すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

オークションで車を購入しました。
名義変更が必要になるかと思うのですが、この手続きは自分でできることでしょうか。
自分でした方もたくさんいるようなのですが、結構難しそうで・・・
また自分でしない場合にはどのような方法がありますか?

  • 質問者:kodamadesu
  • 質問日時:2009-11-26 18:24:34
  • 0

並び替え:

オークションで購入した車は普通車ですか?軽自動車ですか?

普通車と軽自動車で、名義変更に必要な書類・手続きは異なります。
場合によってはややこしいこともありますので、手続きを自分で行う場合には管轄の陸運局あるいは最寄の陸運支局へ問い合わせてみてはいかがでしょうか。

陸運局・陸運支局一覧
http://www5a.biglobe.ne.jp/~BeatZone/Useful/Tel/UT18.html

また、念のためさんが回答してくださっているように、オークションではトラブルになることも多々あります。
そのため、kodamadesuさんがあまり詳しくない場合は、代行業者に頼むことをおすすめします。
↓参考までにどうぞ。
http://www.keyaki-oss.com/index.html

  • 回答者:momo (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

購入した車は普通車です。

自分ですることも考えていたのですが、、
念のためさんやmomoさんが言うように、トラブルが怖くなってきたので、代行業者を考えています。

ありがとうございました。

失礼ながら、この様なことも知らずにオークションで購入するのは、正直申しまして無謀です。

と言うのも、最悪、相手が悪質ですと、トラブルになる可能性があるからです。

お相手が善人だと仮定しても、他の方がお書きになっている実印押印の委任状(書式自由)と印鑑証明を出すことは慎重になるべきところで、確実な信頼関係があって出来る話です。
(最悪、印鑑証明と陰影を元に、偽造の債務書類を作成される可能性があるためです)

費用の点だけでなく、そういう意味において信頼のある会社・団体を介した方が無難という考え方もあります。
「買う側として、売り手に心配をかけない」がメインですが、「双方が安心して名義変更出来る」ということですね。

ですから、相手が大らかな方ならいいのですが、そういったことを心配される場合は、名のある中古車ディーラなどに依頼した方がスムーズだとは思います。

蛇足ですが、車検が切れているとか、先方の任意保険が解約されていたりすると名義変更登録が出来ないなど、名義変更に制約のある状態で無いことの確認も必要です。

  • 回答者:念のため (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何も知らずにオークションで購入してしまいました。。。
色々怖いこともあるのですね。。ディーラー、もしくは代行業者等に頼むことを考えてみます。

車検はきれていません。任意保険も大丈夫そうです。
ありがとうございました。

やる気さえあれば自分でもわりと簡単にできますよ。

http://www.meihen.e-osusume.com/

町の車やさんに頼んでも出来ますが手数料は取られます。

  • 回答者:MyCAR (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えていただいたサイトを見ると早くしたほうがよさそうですね汗
町の車やさんでもしていただけるのですか。知らなかったです!ありがとうございました。

私は兄から車を譲ってもらったので名変更をしましたが
意外と簡単でしたよ。
前の持ち主さんに委任状と印鑑証明と車検証を貰って
陸運局に自分の免許証と印鑑と一緒に持っていけば
1時間もかからなかったですね。

自分で旧ナンバープレートを外して新ナンバープレート
を取り付ける作業は堂々と悪い事してるみたいで
面白かったですね。

後、前の持ち主さんが自動車税ちゃんと払ってるか
確認して下さいね。払ってないと支払いを貴方に
要求されますから。

===補足===
忘れてました。
住民票とあれば納税証明書も必要です。
すみません。。

  • 回答者:です。 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1時間もかからないのですか!何日も要すると思っていました。。
しかもナンバープレートも自分で取り付けるんですね。なかなかない体験ですね(笑)

自動車税のこと確認してみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る