すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

トイレ掃除についてですが・・・
漂白剤で掃除するのはタブーでしょうか?
ブラシに雑菌が・・・というCMをみて、ふと思ったのですが
漂白剤の薄め液を作っておいて、漂白剤で掃除をして
終ったら、ブラシも漂白剤に、つけ込むとかすれば
トイレもブラシも綺麗になるような気がするのですが・・・
わかるかた、いらっしゃいますか?

  • 質問者:lemotina
  • 質問日時:2008-02-08 12:56:57
  • 0

並び替え:

私は「雑菌まみれのトイレブラシ」が嫌だったので、穂先を使い捨てできる物を使っています。
CMもしてるやつ。
http://www.e-shut.com/brush/index.html

殺菌効果で言えば、クエン酸(あるいは酢)、アルコールも効果が高いし、かつ安全ですよ(^^)
うちでは、手の届く範囲は重曹(クレンザー代わり)で磨いて、クエン酸水で仕上げの拭き掃除してます。

  • 回答者:らっこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

漂白剤は充分な換気が必要ですし、手などに付いても大変ですよね。
私はトイレ掃除には「重曹」を使っています。
軽くこすれば黄ばみもキレイになりますし
多少頑固な汚れでも少し強めにこすれば取れます。
布やカーペットなど他のものにも使えるし手にも優しいです。
家のお掃除には欠かせない便利グッズで下手な洗剤より良いです。
スーパー、ホームセンター、ドラッグストアなどで売っています。
ただし、使えない場所や素材もありますから
もし使う場合は「使用上の注意」を読めば書いてあるので読んで下さいね。

  • 回答者:さなぎ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

つ、強いやつですか?
トイレは窓(ないときもあるけど…。換気扇だけとかで)も部屋も小さいし、換気しにくいので倒れるリスク高いですよ。。
あと、結構素肌で利用する場所ですし、効力はある程度押さえたものでないと良い菌も死んでしまうし…。

ブラシは良いけど、便器は…うーん、どうだろう。^^;

………………………………………

結構強いものは、換気全快にしても1~2日くらい残りますしね…

使う量にも寄りますけど、あんまり殺菌をしすぎて耐性菌なんかが出ちゃうのも恐いですしね。

多分、その当たりを考慮して色々なそれ用の洗剤やらが出ているので、自前で漂白剤を使う場合にはちょっと注意した方が良いかもしれません。

  • 回答者:olo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

な・なるほど・・・
匂いで倒れる事を考えていませんでした。。。
殺菌のことばかりに気がいってしまてました。
たまに、ブラシだけを殺菌するくらいに留めたほうが良さそうですかね^^;?

漂白剤は問題ありません。ただし、下水がつながっていればの話です。
 浄化槽(合併漕、単独槽を問いません)を用いておられるならば、漂白剤を流すと、浄化槽の中の細菌が死んでしまうため用をなさなくなります。
 下水かどうかはすぐにわかりますよね、水道料金と併せて請求されますから請求/領収書に記載があります。

  • 回答者:おせっかい親父 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速のお返事有難うございます。
我が家は井戸水を使用していて、水道料の請求と
いうのは見た事がありません・・・。
一度、浄化槽か下水かを大家さんに確認してみてから試したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る