すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

身勝手な友達について悩んでいます。
高校からの友達でもう15年くらいの付き合いになります。
前からそうだったのですが、最近特に思います。
友達は結婚していて、2人子供がいます。私は独身です。彼女が結婚してからは、彼女の家で会うことが多くなりました。最近、彼女は仕事に週3日行ってます。自分の旦那の会社です。彼女も元々そこに勤務してたので、復職しています。
最近、突然の誘いが多くて困ってます。昼間に今日家きてほしいとか、夕方に今から会いたいとかメールが来ます。私は、仕事に行ってるので、すぐに返信できないし、それで返信遅かったりしたら怒ります。そういうときは断ってます。今日も昼間にメールがあって、仕事終わってから返信したのですが、その後は音沙汰なしです。それで最近付き合い悪いだの言われます。こういうことが多すぎて本当困ってます。
どのように対処したらいいでしょうか?真剣なので、いい加減な回答はやめてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-10 22:56:14
  • 2

並び替え:

ちょっと困った友達です。

大事な友達であれば、

距離を置くこともできないので、

メールで仕事があるので、

すぐにはメールができないことが多いので、

ごめんなさい。

と一言、断っておくといいと思います。

• 回答者:めい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

相手を思いやれない人は友人とは呼べないと思います。
15年間、貴方がそれを許してきたのも問題があるのでは。
本当の友人なら、自分の気持ちをはっきり伝えるべきだと思います。
それで壊れるようなら、彼女にとって貴方はたいした存在では
ないということです。

• 回答者:友とは・・・ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

「突然の誘いにはこちらも予定が入っていることもあるし、応じられない」と
はっきり言わないと、その人はわからないんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

付き合いを続けたいと思っているのなら
こういうメールは困るとはっきり言ってしまった方がいいと思います。
もうどうなってもいいと思う関係なら
自分の都合のいい時だけ返信したらいいと思います。
でも付き合いが悪いと言ってくるような人ですから、ますます何か言ってくるかも。
そこを耐えて徐々に付き合いを少なくしているしかないでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

う~~~んん。困ったお友達ですね。

・あなたが仕事中でメール返信はすぐに出来ないこと。
・急のお誘いは、こちらの都合もあるので、お断りすることもあるのは致し方ないこと。

これらを、はっきりと友達に伝えるべきです。

いくら長い付き合いの友達とはいえ、このような付き合い方はストレスが貯まる一方で精神面に悪影響をもたらします。

これで、彼女が、離れていくのなら、それも良し、ではないですか?

• 回答者:ままりん (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

何て自分勝手な友人なんでしょうね。
自分も仕事をしていたら、仕事をしてる人の気持ちが分かるはずなのに連絡が遅れたら怒るなんて・・・。数日後に返信するってわけでもないのに。
でもこういう関係って、15年の間に築いてしまった関係なんでしょう。いつもいつも彼女に合わせて匿名希望さんが譲って来たことで、自分の思い通りにならないと怒るようになってしまったんだと思います。まぁ学生のころはそれで通用しても、結婚するほどの歳になって母にもなって自分の思い通りにならなかったら切れるってなんて大人げないんでしょうかね。そういうことには合わせる必要ないと思います。
ご機嫌をうかがって付き合うなんて、友達とは言えないですよ。お互い思いやって、都合のよい時に会うようにするというのが大人の友達付き合いです。
彼女に正直に話してみてはどうでしょうか?わたしも仕事をしてるから急には返信とかできないし、それで機嫌悪くなられても困るんだよね。って。
彼女に合わせる必要もないし、遠慮する必要もないですよ。友達なんて対等な立場なんですから、自分の思う通りにならないからって切れられても、無理なものは無理なんだし、自分のスタイルを崩さずに、会えそうな時にだけ会うようにすべきだと思います。
付き合いがわるいって言うけど、わたしも仕事があるから、そうそう合わせていられないよ。なんで私ばっかり合わせなきゃいけないの?って言っちゃっていいと思いますが・・。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

はっきり言うのが一番です。
「突然誘いをもらっても、私も仕事や都合があるので無理。
それで付き合いが悪いと言われても、それは働いていない時の話か
あなたが結婚していないときの話で、あなたも突然私が会いたいと言っても
子供もいるし無理でしょう?いくら私に子供がいなくても
働いているので自由な時間なんて限られているので無理なんだけど。」
これで切れて、連絡がこなくなっても
仕方ないと思いますよ。
彼女は何かストレスが溜まったらあなたをはけ口にするように
呼び出しているだけなんでは?と勘ぐってしまいます。

• 回答者:ロング (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

勝手な人ですね。
自分も都合があるから急に言われてもどうしようもないと
はっきり言うべきです。
それで関係が消滅するなら仕方ないです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

本当に身勝手ですね。
あなたは、その友人と今までどおり付き合っていきたいのか、付き合う頻度を減らしたいのか、友人関係をやめたいのか、どう思っていますか?
それによって、対処も違ってきます。

まずは、あなたの気持ちをはっきりさせることから始めてはいかがでしょう?

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

私ならお付き合いやめますね。

あまりにも自分勝手すぎますよ、その友人さんは。
自分がメールしても平気な会社なので、その辺の社会常識がないのでしょうね。
しかも、仕事をしている貴方に対して、突然の呼び出しやらなにやらは、
余りにも社会不適合者です。

そんなだから、彼女は他に友人がいなくて、余計に貴方にかかわってくるのかもしれませんね。
貴方の世界は彼女を中心に回っているのではないと、
はっきり伝えなければ、ずっとこのままの状態かもしれません。

ただ、逆恨みをするタイプなら、そういう事は伝えずに、
会う回数をまず減らし、メールや電話を徐々に減らして(返信を1~2日後にするとか)いく方がいいと思います。

いずれにせよ、貴方が彼女と、ずっと付き合っていきたいのかどうか、
良く考えてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:返信3日後 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

「長い付き合い」 ということで、友達は 匿名希望さんに対して「無理を言っても聞いてもらえる人」として、
甘えが出ているのでしょうね
お友達と あなたの 両方の 共通の友人はいませんか?
その方に対しても 同じ態度なのでしょうか?
第三者が介入することで かわる可能性はあると思います

また、お友達は 「ご主人の会社に勤務」=解雇の心配はない ということですよね?
セキュリティの厳しい会社だと、携帯はロッカールームへ『監禁』が当然であり、会社の規則で決められているんですけどね
理由の1つとして 携帯のカメラで撮影して「企業機密漏洩させないため」 だそうです
(書店での「携帯カメラで撮影していく」=携帯万引き?と似た理由です)
守れなければ 「社則に反する」 として、立派な解雇理由となります

ご結婚前も同じ会社に勤務ということでしたから、それだけ厳しく管理されている会社があるということを理解していないのかもしれませんね
話には聞いていても、現実(身近)にあるとは思っていない可能性もあります
他の方の投稿で 「仕事中も携帯を手放せない」「解雇されそう」「でも手放せない」という
携帯依存気味のお話もみかけましたから
(相談者の方は 「業務上どうしても必要な部署」 に配属されているわけではない様子でした)

仕事中の携帯使用が禁止されていることを、納得してもらうことから 始めてはいかがでしょうか?

あまり解決策といえない内容になってしまいましたね  ごめんなさい

• 回答者:クレジットカード会社は厳しいですよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ん〜・・・・・。
あなたが仕事をしている事は、当然知ってますよね。友人なんだから。
普通、昼間働いている人に、昼に会いたいと言っても会えないのは常識ですよね。
友人は、会えない事を承知で気軽にメールしてしまっている気もしますし、
子育てと仕事でストレスのあまり、思い立ってメールしているような気もしますが、
正直な感想としては、あまりにも非常識な言動ですね。
約束とは、時には急なお誘いもありですが、通常は前もってするものですしね。

問題は、あなた自身がこの問題が解決するのであれば、友人関係を続けていきたいのか、
それとも、続けて行く意思がないのかですよね。
文面から察するに、友人関係を切ってしまう気持ちはないのかな?
一度、あなたの方から急に会いたいと誘ってみてはいかがですか?
いつも友人にされている事を、してみるのです。
きっと怒るでしょうが、その時にあなたの正直な気持ちや立場を話されては
いかがでしょうか。

• 回答者:ととろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

学生時代の友人であっても
現在のライフスタイルが似ていなければ
親しい付き合いが難しいと思います。

突然のお誘いメールって嬉しいときもありますが、
すでに予定が入っているときには断らざるを得ませんよね。
そういう場合は
「仕事の付き合いもあるから出来れば2〜3日前ぐらいに声をかけてもらえると
とっても有り難いんだけどな〜」と
あくまでも仕事中心な日々を送っていることをアピールしてみればいかがでしょう?
毎回、突然のお誘いばかりでは困ってしまうということを
訴えた方が良いと思いますし、
彼女の性格に付いて行く気持ちが無いのなら
このまま自然消滅という方法もあります。

私なら、気の合う新しい友達との縁のほうを大切にしますけどね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのお友達と今後もずっと友達でいたいかどうかが重要な
ところだと思います。

ずっと長く友達でいたいと思うなら、あなたの意見もいえる間柄でないと、
ずっと我慢していかなくてはいけないし、長い付き合いですから
ケンカしても、大丈夫なんではないでしょうか?

もしケンカという形ではなく、今を改善したいならば、
嘘になるけれど、職場で携帯についてうるさく言い出したので
昼間これからなかなかすぐは連絡とれなくなるけどごめんねなどということを
言っておくとか、お昼前くらいまでに誘ってくれればその日の夕方とかも
大丈夫かもしれないけど、連絡つかなくてイライラするようだったら、
私じゃなくて他の人を誘ってもらったほうが確実だから、
夕方とかの誘いも前日までにくれればはっきりした返事は出せるからね
などど先回りして断言しておけば、相手もあなたに少しは合わせてくれる
のではないでしょうか?
もしそれでも直らないようだったら、私だって最初に言ってたよね?
とあなたも文句をいう事ができるのではないでしょうか。

環境が違うとなかなかお互いのことを理解するのが大変になってきますよね、
よい友情を保てるように頑張ってください。

苦痛に思う時は少しの間会わないこともお互いのためにいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

「こちらも仕事をしてるのだから仕事中は返信できない。
仕事してたらわかるでしょう?
これからだって仕事中にメールがあっても返信できないことは変わらないよ。
それよりあなたも仕事してるのにそんなこともわからず、
人に付き合いが悪いというのはおかしいんじゃない?」と一度きっぱり言います。
それでもまだ何か言ってくるようならその人とは付き合いをやめると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

それは友だちの関係なのでしょうか・・・。
最初は友だちだったのかも知れませんが、今はもしかして「暇つぶし」くらいにしか思われていないのかも知れません。
普通に考えて非常識な方だと思いますので、私だったらおつきあいは少しずつ減らしていくと思います。

• 回答者:Sooda (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度

これは本当に言い続けるしか方法はないように思います。

自分も仕事をしていて、自由にメールの返事ができない事や、すぐに行く事はできない事など・・・

それでも治らない場合は離れていくしか方法はないと思うのですが・・・

身勝手な人というのは、人の事は全く考えず、自分しか見えていません。

性格の場合もありますし、人格障害の可能性もあります。どちらもやっかいな物です。

友達といて何かメリットはありますか?そのような損得で付き合うものではないのかもしれませんが、振り回されて自分を犠牲にするのは良くないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

自己中なお友達ですね。いままでよく我慢してたと思います。

はっきりと今思ってる気持ちを伝えてみたらどうでしょう? 自分は常に暇なわけじゃない、仕事してるし付き合いもあるって。それで友達が離れていくような人ならば、本当の友達じゃないって事だとわりきるしかないと思います。
15年も付き合った友人だと、なかなか言えないでしょうけれど、大人になってからの友達付き合いって学生時代とはまったく変わります、大人として相手を尊重しあえる仲、少し会えない時が続いても、自然と「久しぶりだけど、都合はどう?」ってお互いが相手の都合と調整しあうものです。
もしも、我慢の限界ならば、思い切って伝えるべきです。

お友達に用事があって、匿名さんが誘った時なんかはどんな返事をするんでしょう?それがもし自己中な返答ならば、なおのこと自分の事しか考えてない人って事ですね。
厳しいですが、私なら「彼氏とデートだから、今日はむり」って何回か断りながら、少しづつ離れます。(きつい書き方でごめんなさい。でも、すごいストレスがたまるので、体調をくずします。その前に・・・と思いまして。)

• 回答者:おせっかい (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度

単純に「こっちにも都合がある」と言い放てば良いと思います。
お友達ですが少し頭に乗ってる気がします。

「親しき仲にも礼儀あり」

お互いに礼節を失うと付き合いはできないものです。
自信を持って悪びれず言うのが良いと思いますよ。

この回答の満足度

相手の身勝手さに振り回されるのを迷惑だと考えるのなら
きちんと自分はあなたのわがままで困っているんだと伝えるべきです。
私も仕事を抱えていて仕事中はメールを返す事は出来ない
急に誘われても自分にも都合があるから必ず応える事は出来ないと伝えるべきです。
仮にあなたがそれが出来ないと言うならば今の状況を受け入れるか
友達と縁を切るしかないでしょう。
最終判断はあなたが出す事で私達回答者は参考意見を述べる事しか出来ません。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る