迷い迷いそう。

本当相手としっかり話し合うことって重要ですね。

私は一ヶ月ちょっとでした。
うるう年の年明けに「今年の2/29に結婚するか」ってノリで決めてからバタバタしました。
最初は近い身内だけでするつもりが,相手方の親戚に口出しおばさんがいて,結局当方3人・相手20数人の変てこ結婚式になりました。(笑)

一応,結婚記念日だけは忘れようがありません。(爆)

  • 回答者:bbsbbs (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かに、忘れようのない日ですね。
しかも、4年に一度(≧▽≦)

結婚式の規模も様々ですよね。
身内でするのか、どこまで呼ぶのか・・・

回答ありがとうございました。

結婚式をどうするのかが、結構重要ですよね。
あげるのなら1年はかかるし
(その期間もそんなに忙しい訳でもないですが) 
カンタンに済ますなら、もっと短くても充分ですし。

本屋さんにブライダル雑誌があります。
結婚までの道のりやら、お金やらプランやら
結構詳しく載っていますよ。
参考にされては。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

確かにブライダル雑誌、最近多いですね。
本屋さんももちろん、コンビニとか。

具体的になってきたら、ぜひ参考にしたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る