すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

元上司に恋愛感情を持たれてるかもしれない??
私は20代後半で、元上司との付き合いでちょっと困っています。

彼は、よく面倒を見てくれ、信頼して一緒に仕事をしていました。
退職後、お礼ということで、食事に誘われ、その後も何度かご一緒しました。
上司部下という関係ではなく、私は一友人としてお誘いを受けていました。

しかし、最近、恋愛の状況を聞かれるようになり、「彼氏か、好きな人はできた?」なんて質問されます。
私の行く末を案じた親切心からなのか、それとも恋愛感情があるのか。
意図がわからないので、適当に流していますが。

一回り近く年上の方で、何を考えているのかわかりません。
男性は年齢が高くなるにつれ、恋愛をするとき、特に将来について真剣に考えるものですか。

どちらにしても、中途半端なことはしてはいけないと思っているのですが、彼の気持ちがわからず困っています。

===補足===
退職後…と書いてしまったのがよくなかったですね。
元上司は40歳前後で、転職のため退職しました。
独身でもあるので、恋愛=結婚となるのかな…

• 質問者:まあ
  • 質問日時:2009-11-28 09:27:08
  • 1

並び替え:

上司ということでお付き合いしているのであれば、

今度、「彼氏ができたか?」

と聞かれたら嘘も方便

「はい、おかげでやっとできました。幸せです。」などと

相手がいることを言ってみてはいかがでしょうか。

上司がどうこたえるかの反応を見るといいと思います。

恋愛感情を持っていて、誘われているということが分かれば、

今度から、お誘いはキャンセルするといいと思います。

• 回答者:蝶 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

よく面倒を見てくれ信頼して一緒に仕事をしていたということですから、職場が同じだったころから彼の方はまあさんの子と意識していたように思います。
40歳前後で独身と言うことですから、若い女の子と仲よく仕事が出来たら恋愛感情を抱くのはごく自然なことだと思います。
それに、職場をやめてから職場外でも会ったりしてるってことで、脈ありかも???と彼はすでに期待してるように思います。嫌だったら食事なんて断るよなーとか思ってると思います。
で、いよいよ告白を…と考え始めて、彼氏がいるのかとかリサーチに入ってるんだと思います。
年齢が年齢ですから、遊びで付き合うって人は少ないと思います。
結婚も視野に入れて、お付き合いをと考えると思います。
付き合ってみて合わなければ結婚にはならないでしょうが、若いころのようにただ好き=付き合うではなく、結婚まで考えられる相手であるかどうかは考えてると思います。
でもお見合いとかではないですから、お付き合いを受け入れたからと言ってプリポーズにOKしたことになるわけではないので、付き合ってみて結婚はおいおい考えるのでいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なアドバイスありがとうございます!!
言い訳のようになってしまいますが…
よく面倒を見てくれたことは管理職としての責任感からだと思ってたし、妹のような感覚で誘ってもらってるくらいの認識でした。
気付かないうちに、期待させるような行動とっていたのかも、と考えると、ちょっとへこみます。
まずは自分の気持ちと向き合って、どうしたいか考えたいと思います。
ありがとうございました!!

40歳前後で独身ならば、(完全に)恋愛対象になっていると思います。
20代後半の女性の行く末を心配しているわけではありません。
恋愛状況を聞くのは、貴方が誰かのモノになってしまったかどうかの確認です。
運がよければ、恋愛=結婚をしたい・・・・と思っているハズです。
ですので、いい加減な気持ちで元上司と付き合わないようにされた方がいいです。
変に気を遣いすぎて相手に希望を持たせる結果になってしまったら、
相手にも悪いですので。
気を持たせるような言動だけはされないように注意してくださいね。

• 回答者:霞 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

霞さん、ありがとうございます!!
中途半端な行動はよくないですね。
自分の気持ちを整理して、慎重に行動したいと思います。
ありがとうございました。

何度か食事をしたというのなら、顔を見るのも嫌という人ではないのですね?
それならば美味しいご飯おごってもらえるなら、ずっとお付き合いなされては?
あなたに好きな人が現れたら、「好きな人が出来た」と言えばいいのです。
がっかりするか逆上するか知りませんけど、彼があなたに好意があるのは間違いありません。

• 回答者:40で独身は何かある (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
同じ世代の男性だったら、おっしゃるように今後も迷うことなくお誘いに乗ると思います^_^;
ただ今回は、40歳前後の方。
切羽詰まっている感が感じられて…どちらにしても今後がちょっと心配なのです。
リスクも考え、慎重に行動したいと思います。

まぁさん、こんばんわ
なんだか、正直私の状況に似てるので、気持ち分かるような気がします。私も元上司と食事に行ったり出かけたりしているうちに相手ばかり盛り上がって、告白してきたのです。
仕事の付き合いと思って一緒にいたのが良くなかったのかも知れません。そして断り切れずに付き合うって事になったんですが、やっぱり自分から好きになったわけでもなく、今から思えば同情みたいなもので、「あんなことするんじゃなかった」と思っています。すぐに別れてしまいました。
向こうに期待ばかりさせてしまったし、上司と部下にも戻れず、はっきり言って良い事は全くなかったです。
もっとはっきり自分の気持ちを言えば少しは状況が変わっていたのかな、と思います。

• 回答者:HONEY (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

HONEYさん、ありがとうございます。
断り切れず…なんかわかります!!
直接的な言葉があるわけじゃないので、無下に断るのもなぁ…なんて。
どちらにしても自分の気持ちを決めて、行動ですね。
ご経験からのアドバイス参考になりました!!

正直彼が、独身なら、貴方に
好意をもっているはずです。
彼の事考えているなら、
貴方の気持ちを、正直にいうことと思います。
このままちゅうぶらりんでは、貴方も
彼も、傷つく結果になるかもしれません。

• 回答者:たろうべい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
ちゃんと話を聞いてくれるだけの器のある人だと思うので、機会を見て、ちゃんと話してみます。
ありがとうごじました。

真剣に考えるものです
愛感情を持たれてるに決まってます

• 回答者: 匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お世話になった方ですので、誠意をもって対応したいと思います。
ありがとうございました!!

40歳前後の男性が20代後半の女性の
行く末を案じてなんて事ありえないですよ。
40代前後の独身の男性なら、男性として現役バリバリ、
結婚も充分考える年なので、あなたのことも異性と見ていると思います。
恋愛感情がないなら「彼氏がいる。」という事にするか、
お誘いを断るかしたほうがいいです。
彼は確実に勘違いしていると思います。

• 回答者:ウネ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ウネさん、ありがとうございます。
年齢が離れているので、妹のようにかわいがってもらってるのかと最初は思っていたのですが…。
40歳前後の方から見たご意見とても参考になりました。

その人と恋愛関係になる気がないなら、もうお誘いに行かない方がいいかもですね。

それか、恋愛の話をして来たら「心配してくれて有り難うございます。いい人見つかった

ら一番に紹介しますね。」 とか、貴方は眼中にない事を分からせるといいかも^^;

• 回答者:まい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まいさん、ありがとうございます!!
「いい人が見つかったら紹介しますね。」
これは使えそう!!やってみます(^^)
いいアドバイスありがとうございました。

彼の気持ちが「好き」だったらお付き合いし、結婚するんですか?
「好き」ではなかったら、自分が傷つくからイヤなんですか?

年齢とか関係ないと思いますよ。
あなた自身が好きならばそう進めばいいと思うのですが。
結婚はまだ先、と考えているのであればそれを伝えることが必要です。
40前後であるならば、恋愛=結婚となるのは当たり前かも。
結局は、あなた自身の感情がどっちに進むかだと思います。

• 回答者:たん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たんさん、ありがとうございます!!
彼の気持ちが恋愛対象としての「好き」でなかったら、今までのような友人といった関係でいられると思っていました。
どちらにしても自分の気持ちをはっきりすることが大事だと改めて思いました。

元上司の方と、「お友達」としてこれからもお付き合いを続けていきたいと思うなら、元上司の方は恋愛対象外だと言うことを遠まわしにでも伝えて、線引きをするのもいいですね。
「30歳くらいまでの人がいい」とかでもちょっとは違うのかなと。
濁しているだけだと、まあさんに気持ちがあるかどうかも向こうも分からず、気持ちが進んでしまう場合も出てくるかと思います。
どこかできちんと言わないと、今後の関係にも響いてしまいそうで心配です。

• 回答者:まちるだ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まちるださん、ありがとうございます!!
今まで適当に流してたところはあるので、なんとなくでも伝えることは必要ですね。

アドバイスありがとうございました。

退職後も付き合ってくれれば
なかなかお友だちとは思わずに恋愛感情を持っちゃいますよ。

彼がお友だちの粋を脱してるな?と感じたら
まあさんが、恋愛に発展するようなら、嫌なら嫌とハッキリする事だと思います。
ずるずるしてると、好きなんだ…と思われても仕方ありませんね。

• 回答者:満月 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

満月さん、ありがとうございます!!
あちらが私をどう思っているかばかりを気にしていましたが、確かに私の行動がそう思わせてしまうこともありえますね。

的確なアドバイスありがとうございました。

私も同じような経験が2度、20歳代の頃、ありました。

妹も同じような経験があり、ストーカーまがいのことをされるようになり、

別の上司に相談して、以前のような関係に戻れたと言っていました。

どの人も大体、50~60歳代の人です。

その時に聞いたのは男の人は最後の一花を咲かそうとすると言う事です。

まだ、男であることを確認したいそうなんです。

だから、やさしくされると自分に好意があるのかと勘違いされやすいと

聞きました。

女性はどうしても年齢を重ねるごとに強くなって行きます。

若い人はやさしくまぶしく感じるのではないでしょうか?

誤解をされないように誰か第3者に入ってもらえて、

早いうちに勘違いだと本人に自然と気づいてもらえるといいですね。

• 回答者:歩 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます!!
退職後と書いてしまったのがいけなかったのですが、彼は40歳前後で、このまま友人としてなら…と思ってました。

ストーカーか…怖いですね(>_<)
私もちょっとそれは考えました。彼が真剣なら、今のうちになんとかしなきゃなと。。。

参考になるご意見ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る