すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

朝、パソコンの電子メールの受信トレイにメールが入ってくるタイミングがものすごく遅いのです。いつも朝パソコンを立ち上げて、電子メールをクリックしたらすぐにジャンクメールも合わせて100件以上着信してくれていたのですが、今日は1時間ほど待っているのにまだ入ってきません。なにが悪いのでしょうか・教えてください。宜しくお願いいたします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-27 12:26:38
  • 0

並び替え:

その後どうなさったのでしょうか。

私も考えていて、確たる回答が見つかりませんで傍観しておりましたが、一応思い当たることをお書きしておきます。

一番は再起動で解消してその後無ければ、「そういうこともある」ということで、様子見になると思います。

そうでは無く繰り返す場合、まずはWindowsメールのツール>アカウント>プロパティから設定の内容が間違っていないか確認することになります。
それがプロバイダの設定と合致しているかで、あるタイミングからプロバイダ側で何らか変更が入っているとかの可能性を探ります。
受信しないのですから、状況として受信時のパスワードのやり取り周りで何らかエラーが出ていないかと、受信しに行っているかとか。
自動受信やそのサイクル時間も確認します。

あとは、セキュリティ関係で、特にファイアウォールが影響していないかどうか?
OSに付属の物、あればそれ以外でパソコンに付いて来た物の確認。
一時停止させてみるとか、復元可能なら付属のファイアウォールなどのセキュリティソフトをアンインストールしてみるとかになると思います。
なお、セキュリティ関係で状況が変わってしまう場合のメインの要因としては、自動のオンラインアップデートで心臓部のエンジンなどの仕様が変わったりする場合になります。

• 回答者:その他 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Windowsのアウトルックエクスプレス(OE)の場合なんですけど
OEの画面を開き設定を見直してみてください。

ツールバーからツール→オプションをクリック。全般→メッセージの送受信→新着メッセージ
をチェックし、右側のカウンターを1~5分(お好みの間隔)ごとにします。

また、全般→一般→起動時に[受信トレイ]を開くにチェックを入れてみてください。

Macだったらごめんなさいです。

===補足===
Vistaでしたか。たしかアウトルックエクスプレスの代わりに違うメールソフトになったんですっけ。
メールの受診画面の
上部から2段目?にファイル(F)、編集(E)、表示(V)・・・とか並んでいる行がないですか?
もしありましたら最後から2番目位にツール(T)がありましたら同じようにやってみてください。

お役に立てずすみません。
だれかVista使いの方からアドバイスがあればいいですね。
評価とコメントありがとうございました。

• 回答者:ダメだったらゴメン┏○ ペコッ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます。Windows VistaなのですがOEの画面とかツールバーがわかりません申し訳ありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る