すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

身勝手な友人がいて困っています。
前から飲もうって言われてて、こちらが日程を指定したらダメだとばかり言われて、向こうが指定した日は私が都合が悪くて、なかなか会えませんでした。先日、友人から年内に会おうって言われていましたが、どうも折り合いがつかない状態でした。そして、今日、あるメールがきてから、もう怒り心頭です。翌日が休みなら会うことができるけど、仕事なら会わないっていうのがお互いのルールでした。私はシフト制勤務です。年内は土曜休みなしです。私は土曜がいいといったのですが、友人は金曜っていいます、私は断ったのですが、土曜日仕事休めだの、仮病使えだの言ってきます。そこまでしてまで会いたくありません。というかそういうことを言ってくる神経がわかりません。それで私も友人に対して、○○も子供が体調悪いって言って休んだらいいやんってメールしました。平日も会うことは可能なので。そしたら、そこからメールがこなくなりました。
自分は仕事を休めないとか言ってるのに、人には休めだ、仮病使えとか言ってくるのがとても信じられません。今までも自分勝手な感じでこちらが振り回されてばっかりです。
こんな身勝手な友人とは今後どうしていけばいいでしょうか?
あなたならどうしますか?
解決策をお願いします

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-27 22:54:10
  • 0

並び替え:

私は身勝手なともだちはいらないので、

切り捨てると言うより、

連絡を取りません。

私の場合、もう友達じゃなくてもいいと思ってしまうので、

いい加減な友達は友達をやめています。

こちらが気をつかって振り回されるのは嫌です。

• 回答者:蝶 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう相手にしなくて良いのではないでしょうか
忙しいのはお互い様です
日程は相手のことを考えて、相談して決めるべきことです
それすら出来ないのですから無理をする必要はないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふぅ・・なんて自己中な友人でしょうね。
自分を犠牲にしたりすることはないですよ。そんな関係ならいっそのこと切れてしまったっていいじゃないですか。
自分は損はせずに人にばかり何か犠牲を払わせようとするなんて最低ですよ。
不愉快になったらメールも無視とか、それならこっちだってメールは送る必要ないですよ。

私だったらもう付き合い自体考えます。今回の件に限ったことじゃないんですよね?
自己中な人はどこまで行っても自己中ですから、そんな人と付き合っていたって振り回されるだけ。
私も同僚との関係がそんな感じで経験がありますが、退職を機に徐々に疎遠になりました。
私が車で行くと言うと、家まで送らせようと思って約束場所に来るんですが、わたしが送るのが嫌だから「今日は車使えないからバスで行く・・・・」と言うと、今日は無理になったとかいう感じで、足代わりにされたりしてうんざりだったんです。
なので会社を辞めてからは誘われても仕事が忙しい(新しい職場が)とか、家族が病気とか行って約束を断り続けました。それで今はやっと疎遠に。

大人ですからなかなかはっきりと「あなたのそういうところが嫌なのよ」と喧嘩したりもしませんから、なんかいい訳を作ってこのまま会わないのがいいんじゃないかと思います。

関係を続けたいならきっちりと話しあえばいいと思いますけど、私ならそんな面倒な関係なら続けたくないので、疎遠になる方向へ持っていきます。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

質問者さんも怒り心頭のご様子ですし、自然消滅させればいいのでは。
そのような状態で会っても、気まずいし楽しくないでしょうし、無理して
付き合うのは友達とは言えないと思います。

• 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私なら無視してもう連絡はとりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、身勝手すぎる友人とは会いません。
今後も疎遠に近いモノにします。

自分も仕事を休む・・・というのなら別ですが、自分は仕事に行き友人には仕事を休めとはおかしな話です。
自分都合しか考えてないのでしたら、今後も付き合いの方法を考え直した方が
良いと思います。

年内は仕事が忙しく休めない状況なので来年にしようとメールされてみては
どうでしょうか。
それで文句を言ってきたら、もう無視しかないですね。
こちらの都合は既に伝えてあるのですから。

• 回答者:靄 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

あなたが今まで優しすぎたのでしょう。
他の人はそんなワガママ女に付き合いきれずに離れていったのに、あなたは今まで合わせてくれていた・・だからみんなの分まであなたに圧し掛かって来ちゃったのですね。
もうこうなったら爆発して、今までの思いを!気持ちを!ぶちまけてしまいましょう。
相手が引くくらい怒りましょう。
もし相手が反省して猫なで声で甘えてきても許しちゃダメですよ。
あなたには他にも大勢お友達がいるのでしょう?

• 回答者:さよならしちゃえ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私でしたら今後は会わないですね。
友達もほとんど諦めます。
だって人に嘘をついてまで休めば?っていう事自体がすでに友達ではないですね。
心の友達でしたら.仕事は大事だから頑張ってって言うのが本当の友達。
だから私はもう付き合わないです

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしなら付き合いをやめます、勝手すぎますよ。

似たような人がいました、職場でしりあったのですが・・・
今から出かけるから時間見計らって待ち合わせ場所にきてね。と電話いれたら「ごめん、今日彼がくることになって」とか「都合が悪くて」とドタキャン、最初は「いいよ。都合悪くなるのはお互いさまだから」と愛想よくしていましたがさすがに5回ちかくになると怒りがこみあげてきて「いい加減にしろ」と怒って付き合いをやめました

付き合いをやめて正解でした

電話もストーカーに近いぐらい電話をかけてきて・・・うんざりする同性でした

自分の気持ちを正直に示したうえできっぱり付き合いをやめてもいいと思います、時には思いきりも必要ですよ、がんばって!!

• 回答者:papa15 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

その方は、あなたの事をそんなに大事に思っていないでしょうね。

表面的には飲もうぜーとかいい奴だなー等と言うかもしれませんが、結局のところは自分の暇つぶしの相手が欲しいだけで、自分が楽しくなりたいだけなんでしょう。

ちょっと違って聞こえるかもしれませんが、あなた、遊ばれてますよ?

そんな輩と付き合う必要はありません。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

会わなくてもいいような気がします。しばらくは距離を置いてみたらいかがですか?
友達付き合いは強制されたものでなくて、親しく付き合いたいと思うから付きあう関係だと思います。今は、お互いに意地の張り合いのようになっているようなので、時間をおいて、12月になってから連絡してみてはいかがですか。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

会わなくても良いのでは?
お互いが会う日程が組めないわけですよね。そこまでして会う必要が
あるご友人なのかどうか?飲もうと言われても、
「時間的に無理だから・・・」と断るだけで良いと思います。

振り回されるのは、その方の要望に答えようと悩みからでは
ないでしょうか。もし、友達でなかったら要望には悩まない
でしょうから、友達ではなくなれば解決します。

• 回答者:簡単です (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな我儘ちゃんのお友達は、付き合いきれません。
相手の都合にあなたがあわせるのでなく、
あなたの気が向いた時だけお付き合いすればいいのではないでしょうか。
わたしなら、「都合が付かないから又今度ね。」ということで自然消滅させます。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな人とは付き合わないのが一番です。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私なら付き合いません。そんな友達要らないです。
ケンカはしたくないので自然と疎遠になるように仕向けます。
仕事がからんでどうしてもなら 仕事のみ付き合います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうして年内にそんなに緊急に会わねばならない、ということになっているのでしょうか?
早急に聞いて欲しい話でもあるのでしょうか?
どの程度の友人かわかりませんが、振り回されていると感じられるなら、
少し距離を置くのもいいかもしれません。
今までずっとでなく、今回だけ、そのように言ってきてるのでしょうか?
毎回その調子なのだったら、私だったら自分から連絡はしません。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう相手だとどうしても疎遠になってきてしまいますよね。
しばらく距離を置くのもいいとは思います。
自分勝手な友人だと思っていても、こうして悩まれてるようなら
きっといい部分もたくさんある方なのでしょうし、年末に向けてどうしても忙しい時期になるのですから、慌てないで新年に会うのもいいと思いますよ。
自分勝手な友人でも友達でいたいとお互い思うなら、急がずとも予定を合わせて会える日がくると思います。

• 回答者:まちるだ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の都合しか考えず、ただの自己中ですね
そこまでして付き合い続けなきゃいけない相手ですか?
他の共通の友人にも意見を聞いてみては?
きっと同様の思いを抱いているような気がしますよ
無理して付き合うくらいなら、離れた方があなたの為なのでは?
私だったら、とにかく断り続けて、離れるようにしていくと思います

• 回答者:黒猫 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も今現在同じようなかんじの友人がいて、困り果て距離をおいています。自分ことしか考えず、自分の価値観を押し付けてくる人に合わせる必要はないです。こっちが疲労困憊してしまいます。今は私のほうからは一切連絡を入れていません。距離をおいて様子をみたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたが「○○も子供が体調悪いって言って休んだらいいやん」というメールを送ったということですが、その対応で正解だと思います。
二人で会うのはもう無理じゃないですか?
お互い翌日仕事でしんどくても会って話をしたいってほどでもなさそうですし。
不愉快になるだけなので、こちらからはもう連絡しなくてもいいと思います。

• 回答者:ウネ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

それはあくまで、相手の希望であって、あなたがそれに従わなければならないものではありません。日本的な考え方です。できる限り相手の要望に合わせようとする。
わざわざそれでストレスをためるのではなく、「その日程はムリ」って言えばいいだけです。それで都合が合わなければ、「じゃあ、合うのはムリだね」ということで、交渉が決裂するだけです。
あなたが相手に合わせることを考えるだけではなくて、自分の要望を相手に提案することもしないと、相手はあなたがどういう要望をもっているかがわかりません。

この回答の満足度

残念ですが、縁を切るとまではいかなくても、距離を置くようにします。自分からは2度と誘いませんし、あちらから誘われても自分の都合が悪かったら余計なことは言わずに「都合が悪い」と一言で断ります。その方と付き合うことで自分の神経が休まることがないのだったら、友達と言えるでしょうか?縁というのはこれからもやってきます。私の場合はけちがついてしまうような方とは、申し訳ないけれどお付き合いしたくありません。対等な関係でしたら、ある程度は我慢できますが、文面を見る限りではそうでもないようなので・・・

この回答の満足度

距離をおきますね、私なら。

自分の都合ばかり主張して、質問者様の都合は関係ないというなら、もう友人関係とはいえないですよね。

急に距離を置くとうっとおしい事になるかもしれないので、徐々にフェードアウトしちゃってください(*^ー゜)b

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私なら、そんな自分勝手な人
縁を切ります。

相手の都合も考えられないような人と
付き合う必要は無いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

困った友人ですね。
少し距離を置いてみたらいかがですか?
それで友人が謝ってきたり、あなたがやはりその人とは友達でいたいと思ったなら、関係を続けていけばいいと思います。
距離をおいてみて、友人が自分の身勝手さを反省しなかったり、その人に会わなくても人生に支障はなく平気だと思ったら友人をやめてもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る