すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

RSSって何ですか。わかる方教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-13 17:40:17
  • 0

並び替え:

本の目次だと思えばいいかもしれません。

サイトの中にいろいろ記事があります。
RSSはその目次みたいなものです。

本の目次とは違うのは、どんどん更新されることですね。
RSS対応のリーダー、プラウザで使用することができます。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Webサイトの見出しや要約などのデータ用のフォーマット。
主にサイトの更新情報を公開するのに使われています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

RSSというのは更新したのがいっぺんにわかるシステムだと思います。
RSSをwikipediaなどで検索してみるのがいいでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Webサイトの見出しや要約などの記述するフォーマットで
主にサイトの更新情報を公開するのに使われていて
Webサイトの各ページのタイトル、アドレス、見出し、要約、
更新時刻などをのせます。.

  • 回答者:知識人 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

RSSとは、ウェブサイトの記事の見出しや概要を配信するための技術です。「Really Simple Syndication」「Rich Site Summary」などの言葉を省略して、「RSS」と呼ばれています。

  • 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サイトの情報を配信するための規格のひとつを RSSといいます。
Webサイトのデータを構造化して記述する、
XMLベースのフォーマットのことです。

主にサイトの更新情報を公開するのに使われています。
これを配信することにより、ユーザー側の情報取得・整理が容易になります。

自分で確認できる、身近なところでは、ブログでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく使っているRSSは、たとえばヤフーニュースの特定の分類(社会とか)のRSSを設定しておくと、記事の見出しが一覧表示されて、新着などを人目でチェックできます。
みたい項目をクリックすると記事の内容も見れるので、わざわざ各サイトに飛ぶこともなく、見たい内容を瞬時に見ることができる仕組みです。
ニュース・新商品情報・ブログなど、使うツールによって色々ですが、ニュースを一覧でささっと見れるのが一番便利ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウェブサイトの要約などのデータを構造化して
記載するフォーマットです。
主にサイトの情報更新を公開するのに
使われています。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニュースやブログなど各種のウェブサイトの更新情報を簡単にまとめ
配信するための幾つかの文書フォーマットの総称ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サイトの更新をメールのような形で知らせしてくれるもの

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る