すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

14年ぶりの円高水準…とか何とか、ニュースの速報で出ていました。

円高になると「得をする」「今がいい」というものって何なんでしょうか?

FX取引とかでしょうか?


最近、苦手だった経済にも少し興味が出てきています。

是非教えてください。

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答下さった皆様、ありがとうございました!
皆様からのご回答と、円高を機に、ニュースでも特集を組んだりしていたので、少し理解できました。
皆様のおかげで、大嫌いな経済に対して、少し苦手意識がなくなった様に思います。

ありがとうございました!感謝です!

今の円高というよりドル安は、ドルの他の通貨に対する全面安の状態です。
ただ、FRBがドル安容認政策を採り続け、他の国の中央銀行が為替政策での介入をしなければという前提が必要です。
とりわけわが国は輸出企業への打撃が大きいですから、日銀が介入するのではないかと思います。
そこで、それまでの間、またこの水準が1ヶ月以上続けば、
輸入品、特にアメリカからのものが安くなります。
あと海外旅行。
ドル建ての外貨預金。

FXは素人には危険すぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

旅行や輸入。つまり日本以外の国から何かを買っておカネを落とす場合に威力を発揮します。今まで\100でないと買えなかったものが\85で買えるようになるわけですから。

輸入品を中心に物価はこれからますます下がることになるでしょう。
デフレも給料が変わらない人にとっては良いことですよね。

  • 回答者:金融勤務 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

円高を即実感したければ、FX取引です。FX取引は「空売り」ができるので、ドルを空売りすれば、ドルが下がれば儲かります。例えば、今日(11/26)に87.40円でドルを空売りし、86.40円で買い決済をすれば、1枚(=通常のFXの取引単位。1万ドル)当たり1万円の儲けになります。

ちょっと時間がかかってもいいのであれば、外貨預金や外貨建てMMFです。ドル安のときにドルを買っておいて、ドルが上がってから売れば儲かります。

ちょっと時間がかかって、かつ輸入物が好きな方は、円に対して安くなっている通貨国からの輸入品が安く買えます。小売店にもよりますが、そろそろ「円高バーゲン」と銘うったセールが始まると思われます。

あとは、海外旅行です。1年前に100円だった米ドルが今は87円。もともと行きたかった人にとっては悪くないレートだと思います。ただし、オーストラリアは豪ドルが年初にに57円くらいだったことを考えると、今の80円は「高い」と感じられます。ユーロも年初には112円くらいでしたし(今は130円前後)。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外旅行へ行くならお得ですね。

100円程度の時だと10000円ドルにしたら100ドルなのに86円の今だと116ドルになります。

コーラが一本1ドルだとすると16本も多く買えちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国に1ドルで同じものを売った場合、日本に入ってくるカネが以前は100円だったのが、今は86円ってことです。14円分取り分が少なくなるわけです。
物を海外で売る企業にとっては痛い限りです。

今がいいってのは、1ドルを86円で買えるからでしょう。以前は100円払わなければ交換できなかったんだから。つまり、ドルに対する円の相対的価値が上昇したのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドルの買い時かもしれませんが、もしかするともっと下がる可能性もあるので、わかりませんね。

ドルに釣られて他のクロス円も下がっちゃいましたね(泣)

じっと回復を待ちます。

  • 回答者:投資初心者 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が自分自身で判断できるものが一番です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

FXで ドル売りから入った人は 大儲けですね~

輸入商品は、値下がりすると思います。
海外旅行もいいかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外旅行:輸入品

円高の今はアメリカの1ドルの商品が90円で釣りが来ます
昔は100円でも追加を要求されましたから

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、外貨預金や外貨MMFの購入資金が少なくて済むこと
 1ドル=100円の場合、1万ドル=100万円ですが
 1ドル=80円になれば、1万ドル=80万円でで購入できます。
 それから今後円安になって得られた、為替差益には課税され
 ないとい特典もあります。
 勿論その逆の更に円高になると、円に戻した時に元本割れに
 なります。

2、海外旅行でも買い物が安く買える。
3、輸入品の円高還元セールが行われる。

経済に関心があるということでしたので、預金の
所には、理由を書き込ませていただきました。

こんなところでしょうか。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外旅行が安くいけます。
FXはやったことがないのでなんともいえませんが、
(素人にはかなり危険という話しなので)
外貨預金は手軽でいいと思います。
以前だったら、ドル定期で数%の利率でしたが、
最近はアメリカも日本のように0.数%の利率なので
利子を生むというよりも、円安になったときに
ドルを円にして儲けるというのがいいのでは?

  • 回答者:キティ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外旅行です。それだけ。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る