すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

★関が原の合戦★
今なら、どっちを応援する?(東西)
理由とお住まいの都道府県もお願い・・・・

  • 質問者:真田幸町
  • 質問日時:2009-11-29 18:06:29
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
予想通り、西軍の圧勝でした。判官びいきも
あるのでしょうが、私も西軍です。
なんでベストは西軍の方にします。
アリガト!(´▽`)ございました。

岩手です。
西軍ですね。

家康は御用学者によって人格者とされていますが
実際は残忍で腹黒い極悪人です。

はっきり言ってこんな奴には人間として従いたくありません。
それに守旧的な徳川幕府誕生により
日本の近代化は大きく遅れたと考えていますので。

西軍の最大の失敗は合戦や謀略の才に欠け、
人望も無く空気も読めない石田三成を
実質的な大将として担がざるを得なかったことでしょう。
実際、挙兵直前に親友の大谷吉継に戦略を話した際に
「そんなのは作戦とは言わない。博打というものだ」
「貴公には人望がない」
とはっきり指摘されています。

三成は政務手腕は長けていましたが頭が固い上に場の空気を読むことも出来ず
多くの武将から嫌われていました。
本来なら主君の秀吉が双方を諭すなり叱るなりして
臣下同士の対立を存命中に解消するなりすべきだったのですが
秀吉はそれを怠りました。秀吉の責任は重いと言えるでしょう。

間違えて回答されている方が多いですが、
関が原の戦いは名目的には「豊臣対徳川」の図式ではありません。
(家康の本心は豊臣家弱体化でしょうけど)
共に大義名分は「君側の奸(互いに三成と家康)を除く」で
豊臣政権内での争いという形をとっています。
そのために豊臣家への忠誠が篤い加藤清正や福島正則が三成への私怨から
東軍につくという事態になっています。(要するに2人は家康に騙された)
また、戦勝後に家康は秀頼に戦勝報告を行っています。

三成は合戦において何としてでも秀頼から
「自分は三成を支持する。家康こそ豊臣家及び私への逆心を持った奸臣である」
との声明を出させる必要があったと思います。

そうなると家康に与することは豊臣家への反逆行為となりますから
東軍には大激震が走ったでしょう。
西軍に寝返る武将やそのまま徳川隊を攻撃する武将が続出したはずです。

私は三成が勝つにはこの手しか無かったと思います。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。
まさか自分が選ばれるとは思ってもいませんでした。

三成は死後、徳川家に媚び諂う腐れ儒者(代表・林羅山)や御用学者
(家康はこういう奴らが好きだったらしく多数召し抱えています)
によって事実確認もせずに徹底的に悪者にされました。
「硬骨漢を嫌い遠ざけ自分に諂う者を好んだ」(→そのまま家康に当てはまりますw)
「淀君と密通していた」(→クソ真面目な三成がそんなことをするはずがありません)
などなど。

但しその後、水戸黄門として有名な徳川光圀が史料を調べ
「三成は敵ではあったが悪人ではない。憎んだり蔑んではいけない」
「人は皆三成のような人物を手本とすべきである」
などの発言をしています。
奇しくも三成を正当に評価したのは家康の子孫だったわけですね。

  • 回答者:夢のかけら (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

東軍です。
豊臣さんよりは徳川さんの方が好きだからです。
家康はすごい人だと思います。

三重県在住

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東軍ですねー
たんに豊臣秀吉がイマイチってだけなんですが

東京です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西軍ですね。
勝ってたら大阪が首都だったかもしれないから。

大阪在住です。

  • 回答者:bear (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は西軍です!

違った未来になっていたかな。

と思います。


広島県です。

  • 回答者:くっきんぐ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西軍です。
義のための戦をしたので応援します。
大谷勢の奮闘が凄かった。
大阪在住

  • 回答者:SAZABY (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西軍です
徳川家康が嫌いなので
武士道的になっていないように感じます
嫌な手を使って勝つより、マジメにやって負ける人のほうが
好きです
正義が勝つとは限りません

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東軍。無能な官僚の典型で石田三成きらいなんで。
東京都在住です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東軍です。

秀吉が死んでしまっていますから。天下統一するのは家康しかないでしょう。
香川県です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東軍です。

理由は特になく、地元の応援と言うことでしょうか。
千葉県人ですから、仕方がありませんね。

  • 回答者:匿 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東軍です。
西軍が勝っていたら、まだ戦乱の時代が続き、外国の植民地となっていたかもしれないと思うからです。
北海道在住です。

  • 回答者:道産子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東軍です。
安定した国家ができたので・・・
東京都です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西軍を応援します。
家康さんあまり好きではないし、福岡なので東よりは西ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東軍です。
あれだけ荒れていた国を統一した業績があります。
西軍だと、こうはならなかったと思います。
愛媛県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西軍ですね。
徳川家康がどうしても好きになれませんし、
西軍が勝った後の世の中がどうなるのか、見てみたいです。

兵庫県

  • 回答者:hm (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西軍です。

徳川家康の世渡り上手的な生き方と弱者を威嚇するようなやり方が嫌いです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東軍です。
戦後の処理をきちんとして、混乱をなくし基礎を作っていけそうだからです。
西軍が勝利したら、
秩序が無くなりそうで、世の中が落ち着かず戦乱の世が続きそうだからです。

===補足===
ちなみに神奈川出身です。

  • 回答者:こんべ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西軍を応援します。
理由は、石田三成が憎めないので。NHKの大河ドラマ「葵徳川三代」の三成を演じた江守徹がよかったからというのもかなりあります。あとは最後まで自決しなかったことでしょうか(戦国武将は最後まであきらめてはいけない!)。

現居住地は三重県です。
実際は東軍陣営諸藩に住んだ期間の方が長かったのですが外様エリアでした。

  • 回答者:特命希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東軍です。
どうも豊臣秀吉は好きじゃないので。
下品だし、節度がない。
金の茶室などまさに、成金そのもの。

===補足===
忘れてました、徳島県です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東。
大阪に住んでますが、全く魅力なしの田舎です

  • 回答者:。。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西軍です。
私は生まれも育ちも愛知県なので本来なら愛知県出身の東軍(徳川方)を応援したいところですが、私の住んでいるところは元々の徳川家の根拠地であった三河ではなく尾張になります。
このことから私は尾張出身の豊臣秀吉の流れを汲む西軍(豊臣方)を応援します。

  • 回答者:びん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西軍です。
天下を乗っ取ろうとした家康の東軍は応援できません。
大阪

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西軍を応援します。

愛知縁の家康を応援したいところですが、
豊臣秀吉の生きざまが好きなので...

愛知県です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東軍です。

大好きな黒田sと細川sと池田sがいるからです。

千葉県です。

  • 回答者:千秋 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西軍かな。

というよりも、黒田如水が好きなので、そちらを応援したいかな。

愛知県です。

  • 回答者:孔明 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西軍を応援します。
豊臣秀吉が好きだからです。
大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西軍です

豊臣秀吉のように自分の力でのし上がってきた武将は好きですし 
石田三成は反逆者のように言い伝えられていますが純粋に豊臣のために
戦ったのだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西軍です。
裏切りと権謀の世界では仕方なかったのですが
この戦、あとあとまで怨恨の残るやり方でしたね。

その上、石田三成の残した石田堤、石田枡など
三成の人間性がよく分かる尊敬できる人物です。

大阪府

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西軍です。西軍が粘って、戦いが1週間かかっていたら、九州、中国のがら空きの城と武士を束ねた黒田如水が、関が原の戦いの勝者と決戦して、如水が天下人になった可能性あります。
広島県在住ですが、福岡県出身です。福岡は、如水の先祖が住んでいた岡山県の地名をつけたものです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西軍だと思います。
おそらくうちの家族の気質からいって、関東武士って感じじゃないので、
当時いたとしたら西かなと。

大阪府

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西軍です。
石田三成は、日本国の行く末を真剣に考えていました。
それに対し、徳川家康は己の利己主義のために戦っています。
石田三成の方に「義」があるのは明らかです。
兵庫県です。

  • 回答者:小早川秀秋が悪い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西を応援します。

やはり西が好きなので。
広島県です。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西軍。
秀吉の遺言を聞かない家康を応援する気にはなれません。
関西人だから余計にそう思います。

京都府。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西軍です。
ミーハーな意見ですが、大河ドラマを見てそう思いました。
東京都です。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西軍です。

ご先祖様も西軍だと思うので。
広島県です。

  • 回答者:真田幸市 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対西軍です。
石田光成は自分の利のためでなく、義のために立ち上がりました。徳川家康は、強いものが天下をおさめるべきだとおもっていました。強けでば何をしてもいいということはありません。
兵庫県です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関が原から東に住んでいるので東軍を応援します。

===補足===
愛知県に住んでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あからさまに「天下盗り」を家康は狙っていた
忠義者の「三成」です
西軍です
ただ「人望」が少し薄いが
兵庫県在

  • 回答者:分け目 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東軍を応援します。
理由は関東在住なので、です。
埼玉県在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも、応援する価値の無い糞野郎共だが、どちらか選べと言われれば、西軍だと思う。開戦前の勢力が大きい方だったので。

===補足===
現在、埼玉県在住です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東です
もともと西は嫌いですので

神奈川県

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西軍です。
兵庫県に住んでいるので、住んでる側を応援したいですね♪

  • 回答者:鳥取人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西軍です。
徳川家が嫌いなので、歴史が変わるなら変わってほしいです!
私は徳川御三家のひとつ茨城県ですが、そんなことはまったく関係ないです。

  • 回答者:小早川の裏切り者! (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東です。

東京に住んでので、東を応援します。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西軍です。
毛利が西軍としてまともに戦っていたら、西軍の勝ちだったと思うので、その後毛利の天下になったと思うからです。
三重県在住、中国地方出身です。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西軍
豊臣秀吉が良いので
東京

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西軍を応援します。
豊臣秀吉が好きなので。大阪府に住んでいます。

  • 回答者:ラマ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西軍です

花の慶次が好きなので

和歌山

  • 回答者:モモ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪なんで
太閤さんで。 西

  • 回答者:牡年 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西軍です。

真田幸村は地元にとってゆかりの武将ですから。

山梨です。

どちらが勝っても安寧の世が訪れた。という設定ならね。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西軍を応援します。

大阪に住んでいるので、やはり秀吉さんに頑張ってもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西を応援します。

大阪暮らしですから。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東を応援します

石田三成では、日本統一はできなかったと思います

東京都です

  • 回答者:さき (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東軍です(徳川)

やはり愛知県なので徳川さん派ですね。

  • 回答者:とこたん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です

東を応援します

徳川の世だったから、戦がなかったのだと思います

  • 回答者:ふく (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西軍です。
徳川はだめでしょう。
九州宮崎

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西軍です。
下っ端から成り上がった秀吉さんが好きで、その末裔まで応援しています。
住まいは東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知生まれ、愛知住みなので
もちろん東軍です☆

愛知の人なら徳川さんにつきますよw

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東軍です。
そのほうが戦乱が収まるから。すでに大勢は決まってましたから。

===補足===
兵庫県在住。生まれも育ちも東京・神奈川あたり

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西軍です。

大阪生まれの大阪育ちですから、太閤さん側を応援させていただきます、はい。

  • 回答者:恋は盲目 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東軍です。

生まれは愛知県の三河です。
あの時代に生まれた場合
三河武士なら徳川につくが当然です。

生まれも育ちも愛知県です。

  • 回答者:ご先祖様は三河武士でした。 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西軍です。

六文銭にがんばってもらいたい。
地元なもんで、真田一族を応援します。

長野県

  • 回答者:猿飛佐助 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西軍です。
理由は、真田幸村が、好きだから。
家康は、策略家なので嫌いです。
ただ、勝利したら、石田派と武将派が、仲間割れかな。
福岡県です。

  • 回答者:たろうべい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳川家康です。(東)

幼少期には逆境にあった人ですし、
その後の世の中を安定させてくれたので。

東京都在住です

  • 回答者:お市 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る