すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

今話題の「事業仕分け」ですが、今年よくとりただされていますがこれは今までも毎年行われていたんでしょうか?
それとも何かの機にだとか、何年に一度とかのペースとかでやっているのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-26 08:05:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、よく分かりました。ありがとうございました。

今取り沙汰されている事業仕分けですが、
2002年から自治体単位では行われていたようで、
今回、国の事業に関して行われ、
かつ、公開でやっているので、
目にする機会が増えているだけだと思います。

詳しい内容はこちらをご覧ください。

http://www.kosonippon.org/project/list.php?m_category_cd=16

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自民党時代は、密室で行われていて内容も非公開でした。

今回、初公開された事業仕分けでの遣り取りを見ていると
今までは官僚主導で、もっと簡単に形式なものとして行われ
ていたように思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党いわく、事業仕分けは前政権下であれこれやられていた無駄を徹底的に洗い出すことが目的のため、民主党として予算を組んだ場合、無駄があるというのはおかしいということで、今回限りらしいです。
まだまだ各省庁は無駄を隠しているでしょうし、そのときどきで無駄になることもあるでしょうから、緊張感を持たせるという意味で毎年続けて欲しいんですけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

密室でなんとなくやってたんだと思います。

  • 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

見識の無いチンピラ議員が30分かそこらで廃止・減額などの判断を行う、愚民向け大道芸など前例はない。どうせ、再度、密室で再仕分けが行われる。変更された部分は「政治判断」と言う一言で片付く。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党政権では行われていなかったと思います。
 形だけの密室でしていたとは聞きますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る