すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私の友達は、51歳で独身です。永い間、自分の病気、そして両親の看病をして、その両親も亡くなり、仕事をしなければと探していますが、なかなか見つかりません。私は、今年地方に越して来て、運良くパートの仕事に就いていますが、都会の方が厳しいのでしょうか?何とか力になってあげたいと思っているのですが、離れているので・・・・・自宅があるので、売却して中古のワンルームでも探したら良いのではと思うのですが、女一人で兄弟もいません。親戚は近くにいるのですが、色々と問題があったようで、力になってもらえないようです。同じような境遇にいる方、周りにこのような女性がいる方、どのようにこの厳しい時勢を乗り越えていらっしゃるのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-25 20:35:51
  • 0

並び替え:

神奈川で介護職をしていたんですが、同年代(50歳代)の方が3名ほど働いていました。
ヘルパーの資格なら、簡単に取れるようですし(その方達に話しに聞いただけですが)、資格を持っていなくても、雇ってくれることも多いです。

ただ、長い間病気をしてみえたということなので、夜勤のある施設等は、体力があまり無いと辛いかもしれません。

デイケアなら、夜勤も無いですし、ケアハウスなら、夜勤はあるかもしれませんが、動ける方が多いので、体力的にはそれ程厳しくないと思います。

ハローワークに相談すると、募集の多い仕事等も紹介してもらえるとは思いますが・・。

私は他の仕事をした事が無いので、これくらいしか、情報提供できませんが・・。

• 回答者:ことり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

現実的なことを言ったら
その年齢でできる仕事はやはり介護だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

介護のご経験を生かしたお仕事が良いのではと思います。きつくて給料も安いですが。ハローワークに行けば、介護の仕事をするための専門学校を紹介してくれます。その専門学校の学費を国地方自治体がだしてくれる場合もあり、そのうえ専門学校に行っているのに給料までもらえる場合があります。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る