すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

高知にいる、オス・メス 2匹の「ツメナシカワウソ」・・・の名前が決まったそうですが、ご存知の方教えて下さい、

  • 質問者:T OK U 命
  • 質問日時:2009-11-25 21:10:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

雄はクラ、雌はララと決まりました。

===補足===
香南市の県立のいち動物公園で、新たに仲間入りした「ツメナシカワウソ」の
夫婦の命名式がありました。

アフリカ原産のツメナシカワウソ(体長約1メートル)は今年2月に同園に入り、
10月末からお披露目されました。足に水かきがないのが特徴ですが、
生態は不明な点が多いそうです。

同園が他に龍馬・おりょう/あらた・ひかり/ゆきお・みゆき/きぼう・やまもも
を合わせた計5種類から愛称を募集しました。
380票の応募があり、117票を獲得したクラ・ララに決まりました。

アフリカの言語・スワヒリ語で、クラは「食べる」、ララは「寝る」を意味するといい、
同園は「よく食べて寝るカワウソにぴったり」と話しています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091124-00000211-mailo-l39

のいち動物公園のHPでも紹介されています。
http://www.noichizoo.or.jp/meimei20091124.htm

ツメナシカワウソは、英名…Cape Clawless Otter/学名…Aonyx capensisで、
分類は食肉目 イタチ科 です。
http://www.noichizoo.or.jp/sisetu/temperate_002.htm

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に ありがとうございます

並び替え:

雄が「クラ」で雌が「ララ」という
名前に決まったそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おすが クラで メスがララですね。
ほのぼのした名前ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オスが「クラ」
メスが「ララ」です。
かわいい名前です。

  • 回答者:オホ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雄はクラ、雌はララ と決まったようですね。
仲良しで長く皆さんの眼を楽しませてくれると良いですね。
ツメナシカワウソの顔は確かにかわいかったが、
つめなしの部分だけアップになっていた画像はちとこわかったです^^;

===補足===
にゃははは^^
誰か座布団取り上げて~~~ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

  • 回答者:美琴 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二匹 見ていると、「クラ・クラ」するそうです・・・・・

オス=クラ
メス=ララ
だそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雄が「クラ」で雌が「ララ」に決まったそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オスがクラで、メスがララですね。

クララちゃんかと思ってしまいました。もう一匹の名前はないのかとあせりました。

  • 回答者:コツメカワウソ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雄はクラ、雌はララです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雄はクラ、雌はララですね。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雄はクラ 
雌はララ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雄はクラです。雌はララと決まりました。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雄はクラ 
雌はララですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雄はクラ、雌はララと決まりました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091124-00000211-mailo-l39

  • 回答者:回答乱麻 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雄はクラ、雌はララです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雄が「クラ」で雌が「ララ」に決まったそうです。
「ゆきお・みゆき」というのも公募された名前にはあったみたいですね。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kochi/news/20091123-OYT8T00776.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「クラ」と「ララ」でしょう

===補足===
アフリカの言語・スワヒリ語で、クラは「食べる」、ララは「寝る」を意味するといい、同園は「よく食べて寝るカワウソにぴったり」と話しています。
380票の応募があり、117票を獲得したクラ・ララに決まりました。
ツメナシカワウソはアフリカの海岸地方から森林内の緩流や池などに住んでます。
頭胴長95~100センチ、尾長約55センチ、体重14~23キロくらいです。
後肢の第一、第二、第五指の爪を欠いて、水掻きは前後肢とも小さいです。
エビやカニを好んで食べるようです。
生態はまだまだ不明な点が多いようです。
h ttp://mainichi.jp/area/kochi/news/20091124ddlk39040321000c.html

高知県立のいち動物公園で平成21年10月31日(土)~11月20日(金)の間に募集してましたが決まったようです。
ttp://www.noichizoo.or.jp/b2/091029tumenashi.htm
ttp://www.noichizoo.or.jp/index.html
愛称候補が載ってます
ttp://www.noichizoo.or.jp/meimei20091124.htm
ttp://tsb.jp/news/nnn/news877664.html

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る