すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

現在未婚で母と2人で暮らしていますが、母が要介護認定と障害の認定を受けています。なかなか介護と両立する仕事がみつかりません。同じような境遇の方がいましたら体験談等教えていただけると助かります。なお、父は亡くなっており、兄弟は弟がいまして、独身ですが、他県に住んでおり、なかなかあてにできない状況です。

• 質問者:ふう
  • 質問日時:2008-02-22 21:01:17
  • 0

ふうさんも大変ですね。
うちは父が障害者(脊損)で低血糖昏睡で何年も入院しています。母は3年前に亡くなりました。父はいま、59歳ですが障害年金をもらっておりそのお金で入院費を払っています。障害があれば入院費は少し安いようです。
いろいろな手続きのために妹と成年後見人になりました。お金は10万円くらいかかりました。
大変でしょうがお互いがんばっていきましょう!

• 回答者:みあか (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。昨年はフルタイム勤務で心身ともにきつかったので、今年からは、介護と両立できる仕事探しをしてます。
介護する側も健康であるかどうかは重要ですね。
お互い健康にも気を配っていきましょう。

並び替え:

ふうさん―人で悩みを抱えないで地域の福祉課等に相談されたらいかがでしょうか、私も現在91歳の母親が足が不自由為に要介護2を支援いただいています、
支援センター方々もとても親切に相談、アドバイス等してくれます、ふうさんが体調をくずしてからでは大変です、ぜひ支援センター等に相談されることをお勧めします。私は67歳で働いてはいませんが母親孝行をしているんです。

• 回答者:のれん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。介護認定はすでに受けていまして、本人と相談しながら、いくつかのサービスを利用しています。ただ、今後の経済的なことを考えて仕事を探していますが、まだまだ介護休暇の制度さえないところが多いので、正規雇用は難しいと思いますが、まあ無理せずできる仕事を探そうとしているところです。

全てを自分ひとりで抱えない方がいいかと思います。

私も今は独立しておりますが、実家で母が要介護5の父を看ています。

ふうさんのお母様が要介護認定のいくつか(1~5)は分かりませんが、デイサービス、デイケア、訪問介護などを利用して、その空き時間にパートで勤めに出る、という方法もありますよ。

お母様とお二人とのことなので、介護の気分転換にもなりますし、外で働くことによって視野も広がると思います。

一度ケアマネさんと相談して、どんなサービスが受けられるのか、(経済的な事情もそれぞれ違いますから)お母様のためはもちろん、ふうさんのために一から計画を立ててみてはいかがでしょうか。

お母様とふうさんが穏やかな生活を送れるよう、陰ながら応援しております。

• 回答者:うめりん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
介護認定を受けていますので、受けられるサービスは本人と相談をして受けています。ただ、今の事業所が訪問日にすっぽかすというのを3度もしているので、即変えたいとも思いつつ、どこに変えても大きな差は無いようにも思い(実際1度変えたのですが)どの程度の拘束時間の仕事なら可能なのかなど、今後の経済的なことを考え求職活動しているところです。昨年は、フルタイムでの勤務でちょっと疲れてしまったので。
正規雇用はちょっと無理そうな感じですが、まあ無理せずやっていこうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る