すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

排水溝の臭いの取り方を教えてください。

• 質問者:mituba
  • 質問日時:2008-02-24 19:54:06
  • 0

汚れに触りたくないのであれば、カビとり剤を眠る前にかけて翌朝大量の水を流すのを数日繰り返せば取れると思います。ただ、キッチンだと生ごみうけのカゴを漂白剤につけて(バケツ等に入れるのがいやであればスーパーの袋にいれて漂白しつつ使い古しの歯ブラシで汚れだけは取ってあげるといいと思います)。マンションにお住まいでしたら築年数によっては匂いが気になる場合もあると思いますがとにかく雑菌を繁殖させないよう、漂白剤(ハイターなど)やカビキラー、あとは前の人もかかれていますが重曹を振りかけて水をそそぐのもおすすめです。ただ、漂白剤等混ぜてはいけないのを一緒に使うのは危険なので注意書きに沿って使った方がいいと思います。

• 回答者:とらじ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

十円玉を入れておくといいって聞いてやってます。
臭いとぬめりが無くなるようです。
銅がいいと言うことです。

• 回答者:mu- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

以前、マンションの清掃してました。
相当臭いが気になってというのでしたら排水溝の清掃は、外せるのであればパイプを外して歯ブラシなんかでこすって臭いの原因のぬめりを取るのがいいと思います。大体はまっすぐなパイプにはなっておらずお水が少し溜まる事で臭いが上に上がらない仕組みになってます。そこに排水の臭いのが溜まってるのでそこをきれいにすることで臭いがなくなります。それでも臭いが出るのであれば、排水管がはずれてることもありますので気をつけてください。

• 回答者:あま (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり排水溝の臭いはゴミからもでますが、雑菌が繁殖しているので臭いが出てくるんだと思います。
こまめに掃除をして仕上げにキッチンの漂白剤のようなものを薄めてつけておくと除菌が出来ると思います☆
安い漂白剤でも次亜塩素酸ナトリウムがはいっていれば効果はありますよ。

• 回答者:ぽこみくりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

就寝前に重槽をまくと匂いも消えて綺麗になりますよ~!
市販の洗浄剤より安上がりです・・・・・

• 回答者:nao (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

排水溝の洗浄剤、いろいろ市販されてますよ。
ドラッグストアなどで店員さんに聞いてみてください。

• 回答者:もぐ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る