すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

2階にある自室にはテレビアンテナの端子差込口がないので、1階(真下)部屋から10mの同軸ケーブルを引いてテレビに接続したのですが、地上デジタル放送のアンテナレベルが低くて画像が乱れます。
なにが原因か教えていただけないでしょうか?ちなみに自宅はケーブルテレビを契約しています。

• 質問者:ノラ
  • 質問日時:2008-07-07 23:32:50
  • 0

同軸ケーブルはデジタル用を購入し使用しましたでしょうか?
黒色のケーブルでしかも3CV等の細いケーブルではまず駄目だと思います。
もしデジタル用でも細ければ損失は大きくなります。

1階の差込口から引くと言う事はアンテナは多分2階でしょうから、
長さは合計すると20m位になるのではないでしょうか?
例え差込口からデジタル用の同軸ケーブルを使っても
アンテナから差込口までのケーブルがアナログ用の細いケーブルだったら
意味がありません。
まずアンテナから差込口までのケーブルに
デジタル用でしかも損失の少ない太いケーブルを使用しているか
チェックして下さい。
もし使われていないのなら1階から引くのではなく、
アンテナからデジタル用の分配器を用いて直接2階にケーブルを引き込み
使用してはどうでしょうか。

• 回答者:元家電サービスマン (質問から57分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

追加補足なのでBestは他の方に。改善手順の基本順位は

1.アンテナの改善
2.ケーブルやコネクタの改善
3.プリアンプ(ブースター)の増設

ですから、先ずは元家電サービスマンさんの対策を考えてみるのが良いかと思いますが、その前にコネクタ等の不良(意外と多い)も考えられるので心配ならばミーなさんのチェック方法はお奨めです。

同軸ケーブルも叩き売り製品なんかもあるので意外にも製品によって出来のバラツキが有りますね(アマチュア無線をやっているので結構敏感なんですw)。同軸ケーブルの場合はフィーダー線と異なり減衰率も高めで3C2Vなんかだと細いケーブルのロスは意外と無視できないレベルになる事があります。特にケーブルTVの場合、局から同軸で引っ張っていた場合は距離が長いと家庭に入るまでにかなり減衰しています(ファイバーで引っ張っていれば気にする事はありませんが)。

良く『家の中を目立たず綺麗に引き回せるよ』と言う売り込み文句でかなり細いケーブルが商品として見かける事も有りますが(屋内配線をノラさんの様な目的で引き回す方は出来るだけ細いケーブルを購入する事が多いですから需要はあるのです)、同軸ケーブルは細ければ細いほど減衰率は劇的に高くなります。

アンテナ増設も一手ですが、屋内配線の具合によっては不要な部分を『往復ビンタ』状態で引き回している可能性があるので要チェック。もし往復状態が長いのならばケーブルTVの屋内への最初の引き込み点に分配器を入れる手も有ります。大抵は天井裏に引き込んでいると思いますので、そこから自室まで引っ張ってきます(ご自身での作業が面倒or危険であれば、多分、ケーブルTVの業者に頼めば(業者の営業姿勢によりますが)やってくれると思います)。

あとブースターを増設する手もあります。ただしケーブルTVの場合、ブースターは既に入っている可能性もあるので既に入っていたら2段ロケットにしても余り効果は有りません(S/Nが改善されないので)…業者に確認してみてください。ブースターの取り付け位置はできるだけTVより遠い部分、外部からの入り口に近い部分です。

☆その他、関連記事で私も回答をしているので参考にしてみてください。
http://y.lifemile.jp/qa13646.html

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒かも知れませんが、2階で使っているテレビを1回に下ろして、同軸ケーブルを繋いだ差込口に短い同軸ケーブルで繋いで映るかどうか試してみてください。その後、10mの同軸ケーブルを繋いで同じように映るかどうかを試してみてください。余ったからとコイル状に巻かないほうがよいです。

短いケーブルで映って、10mのケーブルで映らない場合、もう一度同軸ケーブルのプラグの取付けをチェックしてみてください。10mでのロスはそれ程すごいものではないように思います。元々の電波が薄くて、他のテレビをそこに繋いでも映らないようでしたら、どうにもなりません。元から地デジの電波が着てないか、接続するような前提でケーブルテレビの工事が行われてないかだと思います。
ケーブルテレビの設置状態により対応が変りますので、ケーブルテレビのサポートに尋ねていただいたほうが確かです。

2階のベランダとかが地上波デジタルのアンテナの方向を向いていて、ご近所とかでもそれなりに地デジが受信できるようでしたら、ベランダに別のアンテナを立てるのも一つの案です。

• 回答者:ミーな (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

自宅はケーブルテレビを契約?
1階(真下)部屋から10mの同軸ケーブルを引いてテレビに接続

1階にはテレビがないの?下手するとき約違反ですよ
契約上問題がないならケーブルテレビ会社に相談してみたら

• 回答者:MrNH (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る