すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

複数人でのニュースサイトの運営を画策しているのですが質問があります。

ネット上にある数々のサイトを見ていると気付くのですが、記事の書き方に一定のパターンガあるように思えるのです。

これが、単に真似し合っているだけなのか、それともサイト作成者向けに公開されたノウハウがあるのかわかりません。

5W1Hですとか起承転結ですとか、そういう誰でもわかる基本的なことではなく、もう少し踏み込んだ記事の書き方やパターン、フォーマット等は公開されているのでしょうか?

ありましたら、教えて下さい。
本の書名でもありがたいですが、できれば中身をご存知の方に教えていただきたいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-26 12:18:47
  • 0

質問者様が作ろうとしているニュースサイトとは
独自取材をしてオリジナルの記事を載せるサイトですか?
それともスポーツ新聞や週刊誌の記事を引用して載せるサイトですか?

前者の場合は作文能力が必要ですね。
新聞記者などの採用では特に学部なども決まっていませんし
記者になるために取得必須の資格があるわけでもありません。
多くの記事を読んでマネをして、習うより慣れろの世界だと思いますよ。
パターン・フォーマットの代わりにできる記事は毎日膨大に出ていますからね。

後者の場合は、記事全文では著作権に抵触するため
一部を元記事から引用して、最後に軽くまとめたり
一言感想を載せているだけというサイトが多いですね。
サイト作成者向けに公開されたノウハウというほどのものは必要無いと思います。

同じニュースに対する各社の記事を見比べると、似たパターンで書かれていても
それぞれ「その記事で言いたいこと」に違いが見えてきます。
質問者様ならばどう書くか?毎日出ている色々な記事の中からお題を決めて
各新聞社の記事や、ニュースの内容に関係するサイトや書籍から情報を収集し
自分で記事を書いてみるのが一番良い上達法だと思います。
読者を誘導したいなら誘導できるような書き方で、中立なら中立的にと
推敲して書き、運営メンバー同士で添削しあえば良いのではないでしょうか?

===補足===
フォーマットや書き方ではありませんが
ニュースを発信するための心得として参考になりそうなサイトリンクです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~memm/rissi/sigoto/kisya.htm
http://blog.goo.ne.jp/matsuoka_miki/e/63c10fc9a9af70cec9840c06a592ec8f

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る