すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

先日ちちんぷいぷいで元官僚で最近テレビで活躍されている人が出ていました。
民主党は子供手当てを必ず出すと言っていますが、その人が「税収が35兆ちょっとしかないのにどうやって7分の1もの子供手当てをだせるんですか・・無理に決まってるでしょう!」と言っていました!
やはり現実無理なんですかね・・・?外国からも止めたほうがいいという指摘も出てるみたいだしシンクタンクも経済紙でも不可能だと言われてきました。賛成してるのは民主党子供手当て欲しさの支持者だけってこと??

• 質問者:ひょっとして
  • 質問日時:2009-11-29 12:50:01
  • 1

並び替え:

あとそれにプラスして、子供のためにはそれくらいの負担をしてしかるべき、という老人たちですな。自分のお金でもないくせに。
現実には無理か、というと、そうでもない。民主党がごり押しすれば、通ることは通る。ただ、その場合、赤字国債をどれだけ発行するかわからない、ってのと本来必要と思われる事業を削減する、ってことになる。事業仕分けでも必要と思われる部分を文句なしに削ってますしね。ただ、この事業仕分けで削減したものでもスパコンや科研費等復活する可能性もあるから、現実的に言えば、赤字国債でしょうね。国債を発行してでもやるかどうか、というのが一つの鍵。
まあ、限りなく可能性としては低いけれども、埋蔵金を使う、という手が一応残ってる。
今日のサンデープロジェクトでは仙石さんが10兆くらいは使いたい、といってる。とは言うものの、現実問題、国債発行を44兆円以下にするのも難しいから、埋蔵金を使っても正直怪しいところ。
まだ可能性としては増税の方が確率的には高いかも。ただ、これに納得する国民などいるわけもなく、現状でも環境税で反発が起こってるから、まあ、無理でしょう。
というわけで、赤字国債を発行してでも行うかどうか、この一点でしょう。それをするかどうかは民主党にかかってる。だから現実的にはしないかどうかはわからない。ただ、しても国民の支持を得られるとは到底思えないが。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコン叔父さん 又もや自公政権批判ですか、あんたはいつもそうだ、よいことを言っている割には最後には前政権のせいにする言動は見苦しいよ。

質問者さんに回答します。
民主党の子供手当ては確かに子供さんがいる家庭では魅力的なものです。
財政は余裕がありません。国債発行が今や50兆円を越えようとしています。
全部借金です。子供手当ても国債発行によりまかなうことになるでしょう。
それならばはっきり子供手当ては赤字国債を発行しますといえば良いのです。
それを無駄を省くとか埋蔵金があるから大丈夫とか言うから批判されるんですね。
所詮、今の政治は国民に向いていないで政権を取ることばかりに夢中になっているということですね。
このままですと子供手当てを貰っている子供達が後々支払うことになりそうです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党は、意地でもマニュフェストにあげたのでやりたいでしょうが、お金のない中、どうやって出すというのでしょう。

それに金をつぎ込むくらいなら、もっと保育所の整備、高校までの学費の無料化、それに大学の学費の軽減措置を行うべきです。また、奨学金の拡充も重要かと思います。
それこそが、少子化の防止に繋がる道かと思います。

自公政権のような現金爆弾を撒くのは、少子化政策からいえば、それほどの得策とはいえないと思います。
形を変えた”定額給付金”にしかならないと思います。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る