すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

民主党はなぜ社民や国民新党と連立を組んだのでしょうか

  • 質問者:たかたつ
  • 質問日時:2009-11-06 09:38:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

こんなにもたくさんの方から回答いただき感謝します。ありがとうございました。

参議院では過半数に足りていなく、法案を通すのに苦労します。
またうるさい社民を政権内に取り込んでおくと女性の支持票も取り込めると考えたのではないでしょうか。

  • 回答者:mobi (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

並び替え:

参議院選挙までに通さなきゃいけない法案がある以上、連立を組んで法案を通せる人数をそろえないとどうにもなりません。ただ元々自民党だったり旧民社党だったりで意外と昔は同じ釜の飯を食べた中、というのも多いので実際はそんなに違いないのかもしれません・・党としての主張は全く違いますが・・

将来歴史の教科書ではどう評価さrているんでしょうね・・

  • 回答者:心配性 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

参議院が過半数に達していないので連立にしたわけです。
鳩山さんにしたら致し方ないけど、めんどくさい存在でしょうね、
うるさいオヤジとヒステリックおばさんが。

この回答の満足度
  

利害関係が一致したからでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

参議院で過半数に達していないので
国会運営をスムーズに行える様に 連立にしました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

参議院で過半数に達していないので
国会運営をスムーズに行える様に 連立にしました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは簡単な答えです。

参議院で、単独過半数を得ていないからです。

国民新党と社民党を与党化すれば過半数を占め、法案は数的には簡単に成立することになりますからね。

  • 回答者:可愛そうなパソコン叔父さん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

参議院で過半数に達していないので
国会運営をスムーズに行える様に
連立したんです。
しかし、亀井さんに振り回されて大変な
状態になってますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

参議院で、単独過半数に届かないからです。
公明党とは連立を組みたくないので、仕方なく社民党や国民新党と連立を組んでいるのです。
来年夏の参議院議員選挙で、民主党が単独過半数を取ったら、連立解消も有り得ます。

  • 回答者:参議院選挙の結果次第 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

参議院で民主党の議席が過半数に達していないかららしいです。
でも、なんで亀井さんの態度があんなに大きいのかわからない・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

さきの参議院選で過半数に足らないので社民、国民新党と連立を組まなければならなかった結果やむを得ずと言うことになっています。
来年の参院選で過半数確保なら衆院の連立解消も考えられなくもありませんが遠い道のりです。

  • 回答者:民衆党員 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

参議院で単独過半数取れていないからですが、
私もふに落ちません。

  • 回答者:d (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

参議院で、単独過半数が取れていないから。それだけ。

この回答の満足度
  

参議院での議席が単独過半数に足りないからです。
安定に政権運営をする事考えると、社民・国民新党と組めば参議院でも過半数になるので組んだんでしょう。
予算においては衆議院だけの可決でいいけど、法案となれば参議院も必要なので組んだと思います。(前の自民党みたいに衆議院で三分の二の議席を持ってませんし、仮にそこまでして法案と通すと、国民から反感を買うと思ったからだと思います。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

参議院での過半数を考えてだと思います。

そちらの選挙はどうなるんでしょかね。

  • 回答者:ぼの (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

衆参ともに単独過半数が欲しいからです。
両院とも過半数を取れば、すんなり法案が通るから!

この回答の満足度
  

元々は単独で与党になるなんて思っていなかったからだと思います。
選挙前に連立構想を打ち出していましたから。

で、今となっては・・・失敗でしたね。
ガラの悪いおじさんと、頭の悪いおばさんを中に入れたのは。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

旧与党と共産党でさえなければどことでもよかったのです。そうなると選択肢はそこしかなくなります。
すべては参議院の過半数のため。それだけです。
来年の参議院選で民主党が議席を増やせば、まず真っ先に社民党が切られるでしょう。
そのこと自体は喜ばしいことなのですが・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

過半数ですが、
邪魔になって来ました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

単純なことです。
完全に過半数を取るためです。
参議院の選挙でも過半数を取ったら、どう豹変するのかが楽しみですね。w

この回答の満足度
  

参議院で数が足りないことが一番で
次に、亀井静香など自民の懐にいた人、社民の、自分たちに近い人を取り込みたかったからではないでしょうか。

  • 回答者:はた (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

参議院が単独過半数でないためだと思います。
単独過半数が取れれば連立解消すると思います。

ただ、連立解消してその党が「バカにするな!」と
自民系に動いたらおかしいですね。

  • 回答者:あん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

世間に知られている顔が欲しかったから、大臣に任命する人間は高い能力も必要だが国民への知名度も同じく必要ということで、取り込んだのです。そもそも政権公約の異なる別党員を入れるのは不自然、しかしそれを差し置いてでも知名度のある顔が欲しかったのでしょう。そうなると単なるパフォーマンス集団にも見えてきますね。

  • 回答者:ひの丸 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分とこだけじゃ、自民党に勝てないからです。数の上で。

  • 回答者:得姪気棒 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

参議院の過半数が法案を通すのに必要だから
尤も補欠選挙2議席獲得して過半数まで残り1議席ですけど
切り捨てようと思えばできなくもない

  • 回答者:キャスティングボード握るほどではない (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  

参議院で民主党は過半数の議席がありません。
法案をスムーズに通すためにやむを得ず連立を組んでいるに過ぎません。
来年の参議院選挙の結果次第では、連立解消もありえるのでは?

  • 回答者:無宗駄 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  

自民党が立正佼成会と手を組むのをやめて、創価学会でなく公明党と手を組んだのと同じ理由だと思います。(wikipediaなど参照)
今、立正佼成会は民主党を支持(wikipediaなど参照)しているし、ようするにどちらも政治の御都合主義(ごつごうしゅぎ)です。
ですので、民主党はなぜ社民や国民新党と連立を組んだのかも、政治の都合が皆さん良かっただけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る