すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

源義経っていうのは偽者説があるそうですね。
そういわれれば色んなことも説明がつきますね。
他にも偽者説のある人物っていますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-17 22:07:30
  • 0

並び替え:

吉良上野介にも偽者説がありますね。
討ち入りした側が誰も顔を知らなかったので使用人に確認したとありますが当時
使用人でもめったに顔を会わせることが出来るのは限られていたはずですから
討ち入り事態が美化されてますので。

  • 回答者:kk (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名なところでは明治天皇が偽者だったというものがありますね。
実は大室寅之祐という人物であったと言われているものです。
ネットで多く情報拾えますよ。

近代の話ですし、偽者の名前まで特定されているので、色々と取り沙汰されている
ようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聖徳太子はテレビで見ました。
日本書紀に登場させるべく、でも当時は歴史を調べる技術などがあまり無く、
編集に関わった人たちが適当にでっちあげたと言ってました。
最古の歴史書は結構急いでイージーにつくられたんだそうです。
すごくショックでした。
今は子どもの教科書にも聖徳太子は馬やどの皇子としか出ていないということを教科書も例に出して説明していました。

  • 回答者:みこ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伝説ですが『ルイ14世』が偽物(というか双子)というのがあります。
その伝説を映画化したのがレオナルド・ディカプリオ『仮面の男』です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男装の麗人・川島芳子はスパイとして中国で処刑されましたが
処刑されたのは川島芳子ではなく偽物替玉だという説があります

  • 回答者:カイア (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大昔だといろいろと作れそうで
厩戸皇子(聖徳太子)なんかは代表的ですよねー

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武田信玄は影武者がいたというのが有名ですよね。

===補足===
そういえば、家光は子供の頃麻疹で亡くなったけど
春日局の息子が入れ変わったと言う説もありましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳川家康です。
ほとんどの諸説で、大阪夏の陣で、真田兵士に、殺されたと。
すぐ、側近が、影武者をつかったということです。
あとは、武田信玄は、影武者が何人もなり、
有力武将しか、わからなかったそうです。

  • 回答者:たろべい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳川家康 
この人の発言がいろんな説を呼んでいます。
 今川の人質時代に入れ替わった。

関が原、大阪の陣で死んだなど、いろんな説がありますね。
共通するのは、全て影武者がその後を引き継いでいたということがです。

近頃では、「花の慶次」の原作者・隆玄一郎が書いた小説「影武者 徳川家康」も面白い見解でリアリティがありますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る