すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

30代前半~中盤、独身男
まともな職歴もなく高卒でずっとフリーター生活
実家暮らしで貯金が150万ほど

のたれ死にしないためには
資格を取って専門職に就くしかないといまさらながらに思うのですが
この年齢から資格取得を目指して職にありつける道とは
一体何があるのでしょうか・・・。

・タクシー運転手
・ヘルパー2級を取って介護
・理容師、美容師(年齢的にキツめかな?)
・看護士
・整体士

このくらいは思いついたのですが、これだ!と思える道がなくまた悩んでいます。
厳しいご意見でも構わないのでご助言いただけるととても嬉しいです。

  • 質問者:bitter
  • 質問日時:2010-09-02 21:32:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お返事、評価が遅れてしまい申し訳ありませんでした
いただいたご意見、とても参考になりました

やはり介護や看護の声がありますね
今後も安定して需要があり心強い分野なのですが
女性社会に馴染めるかどうかの不安が大きい、大きすぎる・・・

しかし決して選ぶ時間が多いわけではないので
きっちり絞って考えていきたいと思います
ありがとうございました

医療業界で少しだけ働いたことのある者からの意見です。

介護職は、確かにニーズのある職ですし、男性の方が体力的な面で
重宝されますが、「給料が安すぎる」「賃金アップも見込めない」ことと、
何より気持ちの部分で「誰にでもできる仕事ではない」と思います。
自分には向かない、と言って辞めていく人がたくさんいるので
いつも求人があるのです。
あと、腰や膝をおかしくして辞めざるを得なくなる人もいます。

下の方のコメントで書かれていますが、女性職場に不安があるなら
看護師はやめたほうがいいです。
同僚看護師、医師、介護職員、検査技師、薬剤師、事務員、
ありとあらゆる同じ職場の人間に対する陰口がいつも飛び交っているという
病院に以前勤めていました。
その病院がたまたま雰囲気の悪いところだったのかもしれませんが…
女性ならではの陰口を聞き流せる人でないと男性の看護師は務まらないと感じます。

ネガティブな内容で申し訳ないですが、お金を出して資格を取っても
生かせないと勿体ないと思ったので、あえて介護と看護師の
マイナス面を書いてみました。

プラス面を書くなら…介護職を何年か続けた後に、福祉施設の管理者を
目指すという道もあります。

===補足===
丁寧なお礼コメントありがとうございます。

陰口が苦手なのですね、お優しい人柄が伝わります。
本人の前で言えないことは陰で言わない、素晴らしいです。

bitter様に合う仕事・職場が見つかると良いですね。頑張って下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

介護の世界の給与がかなり安いのは存じておりますが
生涯独身だろうなと半ばあきらめているので
自分の趣味をそこそこにこなせる程度にいただければ大した不満はありません
体力的にも問題はないと思います

しかし看護師は不安が大きそうですね
自分は陰口が本当に苦手です
されると気分悪い、と言うかもう終わったような気分になってしまうので
する側には絶対に回らないよう心掛けています
少なくとも本人の前で言えない事は陰では絶対言いません

マイナスの側のご意見、とてもためになりありがたいです

並び替え:

介護士がいいと思います。


力仕事、必要です。

仕事もあります。

  • 回答者:ほん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

介護士はやはり無難な選択支ですよね
力仕事、大丈夫です
意味もなく鍛え続けてきたもので・・・

自分でも無難な選択だとは思うのですが・・・うーん

教師などいかがでしょうか。

勉強しないといけないけど・・・

  • 回答者:うるま (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せっかくのご意見ですが

むりです・・・多分
と言うかオッサンになれるものなのでしょうか?

学生の頃から勉強せずともそこそこ点の取れる人だったせいか
勉強と言うものをやった経験が皆無で
久し振りに数学と向き合ってみたら算数すら危うかった!

もう私の頭は回転していないようです

資格をとってから、正職探しもありですけど、しんどそうです。
バイト歴が長いのであれば、アルバイトから正職へステップアップできるような
仕事を見つけてくるのもありなんじゃないでしょうか。(よく、そんな求人を見ます)
たぶん、自分に合った仕事につけると思います。それはもう、その仕事の専門にもなったことになると思いますよ。

  • 回答者:大ちゃん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バイトから正社員、確かにこれが一番確率がありそうですねー
ですが何らかの資格を持っておかないとどうにも安心できないと言うか・・・
勤め先からクビッとか言われた後餓死してしまう運命になりそうで

運転手、とか若干興味あるのですが
オフがあまりに少なく、自分の望む条件の対極にあるんですよね
マニュアル車の運転ができないのもキツすぎる・・・

看護士です。
看護士学校にもぐりこめるのならここです。

でも男の場合、精神科とかそういうところに行かされることが
多いですから、どうかな?

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

看護士ですか、悪くないですね
でも精神科に回されるのですか
ちょっと危ない患者さんとか多いのでしょうか・・・?

臨床心理士も考えたのですが
よく調べてみると大学院卒でないとなれないとか
なんというハードな道のり・・・

>30代前半~中盤、独身男 ・・・まだ、人生可能性あり!
>まともな職歴もなく高卒でずっとフリーター生活・・・働く意欲はあるんでしょ?
>実家暮らしで貯金が150万ほど・・・・結構!貯金も出来ないのでは、情けない!
>のたれ死にしないためには 資格を取って専門職に就くしかないといまさらながらに思うのですが、この年齢から資格取得を目指して職にありつける道とは 一体何があるのでしょうか・・・そう言う焦りが大事!
で、・タクシー運転手・・・・2種免許を会社が負担してくれるから、比較的職には就けると思うが、大手の殆どが時間制限の歩合制だから、体力があっても時間が合っても、稼ぎには自ずと限界がある。 共稼ぎが必要です。伴侶が妊娠すると厳しい経済環境に!
・ヘルパー2級を取って介護 ・・・・簡単に資格は取れますが、年齢的に職場に入れる限界だと思って下さい。若い職員が多く、年齢に関係なく職場環境は厳しいです。高校や短大卒の有資格者の女性に
あれこれと指図される事も多く、資格を取って直ぐに職場に入ったとしても、プライドや体力で辞めて行く男性が多いのもこの職場の特徴です。やるなら、覚悟して!
・理容師、美容師(年齢的にキツめかな?) 通常は学校を卒業して、
見習いから店に勤めるのでしょうけど、見た目異常にoffの時間がありません。日々、美容研究や技術の向上を目指して居ないと客が付いて来ません。田舎の1軒しかない環境なら良いでしょうけど、都会でやって行くなら、勉強ですから、大変です。腕が良いと見込まれれば、‘包丁一本’ならぬ、‘櫛1本’で食って行けます。
・看護士・・・・これも、今、男性が進出率の高い職場の一つですが、何方かも書いていた様に、女性の職場ですから、快感?と感じる人以外は、人間関係に疲れる事が多いかも。ただし、賃金は夜間まで考慮すれば良いとは思います。
・整体士・・・資格を取るまでにある程度の金額が必要となるはずです。技術習得期間も必要でしょうから、それまでの金銭的余裕を見ておかないといけませんね。ある程度の技術があれば、個人営業も可能ですし、大手のホテルや宿泊施設での指名営業も可能ですから、遣り甲斐としては面白いかも。私としては、まず、貴方が何をして食って行きたいのか?好きな事?嫌いでも稼げる職?そこをチャンと認識してからやった方が良いと思うけどね。今までに幾つか職を務めた様ですが、何が嫌だったか?を再度、見直したほうが良いね。職に就きながら資格を得るなら、「宅建取引業者主任者」かな?これがあれば不動産業を何処(申請は、各都道府県内開業ならその自治体内)でも開業できるし、給与面でもUPが可能だ!年一回の試験での合格率は15%位だと思う。また、「ホテル・旅館」の厨房で働く事をお勧めする。調理師免許は比較的取りやすいし、なんせ、飯付きで学べる!まだ、遅くない、一度しか無い人生は、人間皆同じでしょ?

  • 回答者:矢理貝 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信遅れてすみません

こんなにもたくさんの情報いただきありがたいです

「何が嫌だったか?」
みもフタもない言葉かもしれませんが、オフの時間がないのが本当に嫌でした
あとは仕事をやっていて誇りを持てない事、でしょうか
たかがバイトに何が誇りだ、と言われてしまうかもしれませんが・・・

宅建ですか、なかなかに難しそうですね
調理師免許は悪くないかも・・・うーん、なるほど

遅くない、その言葉にいくらか安心できます
今日は良く眠れるかもしれません

整体師がいいのでは?

自分の技術を磨けば、お客さんがついて、かなり稼げるようになります。

介護は体力が要るので若くないときついと思います。3Kだし。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

整体ですかー、なるほど

鍼灸師も下で挙げていただいて調べてみたのですが
お金さえ払えば誰でも入れるわけじゃないんですね
学力に自信がないので入試すら通らなさそうです

介護は優先順位を下げ気味で考えてはいます

ざっと下も見てきましたが
質問者さんが体力は大丈夫、高給は望まない
とのことなので
やはりヘルパーが適してるように思います。
ニーズは絶対にありますし、力のある男性に
有利な仕事だと思いますし、文面から察するに
優しそうな穏やかそうな(?)タイプに見えましたので・・。

あとは、とにかくてっとり早く正社員!安定!というので
あれば大手チェーン店の飲食店ですね。
けっこうきついのでいつも人手を募集しています。
まかないも出るし給料は安定しています。
ただ本当に社員は体力的にきついので、いい年した大人が
突然逃げてしまう事もある業界です。(実際に上司が
逃げた事がありました・・)

あともしスポーツが好きなら、スポーツインストラクターも
よく募集しています。
特にタイトルを持っていなくても子供の先生はカリキュラムに
そって指導していくそうです。
水泳が得意だったら水泳のインスラクターとか。
男性なら生理もないし、スポーツ系が好きならいい仕事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘルパーですか、なるほど
自分で考えても何となーく適正がある気はします

根っこの部分は優しく、穏やかだと思います
いや自分で言うと実に嘘臭くなるのはなぜだろう…

飲食店ですかー
内容がハードなのは耐えられると思うのですが
拘束時間が長そうなのがネックですね
プライベートで発散できる時間がないと発狂しそうです

スポーツは好きです
しょっちゅう自転車であちこち走り回っています
ですが30代はお呼びでないかな?と選択肢から外されてる感じです
ちなみに水泳はできません

海でなら何キロも泳げるのですがプールだと沈みます
何かコツでもあるんでしょうか…

色々と挙げていただきとても参考になります、ありがとうございます

鍼灸師がいいです。

息子の友達のお兄さんがやっていますがけっこうな高給取りでした。

===補足===
回答してから他の回答もみたのですが 鍼灸師は技術があればお客さんもつきますし おたくでも口べたでも平気だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鍼灸師のご意見が何気にちらほらありますねー
極端な高給は望みませんが
学校に行っても十分元は取れると言ったところでしょうか

ううむ…なるほど
じっくり考えさせていただきますね、ありがとうございます

犬猫の美容師というのもありますよ。
国家試験がないので比較的なれやすいです。
犬猫好きでしたら紹介しますよ
一から教えてくれます。
学校みたいに..タダですが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犬の訓練士とかも正直考えました
犬猫はかなり好きです(サルとか人間に近い哺乳類はちょっと…好きになれないのですが)

ただこちらも女性の世界、と言う気がします
むしろ女性しかいないような…
自分のような未熟者が女性に囲まれた状態で日々を過ごすのは
正直厳しすぎる…!

新しいご意見、参考になります
選択肢の一つとして考えさせていただきたいと思います

どんな仕事でもいいので、まずは正社員になることではないですか?同じ働くならボーナスもらえるか、もらえないかの差はでかくないですか? 

 近い将来、自分が結婚して家庭がほしいと思ったときにフリーターでは女性はついてきません 私なら介護か看護士を選びます

 雇われは楽ですが、いつか飲食店か会社起こします 同じ働くならお金たくさん稼ぎたいから!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仰る通り、きっちり正社員になって
安定した生活を得るべきだと思います

しかしどうせやるならばそれなりに興味を持てる分野、
自身に何らかの専門的な技術をつけて将来への不安を少しでも取り除いておきたいなと考えました
結婚に関しては半ば諦めています
一人できっちり税金納めて食べていける程度にがんばれればと・・・

介護、看護士はやはりいいですよね
需要があって社会的貢献度も高いいい職だと思います

・ヘルパー2級
・整体士

この二つが良いと思います。
欲を言えば整体(鍼灸)の国家資格を持つヘルパー。

じつは私も家庭の事情から何れはヘルパーの資格を取りたいと考えてます。
自分の為にツボの知識も深めたいです。
簡単に始められるものから自分に合うか試してみるのも良いですね。

  • 回答者:あいこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね、応用の効きそうな複数の資格が持てると
くだらない発想かもしれませんが
手品を覚えて介護とかも考えていた事がありました
口下手な自分の口の部分を補ってくれるのではないかと…

整体は覚えておけば
別の場でも役に立つ事があるかもしれませんね
無駄にはならなくて良い気がします

クレーン免許・フォーク免許などを取得しておけば
運送業や酒屋など、幅広いところで重宝されます。
私の妹は30にしてフォークリフト免許を取得し、
ホンダの期間工から正社員になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書かずに投稿してしまいましたが
フォーク免許だけは所持しています
はじめてのフォークでコースを外れて360度旋回したのはいい思い出です
・・・いや、ちゃんと最終日には他の方と同じレベルにはなれていましたが!多分!

ヘルパーの資格は取っておいていいかと思います。
ご自身のご両親のお世話をする際にも、きっと役に立つものです。
私は親が入院していたとき、世話をしていましたが、看護士さんから
一度だけヘルパーの資格を軽く勧められましたが断りました。
ただ、確かにベットでのお世話は頭で考えるよりも、コツみたいなのがあったりするので
そういったことを学べて、技術を活かせることができるのであるなら、取るのも悪くはないのでは思います。
職業として考えるのであるなら、確かに求人を見てみるとヘルパーの求人は沢山目につきます。
勤務の時間帯などはちょっと気になるところではありますが、年齢のことも考えると多少キツイのではとも
考えます。
タクシー運転手との記述があるので、普通の運転免許はお持ちかと思います。
それならば、運送業の宅配も求人でちらほら見ましたので、これならどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

資格を取るだけ取っておいてもいいかもしれませんね
介護の基本くらいは身につけておいても損はないと自分も思います

運送の仕事にはそこそこ興味を持っておりますが

・求人を見るとどこも「経験者」を募集している
・29歳まで、が結構多い
・そもそもマニュアル車の運転を教習所以来していない

等の問題点が浮上してきまして…
運送の仕事をされてる方々はどのようにして会社に入れていただいたんでしょうか。

整体師 ですね。
鍼灸師の資格も取っておくと便利ですよ。
幅が広がります。

っと後輩の整体師が言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鍼灸師はきっちり教育受けなくてはいけないんですよね、確か
その費用をどこからどう捻出すべきかが悩みどころです
自分で開業する意志は今のところ全くないのですが
それでも就職先があるのでしょうか?

介護系がいいと思います。
僕のいとこも相談者さんと同じような状況で
資格習得後、すぐに再就職できました。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり介護は強いですねー
しかし果たして30代の男性がどの程度必要とされているのかちょっと不安があります

清掃業。
ビル管理。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビル管理、実は職業訓練の申し込みをした事がありますが落ちてしまいました
なので近場の訓練校でとりあえず電気工事士の資格だけでも取得しておきたいと考えているのですが
合格できるかどうか・・・
完全に文系で数学が大の苦手なので独学で資格取得はまず無理そうなのです

介護関係がいいと思いますね。
仕事は確実にありますからね。
この仕事は絶対になくなることは無いですし。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今後も安定して求人があるという点では魅力的ですよね
だからこそ、もう少し他の可能性を模索してみたいとも考えています

・ヘルパー2級を取って介護
ここのところの高齢化社会で必要な仕事です。
ニーズも多いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね、自分もそう思います
今後も需要の多い分野ですが
比較的女性社会であるという点に不安を感じます
馴染めるのかどうか・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る