すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

忘年会って普通出席するもんなんですか?
私は短期の勤務だし、もともと苦手だし
できれば出たくありません。
ほとんどの方が出席するらしく、でも断ったのですが。。。
忘年会や新年会って出席しないといけない常識みたいなものがあるんですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-26 19:45:21
  • 0

出席しなくていいと思います!

私も、たった2ヶ月しか勤務してない派遣先で
回覧板で、忘年会の出欠表が回ってきました。
ほとんどの方が、出席の判を押印済みの中
私は、完全の下戸だし、周囲とのコミュニケーションも
さほどないので、堂々と欠席と書きました。
ところが、数日後、又回覧板が回ってきました。
もうハッキリ言うしかないと思い、上司の前で
「前に欠席としました。本当に予定があって出席出来ません」と。
上司は、笑いながら、「いじめてる訳じゃない、意見が変わったかと思って」
と言ってきました。

忘年会も仕事のうち、出た方が人間関係円滑にいく、というのは
あまりよくない、と、私は思っています。

ほんとうに、そういう場が苦手な方や下戸の方もいるわけですから・・・。

私が欠席と書いたあと、便乗して欠席にする方もいました。
日本人特有の、何となく出席しといた方が~、というのは変だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お酒も人付き合いも苦手ですが、
他部署からのお誘いは 声をかけていただけるだけ有難いと思い、
一次会だけ出席するようにしています。
お料理と人間観察,いつもは見れない名・迷・酩場面を見逃さない事を楽しみにしています。

出なければならぬという程のものじゃないと思いますが
同じ釜の飯を食うと仲間意識が生まれるので 
出れる人は出るといいのではないでしょうか。

• 回答者:いい店ないかな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもあまり気のりする方ではないので、
理由をつけていかなかったことがあります。
だからといってその後の勤務がしにくくなったということはなかったです。
わたしの場合、最初は出席と返事し、直前に子供が病気になった、
と言ってやめました。
みんなから、子供さん大丈夫だった?なんてきかれました。
短期なら、なおさら無理していくことはないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちではフルタイムの社員だけ出席です。派遣の方などは誘わないのが暗黙の了解です。契約トラブルになりかねないので。

この回答の満足度

正社員であれば、付き合いもあるので出席した方が無難です。
正社員でなければ、ケースバイケースだと思います。

• 回答者:レバー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

絶対に出席しなくてはいけないというわけではありませんよ。
既婚のパート、臨時社員は結構欠席してました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちの会社では参加しない人もいますよ。
ただ参加しないのは女性で数人いる程度。男性は忘年会や新年会も仕事の一種と言った感じで、参加しないと言う人はいません。参加しないわけにはいかない雰囲気が出てると言う感じですね。
短気の勤務なら別に行きたくなければ行かなくてもいいと思います。
わたしがその立場なら行かないとおもいます。

• 1
この回答の満足度

常識っていうのはないですが.今年最後で揃ってってなったらやはり行きますね。
私は行きたいです。
けれど短期で行きたくなければ無理して行かなくてもいいでしょう

• 2
この回答の満足度

職場によるでしょうが
私は今までは普通に出てました。
出るのが普通だと思っていましたので…

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

強制力はないです
出たくない人もいます
親睦会みたいなものです
出席してさびしい思いするなら出ないほうがいい

• 回答者:新保 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

うちの会社にも派遣の人いますが、無理強いして出て呉とは云いません。
数千円でも、自分で働いたお金ですから、大事に使って貰えば良いです。
お酒好きな人は出ればいいし、お金が大事なら欠席で良いと思います。
派遣の女性は、ボーナスの日は可愛そうです。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はみんなで飲んで食べてって言うのが基本好きなので、出ないなんて考えたことありませんでした。でも強制じゃないだろうし、断ってもいいんじゃないですか?無理して出ても疲れるだけだし、周りもしらけると思うし。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

私もお酒が好きではないので出なかったことは何度もあります。
忘年会が終わった次の日に話題に入れないのは心苦しいので出るようになりました。
でも飲まないので出ないのは数人いますが何とも思いません。
飲みたい人間だけで楽しく飲んだ方がよいと思います。
無理しなくともよいと思います。

• 回答者:外は雪降り (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

普通といわれると、知る限りでは、大体出席してます。
ただ、出たくなければ無理することはないと思います。

まぁ、もう断ったようですから、あまりネガティブに考えないほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

どのように誘われたのかわかりませんが、出たくなければ出なくてもいいんじゃないでしょうか?
全社的な催しなのに声をかけてもらえなかったって思われるのが嫌だからたとえ短期でも全員に声をかけているのかもしれません。
短期勤務で気が進まないのであれば、断ってもいいと思います。
正社員なら、出て当然って空気がありますね。
断ることによって、その後の付き合いに支障が出ることもあるでしょうし・・・

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

短期なら割り切られてもいいのではないですか。

無理に出る必要はないと思います。

常識ではなく単に付き合いです。

私は飲めないし、メタボなので、本当は出たくはないのですが、名ばかり管理監督者ですから、付き合いで出ています。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

短期の勤務の方であれば断っても良いでしょう
無理に出る必要はないでしょう

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

出ておいた方が無難だと思います。

少しだけでも顔を出しておくだけでも違うんじゃないかな。

会社によって、その行事の位置づけが違うので一概には言いにくいのですが、社内行事・福利厚生の一環で会社が費用を出して主催するようなものであれば、出席しておいた方が、円滑に働けると思われます。

• 回答者:孔明 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

正社員は断りにくいですが、短期の勤務の方なら、普通に断ってもいいのではないでしょうか。
「みなさんで楽しんできてください」の一言でいいと思います。
それでも心苦しいのなら、「医者にかかっていて薬を飲んでいるので、お酒は飲めないので」という嘘をつくのも一つの方法かもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

私は今月から週1で勤め始めたもので
それでも12月にある忘年会があるから出てくれると嬉しいなぁみたいに言われました。
子供をダシにして断りましたが

正社員でなければ、断ってもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

強制ではないので、出なくてもいいと思います。

昔からの慣習で、出て接待した方が、
出世だったり客先へのゴマすりになるといった話だけです。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

会費が会社持ちなら出る方がいいですし、
全部自分持ちなら各々財布事情もありますから強制される筋合いはないですね
その場合理由を聞かれたら「お金がないです」と一言だけ答えておけばいいです

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

私も会社に勤めていたとき、お酒飲めないのに毎年忘年会には出ていました。新年会はやったことありませんが。入社2年目位のときは忘年会の幹事をやって、かにのお店だったのですが、かにが嫌いというお局さんからバッシングを受けました。忘年会出ないと会社ではメインストリームから外されるおそれがありますが、あなたさまの場合は短期の勤務ということなので、出席されなくとも出世に響くとかいう心配がないので大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、前の職場は三交替勤務をしていたので、丁度忘年会の日と重なることが多くて、出席すらできませんでした。その代わりケーキを差し入れてもらえたので、逆にその方が嬉しかったです。

しかし、今のところは短期で勤務している所なので、正直出たくない…という気持ちがあります。

体調不良やすでに用事があった、という理由で欠席することは可能だと思いますよ。

別にそれで断っても、仕事以外のことですし、仕事がきちんとこなせているのなら、問題ないと思っています。

• 回答者:看護師 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

社員でない場合は無理して出席することはないと思います。私の勤めている会社では派遣やパートの人たちは欠席の人が多かったです。社員だと出ないとまずいような風潮がありますが、社員の人でも酒の席が好きでないという人もいて、出ない人いましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

会社にもよるでしょうし、短期の勤務といっても、何時までの勤務なんでしょうか?
たとえば、今年一杯とか?
強制ではないとは思いますが…
その後の人間関係もあるので、慎重に断るなら早めにした方がいいですよ。

• 回答者:匿名です (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る