すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

来年は、参議院選挙がありますが、どのようなことに期待しますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-29 12:27:50
  • 1

並び替え:

民主党が惨敗してくれれば
言う事がコロコロ変わる政党なんか信じられない

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党に過半数を取ってもらい、亀爺さんと福島おばはんの党と決別。大臣にして貰うだけでも、有り難いのに、我侭言い放題。
政権運営がスムーズになります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党に過半数を握ってもらい政策がスムーズに実行できるようになってほしい。

  • 回答者:SAZABY (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党が安定した政権を作れるかどうかですね。
今は国民新党と社民党に振り回されすぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あえて選挙権を持つ人に、ちゃんと考えて投票することを期待します。

この回答の満足度
  

景気の悪化を民主党がどう立て直すか。これに絞られるんじゃないでしょうか。
景気がよくなれば、引き続き民主党に。景気が悪ければ、再び自民党にということになるのでは。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は、景気がさらに悪化したイメージがありますね。
民主でも自民でも、景気回復を一番に考えてほしいです。
争っている場合ではないと思うのですが・・・・・

  • 回答者:匿 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

不必要な人材は根こそぎ退散してもらいたいものです。
国民主権という意味を思いしらせたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

期待はしていないですね。
とにかく落ち着けるような状況をつくってほしいです。
それだけですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に期待しません。
参議院選は、そんなに大きな影響はないからです。
民主党の信任選挙みたいな感じになりますよね。
自民、民主以外の政党が議席を増やす事に期待します。

  • 回答者:こんべ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党単独過半数になってほしいです

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

なにに期待しますか?

沖縄では、民主党にだまされたという報道もあります

民主党が単独過半数を取り、国民新党と社民党との連立を解消してほしいです。
障壁がなくなれば、政権運営をしやすくなります。
自民党と公明党の政権復帰には反対です。

  • 回答者:マニフェストをやりやすく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

何に期待しますか?

今の状態なら独裁政治(地域住民意見無視)に近いしその道を切り開く可能性がありますが。。

現状が相当厳しいので、あまり期待というのはしていないのですが、
民主党には早めに政権から降りてほしいですね。
参院選では民主党勢力の惨敗を期待します。

  • 回答者:匿名さん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

今の負担を減らせるような政策を考えて欲しいですね。

この回答の満足度
  

亀井大臣に退陣してもらいたいので、民主党が参議院でも過半数を獲得するのを期待します

  • 回答者:あや (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党が連立しなくてもいいように、民主党勝利を期待します

  • 回答者:おき (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党の惨敗、連立内閣の崩壊。
そして、自民党もしくは第3の政党による、新たなる保守政権の樹立に期待します。

この回答の満足度
  

今の状況で、民主党の単独過半数獲得には、賛成しません。

参議院は、衆議院のチェック機能を果たす役割が課せられていると思いますから、自・公・共産で過半数を取ってもらいたいです。
特に、共産にはもっと議席を取ってもらい、発言力を発揮してもらいたいですね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかく民主の惨敗に期待します。それしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

民主党には負けて欲しいです。
衆議院では圧倒的多数ですから、参院選も勝つと自民党の二の舞に
なりそうです。
国会では、少数派の意見を良く聞き、十分な審議をするべきです。
今回政権交代したのも自民党がお粗末過ぎたためで、別に
民主党のマニフェストなんか支持してません。とにかくムードで投票して
差がつきすぎる小選挙区制度自体私は反対です。強行採決を民主党も
したけど、とんでもない話です(野党の時なんて言ったっけ?)小ずるいですね。

  • 回答者:日本国憲法 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

民主党の単独過半数に期待する。
衆参両院で過半数を制したあと、単独政権を成立してもらいたい。
どのくらいの悪政をするかを見届けたい。

間違って民主党が単独過半数にならず、社民、国民新党と組んでも過半数に届かず、となるケース=政界再編は、まだ早すぎると思う。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党の惨敗→政界再編、となるとうれしいです。

この回答の満足度
  

民主過半数を期待します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

参議院の廃止です。必要でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり期待できることはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

国民があきれ果てて、投票率2%

  • 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自民党の単独過半数に期待します。
理由は衆参ねじれ現象がどれほど大変か民主党に体験させてあげたいと思う。
その後、自民も大人の対応をして、与野党が真剣に国民の為の政治をして欲しいと思います。

この回答の満足度
  
お礼コメント

ねじれになったら、解散するのではないでしょうか?

野党時代に民主党は、それを強く主張してましたから

期待できることがあまりありません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

不勉強で参議院の理由が良く分かりません。
無駄の最たるものだと思ってます。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

憲法で定められているから廃止できません

憲法を改正する必要があるんです

日本国憲法
第42条

今度の参院選までは、とりあえず民主過半数を期待します。

民主単独となった後を見てみたい。

  • 回答者:再起動 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何も期待しません。どこが与党になっても同じことを繰り返してるだけなので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

民主党が単独過半数を取って欲しいです

この回答の満足度
  

痔便の巻き返しに期待です。
衆参両院で民主党が半数以上を抑えると
とんでもないことになりそうです。

この回答の満足度
  

再度、郵政の民営化を問うても良いでしょう
また、天下りの禁止を世に問うても良いでしょう

希望は、民主単独での過半数です。
国民新党/社民が変なチャチャを入れるのを防がないと、駄目になります。

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

残念ですが、あまり期待できることはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  

「民主党 大敗」を期待します。もし、そこそこ勝ってしまうと、民主党の暴走が加速して、日本の没落がさらに早くなる。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る