すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

風邪でせきがとまりません。どうしたとまるか、いい方法を教えてください。

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-11-27 10:19:32
  • 0

並び替え:

のどが炎症を起こしていて、咳が出ます。
イソジンなど消毒用のうがい薬で
うがいをして、また咳止めなど病院で処方された
薬を飲んで、ゆっくり休養ととって早めに風邪を
治しましょう。

この回答の満足度
  

私も母もセキがひどかったので、

大根をきって、はちみつにつけて、

紅茶に入れて飲んでいました。


後はジンジャーティーもよかったです。

  • 回答者:てひ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

せき止めの薬を飲むといいと思います。

この回答の満足度
  

私はいつも肺のあたりがあたたたまってくるとせきがとまらなくなるので、首元を開けるようにしてます。
体はひやさないですが。
飴も少しいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

蜂蜜に大根を漬け込んで、上澄みを飲むといいですよ

  • 回答者: 匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

体質にも寄りますが、漢方の麦門冬湯(バクモントウトウ)がオススメです。
咳の種類に寄ってきいたりきかなかったりするので、薬剤師さんに相談してみてください。
あと、民間療法ならやはり、飴です。
間髪入れずに、なめ続けると、喉の炎症や傷が治り(咳のし過ぎは喉に傷をつくるそうです)咳もとまります。
また、寝る時にはマスクをすることをお勧めします。
加湿器がなくても、自分の息で、喉の乾燥を緩和できます。

  • 回答者:おだいじに (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

風邪を、せきどめの薬を飲んだりして、治す事です。マスクをすると喉が楽になると思います。加湿器などかけると良いと思います。

  • 回答者:まーちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

のど飴を舐めると咳が止まります。はちみつ入りののど飴が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

アネトンの咳止め薬とシロップを飲むとすぐに止まりますよ。

  • 回答者:ぼの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・イソジンや紅茶でうがい
・大根はちみつ(小さいサイコロ型に切った大根にはちみつをひたし、しばらく置いて
出てきた汁を飲む)
・蓮根コーレン(れんこん茶)
などが効きます。市販の咳止めでもいいと思いますが。

これで効かなかったら気管支炎などの疑いがあるので
呼吸器科に行ったほうがいいです。
お大事に。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

のど飴の中では、龍角散ののど飴がおすすめです。

寝るときにマスクをして寝ると、乾燥が防げます。
ちょっと苦しいですけど、試してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水分多くとりましょう。
加湿器も使ってください。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じです。

まず、耳鼻科に通院しています。
風邪は内科ですが、せきは耳鼻科の方が良いです。

普段は、暖かいお茶や生姜湯を飲んでいます。

あとは、浅田飴をなめています、のど飴よりは効果あります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

空気が乾燥しないように、
部屋の湿度をあげましょう

緑茶に梅入れて飲むと、
風邪早くなおりますよ

この回答の満足度
  

水分をたくさん摂る イオン飲料とか、スポーツドリンク
しょうがのすりおろしにハチミツを入れてお湯で割って飲む
加湿器を使う
ビックスベポラップを胸や首、鼻筋にぬる
のどあめを食べる


最終手段は耳鼻科に行って、吸入をする

早くよくなるといいですね。
ゆっくりお休みください。

  • 回答者:みー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る