すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

雨の日に写真を撮るとどうもピントがイマイチです。
いい方法ありませんか?

• 質問者:anemonex
  • 質問日時:2008-09-29 12:40:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答を下さったみなさんありがとうございました。
シャッター速度を変えたら結構いい感じになりましたので今後、まだ試してない測光なども試しつつ頑張りたいと思います。

デジカメでしたらメーカーによっては曇りや雨の日専用のモードがあります。
またフィルムカメラやデジカメでもシャッターや絞りが指定できるものでしたら、絞りを絞ってシャッター速度を落とせばきれいに写ると思います。
それ以外でしたら暗い所でとる場合のモードで撮るか、三脚などつかってみてはどうでしょう。参考になればよいのですが・・。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャッター速度を変えたらいい感じに撮れました。
ありがとうございました。

並び替え:

照度が足りないのでは?
フラッシュをたいてください。

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どのようなタイプのカメラをお使いでしょうか?
ピントというより手ブレではないかと思います。
多分オートのカメラと思われますが、写真は絞りとシャッター速度の組み合わせで露出が決定されます。
当然雨の日や曇天のときはシャッター速度が遅くなり手ぶれを起こしやすいのです。
シャッターを押すときはしっかりと構えて息を止め、やわらかくボタンを押すよう心がけてください。指に力が入るとだめです。

モードが付いているのであれば曇天モードなどに切り替えてください。
もしなければマニュアル設定やシャッター速度優先でできるだけ早いシャッター速度(最適露出を外れない)になるよう設定してください。
60分の1秒以下では手ブレになりやすいので注意が必要です。
モード等の詳しいことはそのカメラの取扱説明書に詳しく書かれていますので読んでください。

*絞りは一段絞るのではなく、開いてください。(小さな数値にする)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありきたりですが、マニュアルモードでせっていすれば良いのでは?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

天気が悪いときには、絞りを一段絞ると良いと思われます。従って、使用しているカメラにある機能に、絞り優先モードや曇天用などのモードがあればそれを使ってみると良いかと思います。また、シャッター優先モードで少し遅めのシャッタースピードを選ぶ方法もあります。いずれにしても手ぶれに注意しなくてはならないと思います。

この回答の満足度

雨の日にどんな写真を撮るのかわかりませんが
マニュアルモードで測光を中央重点測光を試されると意外とピントが合い易い場合が経験的に有りました。

• 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お使いのカメラがわかりませんが、
オートでダメならマニュアルで。

• 回答者:知識人 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る